• ベストアンサー

オーケストラの楽曲をピアノのみで弾いたアルバムCD

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 どこかで聴いただけなので詳細はこれ以上わからないのですが、 おそらくクラシック音楽のピアノ連弾であったのではないかと思います。 ご存知でしたらばよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.3

shoukun3306さん、こんにちは。  デュオ・クロムランクをご存知でしょうか。まさにご質問の趣旨に沿うものだと思いますよ。  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_0_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dclassical&field-keywords=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF&sprefix=%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%82%80%E3%82%89%2Caps%2C276  この夫婦デュオは悲惨な最期を遂げています。演奏にも心なしかその前兆のようなものが?  https://www.youtube.com/watch?v=8Do-rsTZOsY

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ずしもこれではなかったかもしれないのですが、その代わりにとても良い演奏に出会うことができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 リストがピアノ用に編曲した例は、下記にあります。  http://www.amazon.com/Beethoven-Symphonies-Transcibed-Piano-Liszt/dp/B0000028NV  ベートーベンの交響曲5番  https://www.youtube.com/watch?v=LOVSMpDxuas  ベートーベンの交響曲6番  https://www.youtube.com/watch?v=E_8Y_8qthEI

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストについて知る良い機会となりました。

回答No.1

シニア男性です。 音楽は下手な横好きです。 CDはまだ探していませんが、youtubeを 探したら即みつかりました。    ベートーヴェン 第七交響曲 連弾です    https://www.youtube.com/watch?v=YKxMMUozM6s オーケストラの総譜を見てピアノを弾くと、よく聞きます。 CDではなくとも、即引く人がいると思います。 例えば指揮者の学生訓練用としての、総譜を見てのピアノ 伴奏などです。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聴いたのは、確かドビュッシーだったのですが、 提示いただいたものもとても良いものですね。

関連するQ&A

  • ピアノの生演奏を聴けるレストラン

    タイトルの通りです。 愛知県内で(できれば名古屋付近がいいです。)、 ピアノの生演奏を聴いて食事のできるレストランをご存知の方いませんか? できればクラシックが好きなのでクラシックがいいのですが、ジャズやポピュラー音楽でもけっこうです。 ご存知の方いましたら、教えてください。

  • ピアノ編曲_連弾

    宜しくお願します。 このまえピアノの編曲法に対してアドバイスを頂き、 おかげ様である程度纏めることが出来るようになりました。 今度はピアノ連弾演奏への編曲を勉強してみたいと考えています、 クラシックに於いてオススメの連弾譜がありましたら参考の為に 挙げて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノ連弾曲または二台のための曲について

    今夏の文化祭で、友達とピアノ連弾か二台ピアノで演奏しようとしているのですが、 自分はそれなりに難しい曲(全音ピースのD、E、F程度)を弾けるんですが、友達の方が難しすぎる曲は弾けないらしいんです(友達はC、Dくらいかと)。 そこで、片方は難しめで片方は普通くらいのレベルのピアノ連弾または、二台ピアノ曲を知っていり方がいましたら、教えてください! できたら、カッコいい曲がいいです。 ジャンルはクラシックでも現代音楽でもいいですが、邦楽のピアノアレンジなどはナシでお願いします。

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 動物の謝肉祭のピアノ連弾のCDを探しています

    サン=サーンス作曲、動物の謝肉祭のピアノ連弾のCD を探しております。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • ピアノ曲のCDを探しています

    ピアノ曲のCDを探しています クラシックっぽいものではなく、オリジナルの曲とかで、いい音楽の入ってるCDを探しています ピアノが入ってれば、ピアノだけの音楽じゃなくてもいいです ピアノジャックさんのBlueMoonとか、Shake ItってCDのSearching For とか Project Greenに入ってる、Beautiful This Earth とかが好きです 自分で色々探してはいるのですが、なかなかコレ!ってCDが見つからなくて困っています 何かオススメのものがありましたら、教えてもらいたいです

  • ど忘れ!!ピアノの連弾曲の曲名

    タイトル通りなのですが、よく聞くピアノの連弾曲といえば・・・!?です。着メロをダウンロードしたいのですが、曲名をど忘れしてしまいました。 チャンチャン♪チャーンチャチャ~ンチャ~ン♪チャ♪チャチャチャチャチャ~ンチャ~ン♪チャンチャーチャチャ~ン♪ ↑分かり難いでしょうか?確か、連弾だったとは思うのですが…。  どなたか宜しくお願いいたします。

  • 2台ピアノ 6手の楽譜を探しております

    2台のピアノで、3人で弾ける連弾曲を探しております。 ご存知の方教えて下さい。 お値段は多少高くても大丈夫です。 5分以上の演奏時間があると、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ポピュラーピアノのCDについて

    今探しているのは、ポピュラーピアノのCDなのですが、CDショップを見てみてもピアノといえばクラッシックになってしまい、どこに行けば買えるのかがわかりません。実は、このポピュラーピアノが何のジャンルなのかがわからないので探しようがないのですが。私が探しているのは、普通の歌謡曲をピアノ伴奏だけで録音されているもので、よく、楽譜などではポピュラーピアノ集などというタイトルで売っていますが、CDとなるとなぜ無いのでしょうか。それに近いので見た事があるのが、オルゴールの音で歌謡曲が入ったものですが、それは、そのアーチストの人がたまたまオマケで出したようなものなのでそれとはまた違います。CDショップではなく、楽器店に行かないといけないのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、そういうものを持っているという方、おすすめのものも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの連弾相手探し

    私が教えてgooのことを話したら、それに質問したいと友達が言ったので、代行で質問します。 彼女はピアノが好きな大学生で、小学生の頃からピアノを個人レッスンで習っていました。 大学受験の頃にピアノを辞めたそうですが、最近テレビで連弾をしているピアニストをみて、 今まで全然興味がなかったけど連弾をしたくなったそうです。 だけど連弾する相手がいなくて、困っています。 彼女は音大に行っているわけではないし、サークルもピアノ関係は無いそうです。 それに数年ブランクがある上に連弾なんてしたことないから、 もしかなり上手い人が相手だったら迷惑かけそうって言ってました。 「それならレッスンに通って先生に同じレベルの人を紹介してもらえば?」 と言ったのですが、大学生一人暮らしでレッスンに通うお金はないそうです。 そこで質問なのですが、そんな彼女でも連弾相手を見つけられる方法があるでしょうか? まずはピアノをやってる友達を探す+作ることが重要だと私は思いますが… そういう友達ってどうやったら見つけられるんでしょうか? もしお暇でしたら回答お願いします♪

専門家に質問してみよう