• 締切済み

WIN7 スリープモードが変です!

教えてください。 現在、Windows 7を利用しています。 利用中!スリープモードになっているはずのPCが、「約10分後、復帰して、また2分後また スリープモードに戻ります。」この繰り返しが、毎回続行中です。 昨年の9月 WIN UP DATE後から起きていますが、今年1月のWIN UP DATEより再発しております。 昨年の対処策は、システムの「$WINDOWS.BT~」ファイルを削除して、ディスクのクリーンアップを実行して、KB2952664  KB3021917 KB3035583を非表示にしましたら 通常スリープに戻りましたけれど、今回はわかりません。 ログをイベントビューアで確認してみましたら「不明」となっています。昨年はSvchost.exeとなっています。 何か対処策はあるのでしょうか!同じ様な症状で利用中の方、   アドバイス・ご見解をお願い致します。4/3

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.5

>原因が知りたいです。 他の方が回答されてますがワイヤレスマウス・キーボードが原因の場合もあります。USBトングル(PCに取り付けるUSBレシーバー・受信機)で接続しているならスリープに移行後にそれら毎PCから外して様子を見るって手もあります。 まぁワイヤレスマウス・キーボードが原因だった場合はpowercfg -lastwakeのコマンドを打ち込んだらおそらくUSBホストコントローラーみたいな名前が出てくる可能性が高いです。 当方の経験ではUSB接続のキーボードやワイヤレストラックボールが原因で不意にスリープから復帰するようなことはありました。 >アップデートの大きなお世話様が原因でしょうか?御見解は如何でしょうか!  それは分かりませんね。原因である可能性は否定はしませんがイベントログやpowercfg -lastwakeで何らかの名前は出てくる気はしますね。

taibosu2
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 ハズかしながら、コマンドを利用したことがないので 結論付けには、実行した方が良いですね! 先日はじめて、イベントビューアーを操作した次第です。 WINアップデートの保留とディスククリーンで 昨年は、不思議と回復したのですが、 不具合の出るタイミングが、今回もWIN アップデート後でした。 気になる点は、電源コンセントを抜いても、PC裏側に緑ランプがついていますので、完全に消えてコンセント、入れ直しをしてみます。 イベントビューアーのログの表示がスリープ解除時は、普通USBですが!「不明」と表示されていますので、原因が、???という状態です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> もちろん無線キーボード・マウスです。原因が知りたいです。 これも一つ原因になるかも知れない。 マウスでのスリープ解除を一時取りやめてみるのも一つの解決につながるかも知れません。 やり方は、コントロールパネル → デバイスマネージャー → マウスとその他のポインティングデバイス の中のマウスを右クリックして「プロパティ」を表示する。 この「電源の管理」タブで、 このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックが入っていれば、チェックを外して、再現するか様子を見る。 下記のようなこともありますので。 Qマウスの挙動不審 http://okwave.jp/qa/q9149735.html

taibosu2
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、駄目でした! WINアップデートの保留とディスククリーンで 昨年は、不思議と回復したのですが、 気になる点は、電源コンセントを抜いても、PC裏側に緑ランプがついていますので、完全に消えてコンセント、入れ直しをしてみます。 イベントビューアーのログの表示がスリープ解除時は、普通USBですが!「不明」と表示されていますので、原因が、???という状態です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

