• ベストアンサー

イタチって殺してもいいのでしょうか?

職場の同僚の話なのですが、家にイタチが出るので捕獲器を仕掛けたところ次々と二匹がかかり、川に沈めて殺したそうです。その人はさもお手柄のように話すので、「イタチは確か益獣で、捕まえたり殺してはいけない動物だったと思う(私もうろ覚えだったもので)」と話したのですが、その人は「不潔だ」「殺さずに放したらまた戻ってくる」と言い、根こそぎ駆除する気まんまんです。(まだまだいるとかで) 私としてはせめて放獣してほしいと思うのですが、一家そろっての動物嫌いなので、動物愛護の観点から説得しても聞いてくれません。 お金には細かいので、「ばれたら罰金だよ」の一言が一番効果的なのですが、ペットではないので「動物愛護条例違反」にはならないだろうし、「鳥獣保護法」にしても、自分の敷地内で捕まえて殺す分には違反にならないのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

日本では基本的に野生動物は「全て」捕獲が禁じられており、捕獲に際しては何らかの許可が必要となります。益獣であるか害獣であるかという観点ではないことがひとつ理解いただきたい点です。 その上で、イタチは狩猟鳥獣でもありますので、特定の手続きの上で、捕獲することになります。この場合、有害鳥獣駆除による駆除は申請して許可を受ければ可能でしょう。しかしイタチは基本的に有害であるかというと疑問ですね。状況から見て、違法性は高いです。 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律 第二条  この法律において「鳥獣」とは、鳥類又は哺乳類に属する野生動物をいう。 第八条  鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。 第八十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 一  第八条の規定に違反して狩猟鳥獣以外の鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等をした者(第九条第十三項の規定により同条第一項の許可を受けることを要しないとされた者を除く。) 法律的には以上のようなこととなりますが、私だったらそこまで介入しないかもしれません。そこら辺は人間関係などで判断する問題でもあり、難しいところかと思います。また、離島ではイタチが大害獣となっている地域もありますので、そういう場所でしたら、むしろ推奨するかもしれません。

aatyan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 遠慮をするような仲でもないので、「勝手に捕って殺すのは違法だから、みつからないように気をつけてね」という言い方で話しました。 不衛生だから嫌だというのですが、ネズミはもっと山盛りいるのに、そっちは駆除してもしても減らないからあきらめて放置してるとか。「それを食べにきてくれてるんだよー」ということも教えておいたので、後は向こうの判断に任せようと思います。

その他の回答 (5)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.6

♯1です。 私は普通の会社員ですが、農家の知り合いは何人かいます。 基本的に農業の人へ草木、虫、土、野生動物について素人が説教じみたことを提言するのは、リスクが大きいです。 相手がカチンとくる恐れがあります。 (ウチがイタチのせいでどんなに困っているのかわからないくせに。と。) まず、その家の方針を変えるのは無理でしょう。 どうしても救いたいと言う気持ちからの今回の質問であるなら、 譲ってもらうか売ってもらうかでしょうね。 近くに放さないという条件付きで。 そこまでの事ができないのであれば、それが現実と割り切るべきでは? 普通の一個人が救えない命は、残念ながらありますよね。 並大抵の説得では相手を変えるのは無理。というのが私の見解です。

aatyan
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。 筋金入りの動物嫌いなので、「かわいそうだから放してやって」と言っても無駄なことは重々承知していたので、「捕獲するのも殺すのも許可がいる動物だよ」ってことだけ伝えました。「今度捕まえたら、かわりに処分してあげるから譲って」とも話してあります。 でも、農家なのになんで益獣のことを知らないのでしょう? そんなものなんでしょうか?

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

>川に沈めて殺したそうです。 イタチは泳ぎますよ。川に放り込んだって泳いで帰ってきます。 >兼業農家です。 私の田舎は専業農家ですので農業ばかり毎日やっています。 イタチは基本的に肉食ですのでヘタに駆除してしまうと”ねずみ、昆虫” 等が増えすぎて返って農作物にダメージを与えますよ。 何でも間でも駆除すれば良いって物では有りませんよね。 >去年はアライグマも天井裏に住み着き しかし、色んな動物の集まるお家ですね(笑)

aatyan
質問者

お礼

檻に入ったイタチを、檻ごと水の中に沈めるんです。罠にかかったネズミを殺すのと同じやり方ですね。 ずっとネズミがたくさんいて困ってるという話を聞いていたので、イタチが出たから殺したと聞いた時には???だったんです。話してみたら、イタチの主食はネズミだってことを知らなかったみたいで(生ゴミを漁りにくると思ってたらしい)。「ネズミが退治してくれてありがとうと喜んでるよ」と言ったら青ざめてました。 アライグマが増えてタヌキが減り、問題になってる地区です。「捨てるんなら最初から飼うな!」と、これだけは同僚と意見が一致しました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kempfer
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

