Windows7での無線LAN接続に問題が発生

このQ&Aのポイント
  • Windows7のノートパソコンで突然無線LAN接続ができなくなりました。
  • iPhoneは正常に接続できるため、PCの問題と考えられます。
  • ワイヤレスネットワークの管理でワイヤレスが無効と表示され、追加もできません。Wi-Fiのスイッチをオンにしても解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7で無線LANに繋ぐことができません

windows7のノートパソコンです。 以前までは問題無く使えていたのですが、急に無線LANが使えなくなりました。PCと無線LANのモデム?の距離が遠いということはありません。 また、iPhoneは普通に繋げられていてPCだけ繋がりません。 無知なりに色々と調べて試したのですが全部だめでした。。 ワイヤレスネットワークの管理というところを見た時に、ワイヤレスは現在有効ではありませんと出ています。 追加をしようとしても、ワイヤレスネットワークのインターフェイスを検出できませんとでます。 PC本体についているワイヤレスのスイッチはオンです。 Wi-Fiのスイッチ?を入れ直したり、コンセントから切って時間を置いたり、 ネットワークアダプターをインストールしなおしたのですが駄目でした。 分かりにくくてすみませんm(_ _)m ご回答宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

No3です。 >押したんですがPCが何も拾いませんでした 信号をキャッチさせたいのはモデム側です。WPSボタンを押している間モデムは一定時間受信モードになりPCの信号を待ち続けます。そのモードの時はWPSランプが点滅か点灯するはず。その状態でPC側の「送信」ボタンを押す。メーカにもよるがIOデータのUSBLANアダプターでは「IP更新」という名称です。

tsrmmk
質問者

お礼

細かくご回答ありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(;_;) 分かりやすいよう回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.7

>ワイヤレスは現在有効ではありませんと出ています。 >ワイヤレスネットワークのインターフェイスを検出できません なので、WLANアダプタがデバイスマネージャに正しく表示されている確認ですね。

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(;_;) ありがとうございました。

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.6

内蔵無線LANカードの故障を疑ってみるべきでは? 当方も同様のトラブルに見舞われカードを交換したところ、呆気なく解決したという経験が有りました

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(´;ω;`) どうもありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.4

回答No.1です 無線LAN器機を電源OFFする場合は再起動時にパソコン側からの電波を検出できるように パソコンを起動させておいてください 登録された器機の電波を受信する事で設定修正されます ドライバーの入れなおし等も行われていますので 無線LANへの再登録が可能かどうかの方が確実のように感じます 登録した接続が無くなるようであれば 無線LAN器機のみの再起動を

tsrmmk
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます。 windowsのアップデート?というのが長らくされていなかったようで、手動でアップデートし再起動したら繋がるようになりました(;_;) ありがとうございました。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

再設定してはどうでしょう。 無線LANのモデムのWPSボタンを押してPC側のネットワークに接続する…様なボタンを押せば出来るはず。 WPSボタンの例 http://www.iodata.jp/product/network/info/tech/wps.htm

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて知りました……! 無線LANモデムのWPSボタンは発見して、押したんですがPCが何も拾いませんでした(´・ω・`) やはりPC側の問題なんでしょうか。。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

単純に無線LANがOFF になっているのでは? F 5キー辺りに無線LANのON /OFFが割り当てられており、それを誤って押してOFF にしてるとか? 私は良くやってしまいますよ・・・

tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンになってるんです…… 念の為、1度OFFにしてONに切り替えたりもしたんですが駄目でしたm(_ _)m

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.1

無線LAN器機に登録をしなおしてみては? 無線LAN器機側の不具合もありますので 無線LAN器機の電源を切って30分くらい待ってから電源を入れなおしてみてください パソコンの無線LAN器機が壊れて電波を出していない可能性も考えられます 無線LAN器機に新規登録ができないようであればパソコン側を疑って良さそうに思います

参考URL:
http://michisugara.jp/archives/2011/internet_not_connect.html
tsrmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANのコンセントなどを抜いて、PCの電源も切って 時間をおいてまた入れ直したんですが駄目でした。。 やはりPC側の問題ということですかね(;_;)