回答2の当方の問いに的確な補足、お礼でないため、これで当方からは記載することはありません。

taibosu2
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

以前は、正しくできていましたか。 3つ気になることがあります。 > 昨年の9月 WIN UP DATE後から起きていますが、 > 今年1月のWIN UP DATEより再発しております。 これは、Windows の更新時の「考慮不足」でBugを作った可能性。 > ログをイベントビューアで確認してみましたら「不明」となっています。 では、コマンドプロンプトを起動し、 powercfg -a powercfg -lastwake の結果はどうだったかです。 最後の一つは、スリープ操作をする際どうしているかです。 1.電源オプションから、電源ボタンを軽く押す方法で「スリープ」設定しており、これを通常使っている。 2.シャットダウン、再起動、休止状態、スリープの中から「スリープ」をクリックしている。 3.その他、コマンドショートカットを作って、それをクリックしている。 この3方法の再現テストをしたことがありますか。 特に、1.と2.を試してみたことはありますか。 例えば、1.で発生するが、2.では発生しないということはないですか。 もしそうであれば、 これは、Windows の更新時の「考慮不足」でBugを作った可能性があり、この修復が元に戻るまで、2.の操作で回避してください。 理由は簡単で、I/O完了待ち合わせを完全にしないでスリープをかけたと思われます。 よく昔からある更新時の「考慮不足」でBugを作ったと思われます。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 コマンドプロンプトは、1度も実行した事ないですけれど、前者の物を参照してやってみます。 現在PCの設定状態は、 1.電源ボタンを押したときの操作→シャットダウン 2.スタート画面ボタンを押すと右に表示される「電源ボタンの操作」はスリープに設定されています。 また電源オプションから、PCがスリープになる時間とディスプレイの切る時間を10分に設定しています。 如何でしょうか?

taibosu2
質問者

補足

追伸 昨年9月の対処策は、システムの「$WINDOWS.BT~」ファイルを削除して、ディスクのクリーンアップを実行して、KB2952664  KB3021917 KB3035583を非表示にしましたら通常スリープに戻りました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.1

Windows7スリープに入ってもすぐに復帰する場合のチェックポイント http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/windows_2.html とか参照されてみては? コマンドプロンプトで「powercfg -lastwake」と入れてみたらもしかしたら原因が掴める場合もあります。ただイベントビューアーで「不明」となっているのでこちらのコマンドでも似たような結果になるかも知れませんが念の為。

taibosu2
質問者

お礼

おはようございます! 早速、ありがとう存じます。 アドバイス並びに御見解ありがとう存じます。 詳細をみながら、確認して見ます。 アップデートの大きなお世話様が原因でしょうか?御見解は如何でしょうか!  PC人生で初めてで、非常に疑問なのです。シンプルなPC環境であるからです。バッファローの外付けHDが1台付けてあるだけです。もちろん無線キーボード・マウスです。原因が知りたいです。

関連するQ&A

  • windows7のスリープモードについて

    スリープモードへ移行しても数秒で電源ランプの点滅が止まり、電源が入り、いわばディスプレイの電源オフ+ロックに近いような状態になってしまうことが多々あります(たまに電源ランプが点滅したままの状態になりスリープモードに入ることもありますが) スリープ解除のタイマーも無効にしてありますし、イベントビューアで確認してもスリープ解除の原因は不明と表示されるだけです USBドライバに挿入されているものはマウスだけですし、そのマウスを抜いても状況に変化はありませんでした 特に実害が出ているというわけではありませんがあまり気分が良いものでもないですので、対処法がお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いしたします

  • Windows8 スリープモード

    業務でパソコンを使っております。 昼休み後、Windows8でスリープモードを解除する時に「信号なし」と表示されます。 対処としては ディスプレイボタンを押す エンターキーを押す マウスの左クリックをする をやっておるのですが中々「信号なし」から抜ける事ができません。 何か対応策はありますでしょうか?

  • PCがスリープモードから・・・

    私のPCは冬に近づくと一度スリープモードにし、一時してつけようとすると 一応起動しようとしてるような音はPCからするのですがそのまま電源が切れてしまいます。 この現象はなぜか夏にはならず冬になり部屋が肌寒い季節だけなります。 昨年の冬もなり解決策をさがしていろいろやってたんですが そのまま暖かくなり始め普通に起動できるようになったんですが また寒くなり始めスリープモードから復帰しようと途中で電源が切れ 今日はブルースクリーンも出てしまったのでそろそろ本腰を入れて解決するために 質問させていただきました。 昨年はなにかいろいろシステムの更新などしてみた気がするんですが 詳しく覚えていないです。 一応自作PCで windows7 HomePremium64bit Core i7-2600K R6870 Twin FrozrII HX850W

