• 締切済み

空気清浄機に反応するものとしないもの

Polaris403の回答

回答No.1

空気清浄機が何に反応し何に反応しないかは どういう仕掛けになっているかに依るのですが 空気中に小さいチリが有るかどうかを 光線の遮り具合で検出し、高電圧をかけた電極を使って チリに静電気を帯びさせて フィルターで絡め捕る ような仕掛けの機種が多いようです 油料理のとき発生する細かい油滴などは 光を少し遮るので 反応します 深酒の息からでるひといきれも ミストが含まれるようで 反応するのですが におい成分は臭くても 透明で光線を遮らないので 反応しない という理屈だと思います

rainyweather
質問者

お礼

回答ありがとうございました。