現実的に言いますと違法のはずです。(条例単位だと地域により変わります、ご注意を) しかし、その同僚の方がどういう状況なのか把握しないと、「プロ市民」呼ばわりされます。(実際にそれで職場に居場所をなくした人がいました、厳しいけれどそれが現実です) やはりドライに法的リスクの観点からの忠告をお勧めします。 ここでのコツは「別にどうでもいいけど」という雰囲気で行う事です。 それならば感情的にこじれる可能性は低いです。

aatyan
質問者

お礼

仲のいい同僚なので、「かわいそうだから」ではなく、「みつかると違法みたいだから気をつけてね」と、軽い感じで話しました。ぜんぜん知らなかったらしく(ネズミと同じようなものと思っていたみたい)、ビックリしていました。これ以上は口出しせず、向こうの判断に任せたいと思います。 ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「有害鳥獣捕獲」が目的であっても、都道府県知事(市町村長に委託?)の許可が必要なはずです。 (例:東京都) http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/zenpan/hokaku.htm 市役所・町村役場の農林又は自然保護のセクションに確認を取ったほうが無難です。 無許可の捕獲には、罰則があると書いてありますよね。

aatyan
質問者

お礼

敷地内でも、許可なり届出は必要なんですね。それを確認したかったんです。 ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

微妙ですね。 いいか 悪いか どの視点で見るかにもよるとは思いますが、 ・同僚さん宅は、農家でしょうか?もしくはその出身でしょうか?

aatyan
質問者

補足

兼業農家です。 去年はアライグマも天井裏に住み着き、こちらは業者に頼んで駆除してもらったそうです。

関連するQ&A

  • 動物の愛護及び管理に関する法律第27条

    (1)愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 (2)愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、三十万円以下の罰金に処する。 (3)愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。 (4)前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの ガリガリにやせ細った野良猫がいたら、給餌をしないと罰金ですか? 地域の条例で餌やりが禁止されていたらどうなりますか? 一度でも餌をあげると飼い主に認定されますか? ※ただの質問です。

  • 公園に捕獲機を仕掛けているのを警察に通報した場合

    近所で野良猫をめぐる対立が起きてます。 Aさんは「公園が縄張りだから、罠をしかけて捕獲する」と言っており Bさんは「公園に罠をしかけたら警察に通報する」と言っています。 動物愛護法に目を通しましたが、所有者不明動物の捕獲については法律によって制限はされておらず、誰でも行って問題はないと思われます。しかし、捕獲後に動物をみだりに傷つける行為におよぶと、愛護法違反となると思います。 Bさんは何を根拠に通報すると言っているのでしょうか? 公共の場である公園に私物である罠を置くことが不法な占拠にあたるのでしょうか? Bさんが実際に通報したら警察はどういう対応をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • ネズミの駆除は違法?

    動物愛護法には誰かが飼っているネズミ以外は関係無いような事が書いてありました。 鳥獣保護法には具体例としてスズメの捕獲について書いてありました。 それによると農作物などの被害があれば届出をすれば認可されるそうです。 自分の家に住み着いたネズミの届出せずに駆除する事は違法なのでしょうか? どうでもいい事なのですがちょっと気になってしまいました。

  • 皆さ~ん!家庭で生卵を採とるのは違法ですか?

    家禽を個人で飼育して卵を採って食べたり、新鮮な肉を食べることは違法ですか? 子どもの頃、農家の庭で、夕刻に鶏や矮鶏を放し飼いにしていたので、嫌な虫など食べてくれました。 また、「コッコッコ・コケーッコッコッコ!」と卵を産んだという声を聞くと急いで納屋の棚の上などの巣に卵を採りに行きました。 父が老鶏をつぶして、家族で食べていました。 今は、オンドリの朝を告げる声すら聞くことはありません。 (逆に、動物園でしか目にしなかった、鹿や猪・狸やアライグマが出没するようになりました。) 卵をとることを目的に家禽を飼うことは特別な許可申請が必要なのでしょうか? 【(とんでもない?)法律があることが分かりました。】 動物の愛護と適切な管理 愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者 →2年以下の懲役または200万円以下の罰金 愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者 →100万円以下の罰金 愛護動物を遺棄した者 →100万円以下の罰金 ※愛護動物とは 1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

  • 動物愛護法について

    近所・自宅にのら猫がうろうろとして困っています。 のら猫にエサを与える人もいます。 そのために 「猫にエサをあたえないでください」とポスターを作りはりました。 動物愛護法の第44条に 「給餌若しくは給水をやめ」とあります。 「猫にエサをあたえないでください」というポスターは法律違反になるのでしょうか? 動物愛護法の第44条 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、 又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、 自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、 又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、 排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、 又は保管することその他の虐待を行つた者は、100万円以下の罰金に処する。

    • ベストアンサー
  • 有害鳥獣をレーザーポインターで追い払うアイデア

    都市部でカラスを何とかしたい場合を想定しています。ネットで検索していると500mWとか煙草に火が付くような物騒なレーザーポインターの話が出ていますが、それはさておき、 1.レーザーポインターをカラスの目に照射しようと考えた場合、何mW以上だと違法行為になりますか? (動物愛護法とか、鳥獣保護法とかそれ以外でも街中で使っちゃならない規制があるのか、例えば何mW以上は銃刀法違反になるとかありますか?) 2.違法にならない範囲の出力でカラスの目をつぶせますか?