関連するQ&A

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    PC:FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista SP2 内蔵無線アダプター:Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection 有線LANは繋がりますが、内蔵無線LANが繋がらなくなりました。 [現象] 1.[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]を見ると、「識別されて   いないネットワーク接続」となっていて繋がらないことが分かりました。 2.ワイヤレススイッチをOFF/ONすると、たまに正常に繋がることもありますが、   それもPCの電源OFF/ONすると繋がらなくなります。 3.USB無線子機(BUFFALO WLI-UC-GNM2、Logitec LAN-W150/U2KT)をそれぞれ   ドライバソフト等をインストールして接続すると、これも「識別されていないネット   ワーク接続」になります。 4.内蔵無線アダプタの削除、再インストールもしてみましたがダメでした。 ・内蔵無線アダプタの故障? ・ワイヤレススイッチの故障? ・どこの故障でしょうか? USB無線子機も繋がらないとは大ショックです。

  • 無線LANに繋がりません…

    ○使っているもの FMVU75HRG(製造番号:R2500543) Windows 7 Home Premium (64-bit) ○概要 ・無線LANの受信スイッチ(Fn5+Fn)?はオンになっています。 ・「ネットワークと共有センター」画面の左端に、ワイヤレスネットワークの管理、についての項目が出てきません。 ・ワイヤレスネットワークがネットワーク画面に出てきません… ・再起動してもだめでした。 ・「ネットワークに接続」を押しても、「使用可能な接続はありません」との表示が出てきます。 ・同じWi-Fiを使っているアイフォーン6は何の問題もないですが、富士通のパソコンだけが、無線LANを全く認識しません。 ど素人で申し訳ございません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?(ーー;) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANに繋がりません…

    ○使っているもの FMVU75HRG(製造番号:R2500543) Windows 7 Home Premium (64-bit) ○概要 ・無線LANの受信スイッチ(Fn5+Fn)?はオンになっています。 ・「ネットワークと共有センター」画面の左端に、ワイヤレスネットワークの管理、についての項目が出てきません。 ・ワイヤレスネットワークがネットワーク画面に出てきません… ・再起動してもだめでした。 ・「ネットワークに接続」を押しても、「使用可能な接続はありません」との表示が出てきます。 ・同じWi-Fiを使っているアイフォーン6は何の問題もないですが、富士通のパソコンだけが、無線LANを全く認識しません。 ど素人で申し訳ございません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?(ーー;) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANに繋がらなくなった

    初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 パソコン機種:VAIO・VGN-Kシリーズ OS:Windows7 現象:ワイヤレススイッチを「ON」にしても「VAIO Smart Network」画面上に    『設定』ボタンしか表示されず、無線LANが繋がらない    (無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない) 以前からよくWi-Fiの接続が頻繁に切断されていたのですが、 その原因はスリープ利用・省電力モード・電子レンジ使用が原因だと思い、 そこは改善させています。(VAIO サポートHP上のQ&Aを見て) ・無線ルーターはBUFFALOを使用しており、最新のファームウェアにアップデート済み ・PCは自宅のみで使用しており、無線ルーターとPCの距離は近いので、障害は無し ・他に使用しているiPodはWiFi利用可能 (これらの端末のWiFiをOFFにしてもVAIOの現象は改善せず) ・ワイヤレス ネットワークに手動で接続を試みると、  「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出る ・デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない 解決方法がありましたら、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LANが使えない

    現在ノートPCを使っています。 最近無線LANのスイッチを切っていたのですが、しかし次にスイッチを入れた時には無線LANが使えなくなっていました。 これは何故なんでしょうか? ワイヤレスネットワークも検出されなくなっていました。 説明書をみても具体的な解決策も無く困っています。 機種 NEC製LaVie LL750/E WindowsXP

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について 引越しをして無線LANの設定をしなおしました。 すると、以前までは接続できていたのに、「使用できるワイヤレスネットワーク検出」に使用している無線LANが反応しなくなってしまいました。 PCは2台、あとipod touchを持っていて、ipod touchとPC1台(hp ProBook4515s)は正常に接続できています。 接続できないPCはFMV BIBLO NB40R(内蔵無線LANアダプタは Atheros AR5006X Wireless Network Adapter) 無線LANルータは、WARPSTAR WR6670Sです。 ちなみに、ステルス機能は使用していません。 どなたか理由、対処方法など分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 簡単に使える無線LAN

