• ベストアンサー

イタチとミンクの違い

イタチのような生き物を川で見つけたのですが、何だったのかわかりませんでした。 でも最近アメリカンミンクが急増しているらしく、調べたら違いがよくわかりませんでした。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 「ミンク」とは北アメリカ原産のイタチ科イタチ亜科イタチ属に属する動物の種名です。  一方、「イタチ」とは、狭義の意味ではイタチ科イタチ亜科イタチ属に属する動物の一種である「ニホンイタチ」の事を指す言葉ですが、広義の意味では「テン」や「クズリ」、「フェレット」等々のイタチ亜科に属している動物全般の総称でもあります。  ですから「ミンク」もまた広義の意味では「イタチ」の一種だと言えます。  ミンクは頭胴長36-45cm、尾長30-36cm、体重0.7-1.0kgで、体毛は全体的に光沢のある暗褐色で、尾端のみはやや黒っぽいものが多いものの、毛色に関しては個体差が大きいようです。  又、主に川岸や海岸などの水辺に生息し、他のイタチ科の近縁種と比べると、餌の中の魚や甲殻類などの割合が多いそうですが、他のイタチ亜科の種と同様にネズミ等の小型哺乳類を餌とする事もあります。  それに対し、ニホンイタチは東証部を除く日本全土とサハリン南部の一部地域に分布していて、体長はオスが27-37 cm、メスが16-25 cm。尾長はオスが12-16 cm、メスが7-9 cm。体重はオスが290-650 g、メスが115-175 g。  体毛は個体差が多いものの、全体的には茶褐色から黄褐色をしていて、鼻筋周辺部のみ暗褐色のものが多い様です。  水辺で生息する個体が多いものの、森林に生息している個体も少なくは無いようです。  毛色はミンクの方が黒っぽいものが多い様ですが、ミンクもニホンイタチも毛色の個体差が大きいため、区別する際の基準としてはあまりあてにはならないかも知れません。  成獣の身体の大きさはミンクの方がずっと大きいです。  又、ミンクが泳いでいる姿が目撃される事は良くある事であるのに対し、ニホンイタチ等の日本に棲息している他のイタチ亜科の動物が泳ぐ事は比較的稀なようです。 【参考URL】  ミンク - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AF  イタチ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81  ニホンイタチ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81  ミンク   http://seimeikankyo.jp/hunting/minnku.html  イタチ♂   http://seimeikankyo.jp/hunting/itati.html

bikkamu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 テンとかカワウソとか出てきたので、結局何だったのかわかりませんが、最近増えているらしいのでミンクだということにしておきます。 とても勉強になりました。

bikkamu
質問者

補足

じゃああれはミンクだったんですね。

その他の回答 (2)

こんにちは。 アメリカンミンクは元々は北アメリカで生息しています。体毛の色は、イタチより暗褐色なのが特徴です。 アメリカンミンク http://myds.jp/animal/pet/american_mink/ イタチ http://toritoring.exblog.jp/6464207/ 参考になれば幸いです。

bikkamu
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

bikkamu
質問者

補足

全身真っ黒だったので、もしかしたらアメリカンミンクだったかもしれません。 たぶん俺には捕まえようがありませんが。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

単純には毛色ですね。ミンクは全体がほぼ真っ黒で、ニホンイタチの方は明るい茶色と言うかキツネ色。後、顔の模様立ちがイタチの方はハッキリとしてるのに比べ、ミンクの方はぼやけて顔全体が同じ色っぽい感じ。 >画像検索: アメリカンミンク - https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AF >画像検索: ニホンイタチ - https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81 P.S. いわゆるアメリカンミンクだと全身黒一色の毛色がスタンダードですが、もちろん個体差と言うか違う色のヤツも居ます。あくまでも傾向の1つで、茶色系だとほぼ外見上からは両種の見分けは付かないと思ってください。実際にとっ捕まえて、色々と見比べれば判別は可能です。

bikkamu
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

bikkamu
質問者

補足

見たのは全身黒く、ところどころ茶色が混ざっていたように思います。 ほかにもチョウセンイタチってのもいるらしいですね。 ニホンイタチと変わらないと思いますが。

関連するQ&A

  • イタチの違い

    動物が大好きで、最近イタチを図鑑でよくみます。ウィーゼルとコリンスキーの違いがよくわかりません。違いの特徴とかわかる人教えてくださーい。

  • イタチについて

    何年か前から家にイタチが住み着いています。 そして最近活動が活発になってきたのか家の中を荒らしまわっています。 食べ物を食い散らかされたり糞やおしっこをされたりと、 とても困っています。 家のどこに巣を作っているのかわかりませんので捕まえ様がなく 完全に振り回されています。 何か良い対処法がありましたら教えてください。 できれば自然にイタチが出て行ってくれれば最高なのですが。 また、イタチのフンとおしっこのにおいを消す方法があれば教えてください。

  • 庭にイタチの様な動物が

    庭にたまに小動物が来ます。 普通の住宅地で近所に山川等はありません。 (5キロ圏には川や貯水池はあったと思います。) イタチ位の大きさなんですがイタチではない気がします。 もう少しずんぐり丸めでコツメカワウソに似てます。 色も茶色っぽく艶々です。 鳥を襲いたいようです。 イタチやテンとか他に何の可能性がありますか? 気になるだけで捕まえたいわけではありません。

  • イタチって殺してもいいのでしょうか?

    職場の同僚の話なのですが、家にイタチが出るので捕獲器を仕掛けたところ次々と二匹がかかり、川に沈めて殺したそうです。その人はさもお手柄のように話すので、「イタチは確か益獣で、捕まえたり殺してはいけない動物だったと思う(私もうろ覚えだったもので)」と話したのですが、その人は「不潔だ」「殺さずに放したらまた戻ってくる」と言い、根こそぎ駆除する気まんまんです。(まだまだいるとかで) 私としてはせめて放獣してほしいと思うのですが、一家そろっての動物嫌いなので、動物愛護の観点から説得しても聞いてくれません。 お金には細かいので、「ばれたら罰金だよ」の一言が一番効果的なのですが、ペットではないので「動物愛護条例違反」にはならないだろうし、「鳥獣保護法」にしても、自分の敷地内で捕まえて殺す分には違反にならないのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • ミンクの毛皮

    ミンクの毛皮襟巻を持っていますが、肌に直接当たるとちょっとあまり肌触りがよくありません。 差し毛が張りがあって少し硬い感じです。 これはこの襟巻のミンクが品質的に劣るということでしょうか?一応ブランド品で結構お値段もしたものですが、きつねなどの方がずっと肌に心地よいのです。 それとも張りのある毛質はミンクの特徴ですか?それでシェアードとか差し毛を抜いた製品があるのでしょうか?

  • ハクビシンとタヌキとアライグマとイタチの違い

    ハクビシンとタヌキとアライグマとイタチの違いを教えて下さい。 気になりすぎて昨晩は寝れませんでした。 お願いします。

  • 猫がイタチに食べられた?

    猫がイタチに食べられた? 実家の飼い猫が1ヶ月位戻ってきません。 実家が田舎なのでいつも放し飼いで、この時期はよく外にでています。そして夜家を出たっきり帰ってきません。今までは帰ってこないにしても1、2日に1回は必ず餌を食べに戻ってきます。迷子とか盗まれたわけではないと思うのですが。 最近、父が家の近くでイタチを見つけました。もしかしたらイタチにやられてしまったのではという話になったのですが、詳しい方いましたらご回答お願いします。

    • 締切済み
  • いたちを捕獲した後はどうするの?

    最近いたちが来るようになって いたち捕獲を買って捕獲しようかと思うのですが 捕獲した後はどうすれば良いのでしょうか? 市役所とかで引き取ってくれるのかなぁ?

  • いたちうどん

    関西在住ですが、先日たまたま通りがかった飲食店の表にあるお品書きに、「いたちうどん」なるものを発見しました。 40歳半ばを過ぎた私ですが今まで聞いたことのない食べ物で、ネット検索でもこれがいたちうどんっていう明快な答えが見つかりません。 どなたかいたちうどんにくわしい方、よろしくご教授お願いします。

  • ミンクオイル

    先日 本革のブーツを買ったのですが、 ミンクオイルは、値段が高いほうが良いのでしょうか?