従軍慰安婦の避妊方法|戦争中のコンドーム着用率とは?

このQ&Aのポイント
  • 従軍慰安婦の避妊方法について知りたいです。
  • 戦時中のコンドームの着用率が高かった理由は何ですか?
  • 従軍慰安婦はどのようにして避妊していたのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

従軍慰安婦はどのようにして避妊していたのか?

少しブームが下がりつつある従軍慰安婦問題。棺おけに片足を突っ込んだ女が、集まる有名な儀式だ。だがメディアに出てくるのはババアばかり、産まれてきたはずの子供の姿が、ニュースに出てこない。戦時中のコンドームの着用率が、あまりにも高かったせいなのだろうか。 だとすれば、戦争の最前線でも冷静にコンドームを付ける日本男児の(マメさ)を称えるべきであろう。まぁそういった日本人の(マメさ)が災いして、こんにちの少子高齢化社会が生まれたのかもしれないが・・・ 従軍慰安婦は、どのようにして避妊していたのか?知っている人がいたら、 「こんな時間にこんな質問をしてると、明日も仕事を遅刻しそうだな」と自分を戒める、コンドーム付けない派な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YeokZsWeaTY

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZX4
回答No.4

えっとですね、軍隊に取って怖いのは有事の際に性病を含めた病気の蔓延により、戦力が激減してしまう事にあります。特に慰安所制度を採っていた日本などでは一人の女性が不特定多数の兵士と性交渉を持ちますし、一人の感染が部隊単位で飛び火する危険もあった訳です。 旧軍が慰安婦の衛生検査や避妊などを徹底させた一つの理由には慰安婦が妊娠などにより働けなくなる事を防止する為、もあったでしょうが、第一義としては性病を予防する事で戦力低下を避ける事が主たる目的で、日本人の几帳面さとはあまり関係はありません。 たかが性病、とお思いになるかも知れませんが、それは治療薬や予防法の確立された現代だからこそ言える事です。コロンブスがアメリカ大陸に持ち込み先住民の人口を半減させた梅毒の治療薬ペニシリンが日本に持ち込まれたのは第二次大戦後のことで、戦前の日本には根治薬そのものが無かったのが現状です。(ペニシリンそのものは欧米各国では1940年以降から軍用として利用、一般販売は1945年から。) ご質問の件ですが旧帝国陸軍の場合、慰安所の利用には突撃一番(コンドーム)の使用とゼリー状の性病予防薬の陰部への塗布が義務づけられていたそうで、帝国海軍の場合もそれに準じたゴムサックの利用を義務づけていました。 これらは官給品で、慰安所やプライベートでの利用と申請すれば余裕を持った数が支給されたようです。 少しご質問の件とはズレますが先日、昨年亡くなった韓国人慰安婦の子孫が「慰安婦の子孫にも存命慰安婦と同等の権利や年金が与えられるべき」とソウル地裁に訴えでました。 他の国ならともかく、現代自動車社員の子供も現代自動車に勤務する権利が与えられている、なんて国での裁判ですからね。韓国司法がどう判断するのか、ちょっと注目しています。

angel25gt
質問者

お礼

突撃一番ですか。戦意を沸き立たせる、良いネーミングですね。また桐の木箱も立派で、薄っぺらな現在のコンドームでは、足元にも及ばないでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foo10
回答No.6

そこは、ラバー・ガールとも言いますから。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

避妊ではなく、できたらおろしてたんだと思います。 できてはおろすをくりかえすとだんだん妊娠しにくくなります。 そうなると、避妊しなくても子供ができなかったんだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

1回の堕胎で、子が産めなくなる場合もありますから、そういう方法をとって安く上げる女も出てくるでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

買春は世界最古の職業といわれるぐらいです。 避妊技術はかなり発達していたと 思われます。 布海苔を塗るとか、瞬時に裁いて手拭いなど に出させるとか、妊娠しそうな時期を察知して 避けるとか、男根を腿の間に挟んで誤魔化すとか、 色々な技術がありました。

angel25gt
質問者

お礼

女は安心して仕事にハゲむことができる、最高の職場なんですね。禁止の解除を望む男女の声が聞こえてきそうです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

昔、赤線地区には産婦人科が沢山あったと聞きました、それなりに対処はできていたので心配は無かったのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

赤線を禁止したのは誰なんでしょう。女の職場を奪うとは、きっと差別主義者なんでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

最初の日本製コンドーム「ハート美人」が発売されたのが1909年だったそうです。 だとしたら太平洋戦争の頃はずいぶんお値段もお安く、かつ高性能な商品も・・・って書きながらも、従軍慰安所ならコンドームもちゃんと「軍衛生局(?)」の支給だったのかと思われます。しかも最前線ということで性病の検査などは私設の赤線以上に、よりちゃんとしていたように思います。

angel25gt
質問者

お礼

まぁそのへんは、最低限のマナーですよね・・・ ご回答ありがとうございました。