• 締切済み

換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

いやー、会話がすれ違っていますね。かみ合っていないんです。 旦那の言っていることはある意味正しい。 空気が汚れている(ホコリ、煤煙、ハウスダストなどなど)から >空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある あなたの言っていることも正しい。 人間が呼吸した結果、酸素が減り、二酸化炭素が増えるから、換気は必要だ。 旦那は"中に入ってくる空気"といってるから、換気を否定しているわけではありません。隙間を目張りして密閉したら、めでたく一家心中になることは分かっているはずです。 さて、一般に私たちは外に出るときにガスマスクが必要な状況ではありません。ですから空気清浄機がなくたって死にはしません。 しかし、空気清浄機を置いて見ると結構フィルターが汚れます。 それを見ると、あったほうがいいな、などと思います。 ダスキンなどで空気清浄機をレンタルして置いて見たらいいんじゃないですか。

Ciel07
質問者

お礼

レス遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 あれから、換気と空気清浄機について調べてみましたが、それぞれ別物でそれぞれが有効みたいです。 うまく使っていけばいいのかもしれませんね。

回答No.1

そういう方は、潔癖の気があるのでは? となると、理屈では無いので説得はきっと無理ですよ。(笑) ただ、最近は軟弱な方が増えているので、アレルゲンになる自然物(杉花粉等)や化学合成物質(ディーゼル排気等)を取り入れない為には、空気清浄機も完全否定できない時代かもしれませんね。

Ciel07
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 潔癖かと言われると実はそうでもなかったりしますが(笑) 意外と他のところでは抜けてます。 へんなことにこだわっちゃうところがあるんですよね。 そうですね、ひどい花粉症の方とかには有効だということを聞いたことがあります。 花粉症の人が自分の部屋に清浄機をおいてみたら、自分の部屋に入ったときだけ、 症状が軽くなったというようなことを書いていました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機

    空気清浄機って部屋の空気を無駄にかき乱してホコリが舞うだけで 余計に花粉症が酷くなり無意味なのになぜ人は買うのですか? あれって風を強く吹き付けてるだけで清浄なんてしてません! 前は最高スペックの家電メーカーに買わされて使ってましたが騙されました ほんとに酷いですよね まぁうちは換気システムがありますから 外の空気室内の空気をそれぞれ入れ換えますから空気清浄機は必要はありませんが…

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 空気清浄機と換気扇どっちがいい?

    私は喫煙をします。部屋が6畳なのですが何かとヤニには困らされてます。 マメに換気はしてるつもりなのですが、それでもあちこちにヤニがつきます。 そこで、換気扇をつけるか空気清浄機を付けようと思ってます。 目に見えるほどの凄い効果は期待してませんが、今よりかは少しましになるかな?と思うのですが、どちらが宜しいでしょうか? ちなみに空気清浄機は1万円以内で・・・と考えてます。 宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄機は換気いらず?

    空気清浄機を購入しようか考えています。 いいものを買えば換気が不要になるくらい空気をきれいにしてくれるのでしょうか? ちなみに部屋は9畳くらいです。 あと湿気もとってくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空気清浄機と換気

    空気清浄機を回している時に、換気をしますか。「きれいにした」空気がもれるので換気をしないと言う人がいます。匂いがこもってしまい、困っています。

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが

  • 空気清浄機の排気について

    空気清浄機を買いました。 旦那さんが自室でタバコを吸うため、少しでも空気がきれいになればと思いました。 しかし、調べてみるとタバコの害は空気清浄機ではどうにもならないことがわかりました。 そこで空気清浄機を換気用に使おうと思うのですが、 空気清浄機の排気部分に、雨の日の店舗等にある傘袋をテープでつけて、末端を窓の外に出そう思っています。 とても素人考えてあるとは思っています・・・。 この様にしても大丈夫だと思いますか?

  • 換気の代わりに空気清浄機

    ネズミが入ってきます。。 ベランダから堂々と。。 対策大家がしてくれません。。。 引っ越すか、悩んでいます。。そこで、 空気清浄機、、 換気には劣るでしょうけどマシでしょうか?大手メーカーの三万円台位の10畳用。。 部屋も10です。 どうでしょうか?? 引っ越し代も馬鹿にならないし。。。 ご意見ください 困ってます(泣) ネズミ対策の網戸などもあるようですが、たくさん教えて下さい。侵入口はベランダです。。。 どんな網戸があるのかもしりたいです。 一つ。空気清浄機で何とかなるか。。 2つネズミ対策の網戸。値段等々これに関しては何も知りません。 どちらのほうでもよろしいので、ご意見ください。。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機

    空気清浄機の購入を考えています。 特に気になるのは部屋の生活臭?です。 外から帰ってきたときや風呂上がりなどに自分の部屋に入ると 「くさっっ!!」となります。 また朝起きると自分の皮脂のニオイというか脂っぽいニオイもします。 そのような嫌なニオイを重点的に取り除いてくれる空気清浄機を教えてほしいです。 また冬になると結露するので結露も取り除いてくれる除湿機もセットとなっているような空気清浄機あるでしょうか? 部屋は6畳ほどです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機か換気扇か

    空気清浄機は部屋のにおいやたばこのけむり、布団の上げ下げ時のほこりなども吸いとってくれるでしょうか? 何ヶ月もしないとフィルターが汚れないことからあまり効果はないのでしょうか?床にたまったほこりの量よりかは空気清浄機で取れる量はかなり少ない感じがしますがどういう原理でしょうか?

専門家に質問してみよう