    自宅で、簡単に使える無線LANはありませんか。 (例えばコンセントを繋ぐだけで接続可能…という感じの) 今はWi-Fiコネクタを使ってDSをしているのですが、 使う度にPCの電源を入れなければいけないので面倒になりました。 USBアダプタでも、PCの電源を入れずに使えるものがあるのでしょうか。

  • 無線LANのスイッチがONにできません。

    無線LANのスイッチがONにできません。 今まで、快適に無線LANを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 その原因は、電波が切断状態になっていることでした。 Mr.WLANerで電波発信を試みると、「ワイアレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをONにしてください」のメッセージがでました。 そこで、PC側面にある無線LANスイッチをONにしたのですが、それでも接続を試みると同様のメッセージが出てしまいます。スイッチのON/OFFを繰り返したり、PCを再起動したり、ルーター側の電源再投入をしても状況は変わりません。何か、無線LANスイッチがOFFになりっ放しでONにならないようです。 ご存知の方、ご指導いただけると幸いです。 なお、使用しているPCは、FMV-BIBLO-NB50Sです。 無線LANドライバ(Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter)のバージョンは、4.2.2.7です。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    無線LANでデスクトップのPC2台をつなげたいのですが、設定が うまくいかず、2台とも無線LANでインターネット接続ができません。 接続は、 モデムにワイヤレスLANカードを差し込み、無線LAN USBアダプタを 差し込んだPC(1)とモデムをLANケーブルでつないでいます。 PC(2)にも無線LAN USBアダプタを差し込んでいます(有線ケーブル なし)。 PC(1)はADSLでのインターネット接続ができます。 使用機種は PC(1):富士通 FMV SESKPOWER OS:WindowsXP Norton使用 PC(2):NEC PC-VL300GD OS:WindowsXP ウイルスバスター使用 モデム(ルータ?):富士通 FA11-W5(レンタル品) ワイヤレスLANカード:富士通 APG(FA9104)(レンタル品) 無線LAN USBアダプタ:planex GW-US54Mini2W プロバイダ:so-net エラー ・無線LAN USBアダプタのユーティリティで、指定した  プロファイル名を有効にできない。 ・ワイヤレスネットワーク接続:「接続していません」 ・PC(1):ワイヤレスネットワークの選択:「範囲内にはワイヤレス  ネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレス  ネットワークの電源が入っていることを確認してください。」 ・PC(2):ワイヤレスネットワークの選択:「このワイヤレス接続を  構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別の  プログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください」 ・IP Configuration:PC(1)は正確なIPアドレスが入っている            PC(2)は「media disconnected」になっている ・ワイヤレスゼロ構成サービス:スタートアップの種類を「無効」に  すると、サービスに状態が「停止」になる。 現状の設定 ・PC(1)(2)に無線LAN USBアダプタのドライブをインストールし、  デバイスにも入っている。 ・ファイアウォール、ウイルスバスター、Norton:無効に設定 ・インターネットプロトコル(TCP/IP):「IPアドレスを自動に取得  する」、「DNSサーバーのアドレスを自動に取得する」に設定 ・ネットワークタイプ:インフラストラクチャ ・認証:WPA-PSK 暗号化:AES もうひとつわからないことがあります。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→ 優先ネットワーク→(使用中のモデムを選択して)→プロパティ→ アソシエーションの、”ネットワークキー(8文字)”とは何ですか? WPAプレシェアードキーは16文字に設定してあるのですが、それとは 別のものですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANが使えなくなりました。

    誤ってノートPCのワイヤレスLANドライバをアンインストールしてしまい、 ドライバ リカバリーでワイヤレスLANドライバは復元したのですが、 無線LANを設定し直しても インターネットが無線で出来なくなりました。 有線でも出来ません。(今はモデムと繋いでます。) ルーターは、WARPSTAR7805S  スマートフォンもDSもWI-FIで 繋げない状態です。 どこをどう設定したらよいのか、お手上げの状態です。 わかる方がいらっしゃれば 教えてください。 素人なので、わかりやすく教えて頂ければ有難いです。m(_)m