Windows7での無線LAN接続に問題が発生

このQ&Aのポイント
  • Windows7のノートパソコンで突然無線LAN接続ができなくなりました。
  • iPhoneは正常に接続できるため、PCの問題と考えられます。
  • ワイヤレスネットワークの管理でワイヤレスが無効と表示され、追加もできません。Wi-Fiのスイッチをオンにしても解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7で無線LANに繋ぐことができません

windows7のノートパソコンです。 以前までは問題無く使えていたのですが、急に無線LANが使えなくなりました。PCと無線LANのモデム?の距離が遠いということはありません。 また、iPhoneは普通に繋げられていてPCだけ繋がりません。 無知なりに色々と調べて試したのですが全部だめでした。。 ワイヤレスネットワークの管理というところを見た時に、ワイヤレスは現在有効ではありませんと出ています。 追加をしようとしても、ワイヤレスネットワークのインターフェイスを検出できませんとでます。 PC本体についているワイヤレスのスイッチはオンです。 Wi-Fiのスイッチ?を入れ直したり、コンセントから切って時間を置いたり、 ネットワークアダプターをインストールしなおしたのですが駄目でした。 分かりにくくてすみませんm(_ _)m ご回答宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.5

No3です。 >押したんですがPCが何も拾いませんでした 信号をキャッチさせたいのはモデム側です。WPSボタンを押している間モデムは一定時間受信モードになりPCの信号を待ち続けます。そのモードの時はWPSランプが点滅か点灯するはず。その状態でPC側の「送信」ボタンを押す。メーカにもよるがIOデータのUSBLANアダプターでは「IP更新」という名称です。

tsrmmk
質問者

お礼

細かくご回答ありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(;_;) 分かりやすいよう回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.7

>ワイヤレスは現在有効ではありませんと出ています。 >ワイヤレスネットワークのインターフェイスを検出できません なので、WLANアダプタがデバイスマネージャに正しく表示されている確認ですね。

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(;_;) ありがとうございました。

• asa1779
回答No.6

内蔵無線LANカードの故障を疑ってみるべきでは? 当方も同様のトラブルに見舞われカードを交換したところ、呆気なく解決したという経験が有りました

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(´;ω;`) どうもありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

回答No.1です 無線LAN器機を電源OFFする場合は再起動時にパソコン側からの電波を検出できるように パソコンを起動させておいてください 登録された器機の電波を受信する事で設定修正されます ドライバーの入れなおし等も行われていますので 無線LANへの再登録が可能かどうかの方が確実のように感じます 登録した接続が無くなるようであれば 無線LAN器機のみの再起動を

tsrmmk
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(;_;) ありがとうございました。

• fx602p
回答No.3

再設定してはどうでしょう。 無線LANのモデムのWPSボタンを押してPC側のネットワークに接続する…様なボタンを押せば出来るはず。 WPSボタンの例 http://www.iodata.jp/product/network/info/tech/wps.htm

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて知りました……! 無線LANモデムのWPSボタンは発見して、押したんですがPCが何も拾いませんでした(´・ω・`) やはりPC側の問題なんでしょうか。。

• black2005
回答No.2

単純に無線LANがOFF になっているのでは? F 5キー辺りに無線LANのON /OFFが割り当てられており、それを誤って押してOFF にしてるとか? 私は良くやってしまいますよ・・・

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンになってるんです…… 念の為、1度OFFにしてONに切り替えたりもしたんですが駄目でしたm(_ _)m

• ts0472
回答No.1

無線LAN器機に登録をしなおしてみては? 無線LAN器機側の不具合もありますので 無線LAN器機の電源を切って30分くらい待ってから電源を入れなおしてみてください パソコンの無線LAN器機が壊れて電波を出していない可能性も考えられます 無線LAN器機に新規登録ができないようであればパソコン側を疑って良さそうに思います

参考URL:
http://michisugara.jp/archives/2011/internet_not_connect.html
tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANのコンセントなどを抜いて、PCの電源も切って 時間をおいてまた入れ直したんですが駄目でした。。 やはりPC側の問題ということですかね(;_;)