  • 動物愛護法に詳しい方

    私の母親なんですが、以前飼っていたシーズーを虐待していて、かなり酷いものだった為に私は見かねてその子を母親から引き離して、うちで保護して里親を募集し、無事に良い里親さんが見つかったのですが、それで母親は『じゃー次は』的な感覚でトイプーとシーズーのミックス犬を飼い、同じようにまた虐待を繰り返していて…私は強く警告したんですが母親は『動物愛護法違反の罰金くらい払ってやるわ!ほざいてろ!』と言う始末…。さすがにわんちゃんが不憫で、動物を虐待してる人を通報するにはやはり保健所でしょうか?通報するにあたって何か必要なことはありますか?真剣な回答ぉ願いします。

  • 迷惑防止条例違反(痴漢ではない違反)の冤罪被害

    私は、迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)で、逮捕され、取調べを受けました。 留置場に23日間勾留されました。(2016年12月) 私からすれば、この迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)は、実際は、軽微な違反(軽微な騒音防止条例違反程度の5万円以下の罰金)に過ぎないのにもかかわらず、 警察の取調べの刑事は、はじめから、私に手錠して重罪の犯罪者であるかのごとく扱い、私は、留置場に23日間勾留されました。 警察の取調べには、私は、当初から、軽微な違反(軽微な騒音防止条例違反程度の5万円以下の罰金)は認めていて、 迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)は否定しつずけていましたが、 警察の取調べの刑事は、私の言うことはまったく聞かず、被害者(女性)の証言で何が何でも、私を犯罪者にしたいようでした。 警察が押収しているはずの私の所有の証拠品(録画装置)には、一部ですが 私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしていない証拠の映像が残っていました。 (後で、釈放後、確認しました。) 警察の取調べの刑事によれば、証拠隠滅の恐れがあるため、私が釈放されてからでないと、警察が押収している私の所有の証拠品(録画装置) を、私は見せてもらえないとのことでした。 私を犯罪者にしたい警察は、もしかすると、私の所有の証拠品(録画装置)を、 改ざんするかもしれないと、私は、すごく恐れていました。 (うろ覚えですが、女性官僚の方のそういう事件が以前ありましたから) 留置場から早く釈放されたいという気持ちと、 警察が押収しているはずの私の所有の証拠品(録画装置)を確認したくて、 どうしても釈放されるために、条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)を認めることにしました。 (余談ですが、自分が23日間勾留されてみて、あの女性官僚の方はすごい忍耐力のある方だと、改めて敬服しました。) 警察ではなく、検察庁で、迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)を認め、 略式起訴の同意書に指印を押しました。 現在、私は、釈放されています。 しかし、これで納得していませんので、正式裁判を要求するつもりでいます。 私は、条例違反などで、逮捕され、取調べを受けたのは、初めてです。しかも、法律に明るくありません。 それで、質問します。 ▼ 私が釈放されて14日目に正式裁判を要求するつもりです。  正式裁判を要求すると、再度、勾留されるのでしょうか?   ▼ また、一度認めた条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をくつがえすのは、かなり難しいのでしょうか?  警察の取調べの刑事の話では、私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしているのを見ていた証人がいるとのことです。  私の所有の証拠品(録画装置)には、一部ですが、私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしていない証拠の映像が残っていました。 ▼ 私からすれば、これは完全な冤罪事件ですが、弁護してくれる弁護士はいるのでしょうか? 私は裁判の費用は持家を売ってでも、無罪になるように裁判で戦いたいと考えています。 現段階で、この事件のすべてを公表できないのが心苦しいのですが、法律に明るくないので私一人では裁判で無罪を勝ち取れないように思えます。 この件で、私に協力して下さる方は、ご連絡していただけませんか?

  • 無根拠で野良猫の保健所持ち込みを否定される

     うちの地域では数年に一回野良猫の捕獲をしています。  捕獲前に多数決の審議をとり、捕獲後には町内掲示板に、捕獲数の結果と、餌やりをしないようにのお願いの張り紙をしています。  一年かけて行いますのでだいたい10~15匹くらい捕獲できます。  また増えてきてしまったので行う予定なのですが、毎回  「野良猫を捕獲して保健所に持ち込むのは愛護法違反だから!」と騒ぐヒトがいます。  なんでも2015年あたりに法改正があったとかで、私もそれを知らなかったので、環境省や地元の動物指導センターに問い合わせてみました。    結論としては、生体販売業者からの引き取りを拒否できるようになったらしく、今回のケースには無関係でした。  それを本人に説明しましたが、「なにかの間違いだ、私は捕獲して保健所への持ち込みを許さない」の一点張りです  そのヒトのせいで場の空気もすごい悪くなるし、そんなにいやなら地域猫をやってくださいとお願いしたのですが、ちゃんとやってくれません。  ただ餌をあげるのは好きなようなので、餌やりはいつもしてるんですよね・・・  このヒト以外にも世の中には、保健所は野良猫の引き取りをしないと誤認識してるヒトはたくさんいます。  そういうヒトは事実を確認せずにただ願望だけで主張しているのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう