• 締切済み

新卒で就活について

大学生女です。新卒で就活しないと今の時代厳しいでしょうか? 大卒の経歴だけで既卒で就活して雇ってもらうのは厳しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

noname#225389
noname#225389

みんなの回答

回答No.5

採用担当者です。 新卒で就活する =企業選び放題 既卒で就活する =企業側から選ばれる立場 です。 同じ一年遅れなら 一年留年して新卒で就活した方が 1年分の学費はすぐ取り戻せるくらい 生涯年収で差がつきます。

回答No.4

大卒って、1学年55万人以上います。 年によって異なりますが、人気100社の「大卒」の採用数は1万2千~2万6千人のあいだです。 この数って、東大京大などの旧帝大と早慶の就職希望者でまかなえるくらいの数しかありません。 ちなみにこれらの企業の高卒、専門卒の求人の合計も同じくらいあります。 人気企業に限ると、ただの大卒では就職に有利な経歴とは言い切れません。 あなたが志望するのが人気ランキングに縁のない就職先なら、ひょっとしたら「ただの大卒」は意味を持ってくるかもしれません。 ただ、専門卒の方が多分強いかと。

noname#229444
noname#229444
回答No.3

私はデザインの専門学校に通っていました。2012年に卒業しました。専門学校時代から就職活動をしていましたが、結局決まらずにアルバイトしてます。バイトが決まるまで3年掛かりました(笑)正社員で働きたいのであれば大学生のうちに決めた方が良いですよ。 既卒は厳しいです。新卒採用主義が日本にはまだありますからね。よっぽどのスキルや経験がないと正社員での採用は難しいと思いますよ。(あくまで私の個人的な意見です)既卒も新卒も大変ですが、お互い無理せずに頑張りましょう。頑張っていればその努力がいつか実を結ぶ時がきます。その時を信じて前向きに活動していきましょう!

回答No.2

スキル次第ではないでしょうか?

• kichikuma
回答No.1

厳しいと思いますよ。 この質問は、今年内定取れなくても来年頑張ろうってことですよね? そう言う意識がまず甘いので厳しいです。 違うなら、今年頑張ったら良いと思います。