• 締切済み

換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

いやー、会話がすれ違っていますね。かみ合っていないんです。 旦那の言っていることはある意味正しい。 空気が汚れている(ホコリ、煤煙、ハウスダストなどなど)から >空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある あなたの言っていることも正しい。 人間が呼吸した結果、酸素が減り、二酸化炭素が増えるから、換気は必要だ。 旦那は"中に入ってくる空気"といってるから、換気を否定しているわけではありません。隙間を目張りして密閉したら、めでたく一家心中になることは分かっているはずです。 さて、一般に私たちは外に出るときにガスマスクが必要な状況ではありません。ですから空気清浄機がなくたって死にはしません。 しかし、空気清浄機を置いて見ると結構フィルターが汚れます。 それを見ると、あったほうがいいな、などと思います。 ダスキンなどで空気清浄機をレンタルして置いて見たらいいんじゃないですか。

Ciel07
質問者

お礼

レス遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 あれから、換気と空気清浄機について調べてみましたが、それぞれ別物でそれぞれが有効みたいです。 うまく使っていけばいいのかもしれませんね。

回答No.1

そういう方は、潔癖の気があるのでは? となると、理屈では無いので説得はきっと無理ですよ。(笑) ただ、最近は軟弱な方が増えているので、アレルゲンになる自然物(杉花粉等)や化学合成物質(ディーゼル排気等)を取り入れない為には、空気清浄機も完全否定できない時代かもしれませんね。

Ciel07
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 潔癖かと言われると実はそうでもなかったりしますが(笑) 意外と他のところでは抜けてます。 へんなことにこだわっちゃうところがあるんですよね。 そうですね、ひどい花粉症の方とかには有効だということを聞いたことがあります。 花粉症の人が自分の部屋に清浄機をおいてみたら、自分の部屋に入ったときだけ、 症状が軽くなったというようなことを書いていました。