  • 【Win7 スリープの自動解除】

    【Win7 スリープの自動解除】 先日、WinVistaからWin7にアップグレードを行ったのですが、スリープ状態にすると5分程度で勝手に起動し、そのまま放置しておくと、スリープと起動を繰り返しています。 他のサイトで対策内容が記載されていたので、【Windows Media Center】の設定やデバイス(キーボード・マウス)の設定も確認したのですが、改善しませんでした。 イベントビューワーで、勝手に起動した時の状態を確認し、怪しいWindowsサービスは停止したのですが、それでも症状は改善しません。。。 イベントビューワーで <システム時間は ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:29.232421900Z から ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:58.500000000Z に変更されました。> と情報としてあげられた後、スリープ状態が解除され <システムはスリープ状態から再開しました。  スリープ時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:21.970703200Z  スリープ解除時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:59.381835900Z  スリープ解除の原因: 不明> と情報としてあげられています。 何が原因かわかる方、アドバイスをお願いします。

  • スリープ機能の不具合?

    教えてください! スリープ機能が近頃、変な動きをします。 約5分後、PC電源のみ、急にONになり、PCが反応して点滅して 約2分後、通常のスリープに戻りますが、また5分位すると同じように繰り返します。 いろいろ試行錯誤して、最終的にイベントビューアで確認しましたら、 スリープ解除の原因:svchost.exe と表示されていましたが キーボード・マウスは共通無線方式でUSBに接続されてるので、 通常USB Root Hubと表示されるか、又は有線キーボード・マウスなら電源ボタンと表示されると思いますが、 スリープ解除の原因:svchost.exe はシステムまたは、アプリでしょうか? 正体を教えてください。 この様な症状が出た方!教えて下さい。セブン機は、非常に初心者で困惑しております。

  • Win7~Win10へのアップグレード法??

    皆さま、アドバイスお願い致します。 4月頃から、繁栄にWinup デートが多いですが? マンスリー品質UpやKBファイルを2016年頃から「非表示」にしてWin7を利用して維持しておりますが! 「表示」にして、WinアップデートをD/Lすれば自然にWin10へアップデート できるのでしょうか? Win10へグレードアップする時、やるべき作業と気をつける点を御伝授お願い 致します。  不安になってきました、 Win7の時、相当時間がかかってしまい苦労しました。お待ちしております。

  • スリープに移行しない

    win7を使っています。 最近無線LANを設置し、デスクトップは有線でつなげています。 設置をしてから、スリープモードが利かなくなり、 一瞬スリープになるのですが、1秒後に勝手に復帰するようです。。 原因は恐らく無線LANの影響なのかなと思いますが。。 いかがでしょう。。。 また、どうすれば解決できますか? イベントビューアーでのシステム情報です↓ スリープ時刻: ‎2013‎-‎03‎-‎01T05:32:35.448514400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎03‎-‎01T05:33:10.874400600Z スリープ解除の原因: デバイス -Atheros AR8161/8165 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20) 原因を見てもいまいち、ピンと来ず。。これは何を表しているのでしょうか。。

  • 休止・スリープモードについて

    11月の初めにドスパラで http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0&a=1 を購入しました。 中旬ぐらいからvistaにはスリープモード・休止モード の存在を知り活用しよう使ってみたのですが 毎回電源が切れずに変になります。 パスワード入力画面になっていて(10~20分放置?) 入力後、トップ画面に移項し、 (Windowsの予測できないシャットダウンから復帰しました)的は 文章がでます。 過去のQ&Aを見ても自分では中々分からないので、 できれば詳しく教えて下さい、、

  • Win10KB4023057インストール後

    よろしくおねがいします。 Win10についてKB4023057インストール後 パソコンが自動でスリープにならなかったり、手動でスリープにしても時間が経過した後勝手にスリープが解除されて右下ランプがディスプレイだけスリープの青ランプに代わっている時があります。 このような経験がある方、対処方法ご存知ですか。

  • スリープからの立ち上がり

    Win8.1からWin10に昨年9月にアップグレードしたデスクトップPCです。 大きな問題は有りませんが、スリープから立ち上げる時、キーのどれかを叩くのですが12月中頃から5回の内2回ほどシャットダウンしていまいます。スリープの時は起動ボタンはオレンジ色でキーを叩くと白色に変わり立ち上がるのですが、白色に変わって立ち上がるかと思うとシャットダウンします、画面は一瞬の明かりも無く全く変わらず真っ暗のままです。  尚、高速スタートアップのチェックは外しています(当件に関係の有無は分かりません) 宜しくお願い致します。