膵臓の数値と喫煙の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 膵臓の数値が喫煙と関係しているのかどうかについて詳しい方に教えてほしい。
  • 肝臓が良くなっているにもかかわらず、膵臓の数値が改善しない理由を知りたい。
  • ストレスや食事制限、喫煙の影響が膵臓の数値にどのように関連しているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓の数値と喫煙の関係性について。

私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。私は喫煙者ですが普段の生活では1日に3本朝昼晩と吸います。今は朝に1本夜に1本1日に2本タバコを吸っています。肝臓が悪い時(入院してから)ずっと毎日1日に2本吸っていますが肝臓は良くなったのに膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか?ただ肝臓が良くなり始め出して菓子パンとカロリーメイトやチョコレートを食べだしました。かなりストレスがあったので…その翌日でした。いきなり主治医から膵臓がいきなり数値が上がった!と言われたのは。私が全く素人の為にサッパリわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?何卒宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

>血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。 膵臓に関する何の検査項目か?数値はいくらか? を聞いておくべきですね。 今からでも遅くないので、高くなる前の数値を聞き出して下さい。 それと今後どんな治療をするのかも医師と話し合ってみましょう。 >膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか? 一日たった2~3本のたばこは関係ないと思いますよ。 40~60本吸う人もいますが、それで膵臓を悪くしたという話しは聞きませんね!