• 締切済み

レベルEの女王の話の最後…

レベルEの、その種族全てを滅ぼしてしまうという女王が地球に来た話の最後で、魚の死体が浮いていたコマがありましたが、何か意味があるのでしょうか?それとも特に意味はないのでしょうか?

みんなの回答

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

(1)水面が描かれていないので判別しにくいのですが、コマ左上に杭のような物が描かれているので、池や川に浮いている魚の死骸と考えた場合、次ページの 「地球人の遺伝子が様々なものによって傷つけられている /宇宙からくる放射線 /エトセトラ・・・」 というナレーションを受けて、 『小魚のような小さな生物には既にハッキリとその兆候が現れている』 という意味を含ませているのではないかと思います。 ただ、そうだとすると、このコマは絵的にヘンなので(杭と魚の喫水線が同一平面上にない)、私は最初思いっきり穿って考えてしまい、 腐った鯛  ↓ 腐っても鯛(本来上等なものは、たとえ腐ってもその品格を失わない)  ↓ 今回ばかりは地球人滅亡回避のために悪戯心は出さないでくれたんだな対策委員長、これで円満解決だと思いきや、その実しっかり 「オレ(クラフト)が苦しみそうな手段」 のネタを仕込んでいたとは、やはりさすがはバカ王子。 本来が悪辣な者は、一見人類存続のために協力しているように見えても、クラフトを精神的にイジメて遊ぶチャンスを見逃さないんだな、という意味に解釈してました。

watakei
質問者

お礼

お三方ありがとうございました。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.2

こんばんは。今、その本が手元にないので、確認できないのですが・・・・・・ そのお話は、「遺伝子」がテーマになっていたように記憶しています。 「地球上の生物に、遺伝子異常が現れ始めている。」ということを表現しているのかな?と思いました。 女王に滅ぼされなくても、人間もいつかは遺伝子の異常で滅んでしまうのかもしれない・・・・・・みたいなことを示唆しているのかなぁと。 そういう風に、私は解釈しました。それっぽい文章もあったような気がします。うろ覚えですが。

noname#11052
noname#11052
回答No.1

推測ですが... 魚の表面に気泡が出来ているように見えるので、 次コマの地球が汚染されている云々というのを表しているのではないですか? もしくは王子の言った方法がよほど気持ちの悪い事(魚が死ぬほど)だったと言う意味とか。 あまり確証はないです^^;;

関連するQ&A

  • レベルE(漫画)

    いまさらですがレベルE全巻読みました。 レベルEの3巻の最後の話なんですが、カナというのはなんなんでしょうか。王子の子供なのに飼育という言葉があったりと読みとれなかったのですがみなさんはどう解釈しましたか?

  • レベルEのハネムーン編てなんですか?

    レベルEのハネムーン編てなんですか? 今日知ったんですが、 冨樫義博先生の作品にレベルEというのがあるんですが、 ハネムーン編というのが、 あるらしいのですが、 それは3巻に載っているんでしょうか? 自分が記憶したかぎりだと、 (15年ぐらい前かな?) 確か馬鹿王子と王女が結婚して 娘が地球に何回もきてたっていう オチだったと思いますが? これが最終回ではなかったんでしょうか? 教えてください

  • レベルE

    レベルEの野球編についてなんですが、 犯人が誰かということについてはわかりました。 しかし、 ・なぜバカ王子だけ潜在意識の中に取り残されてしまったのか ・なぜ最後の場面で(仮想)甲子園球場が焼け崩れているのか の2点について謎が残っています。 イメージトレーニングが終わったために、 潜在意識の中の仮想甲子園球場が消えようとしている… ということで後者は説明できるにしても、 前者のほうはいっこうにわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 聖書:人々をさばく女王 

    マタイの聖書には南の女王が裁きの場に立ち会って人々を 罪に定めると書いてあります。最後の日に人々を裁くのは 神ご自身だと信じておりますのに、どうしてこの女王が やっていらして私たちを裁くのでございましょうか。 何か象徴的な意味が隠されているのでしたら、歴史的また は聖書学的な解釈を含めてお教えいただけたら幸いに思い ます。

  • この怖い話について

    友達から聞いた怖い話なのですが、意味がわからなくて悩んでいます。 分かる方教えてください ある人が人を殺し、井戸の中に隠しました。 死体はなくなっていました。 3年後、また同じことをしました。井戸の中の死体はなくなっていました。 6年後、井戸の中の死体はなくなっていました。 10年後、その人は母親を殺し、井戸の中に隠しました。 死体はなくなっていませんでした。 なぜ、母親の死体はなくなっていなかったのか?

  • 意味がわかると怖い話2

    どうも 意味がわかると怖い話2 です。 1は「フリーター」の 話をここで皆さんに 考えてもらいました。 次はもうひとつ ありますので ぜひ 皆様に考えていただくと嬉しい限りです☆ 「井戸」 僕は愛していた恋人に裏切られムカついて殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えていた。 … 3年後 親友に騙されていた僕は腹がたって殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日死体は消えていた。 … 5年後 上司にムカついて 殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日も、死体は消えていた。 … 10年後 母と大喧嘩して僕は 母を殺してしまった。 ついに親まで殺してしまった… 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えてはいなかった。 end この話をよんで きゃー!ってなった方は、いませんか? 回答に答えを書いてください。 よく話をじっくり 読んでください。 意味がわかったら 回答欄に答えを書いてください。 待ってます☆

  • 冨樫義博さんのレベルE

    私の愛するマンガ『レベルE』を読んだ方に質問です。三巻の[Field of dreams!]と[Escape from!!]に収録されてる野球部員を乗せたバスがいきなりきえてしまう話がありますよね。バスを消してしまう程の集中力を出した部員って誰だと思いますか??推測でかまいませんのでみなさんのご意見聞かせて下さい!  でもレベルEってホントよくできたマンガだしおもしろい!冨樫義博さんのマンガは幽白もHXHも好きだけど彼が一番やりたい事をやった様に感じるのがレベルEって感じ。私が思うにだけど。もうほんっっっとにバカ王子好き(:;)

  • 善徳女王 「駆け落ちしましょうか?」のシーン

    「善徳女王」で、トンマンがユシンに、最後の方で「駆け落ちしましょうか?」とゆうような事を言うシーンがあるようなのですが、それが何話のどのあたりか教えていただけないでしょうか?台詞が正確ではないかもしれません。 忙しくて早送りしながらしか見れず、最後まで見ましたが、飛ばしたようでよく分かりませんでした。どうしても見たいシーンです。どうぞよろしくおねがいします。

  • しょこたんが最後にいつもする〓とは

    ブログの女王、中川翔子がいつも、最後に〓しょうこ〓 ってつけてるじゃないですか。 ソレってどういう意味なんでしょうね? 誰か、良かったら教えて下さい 文字化けではないと思いますが…^^; 何だろう^^;;

  • レベルEっていうマンガの男と女の染色体がどうこうっていう‥。

    今HUNTER×HUNTERを書いてらっしゃる 富樫先生が以前書いとられたレベルEっていうマンガで 体は女なんやけど心は男っていう子が 出てくる話がありました。 その頃は性同一障害なんて言葉も知られておらず これは本当に有り得る現象なんだろうか‥ と子供ながらに思っていました。 確か染色体レベルでは男やけど 胎児の時に何かの現象が起こらないと 脳のどこかに違いができ それは生殖器の発育に対しても 大きな現象を与える部分で その現象が起こらないと全て体は 女になってしまうという説明書きがありました。 (超とりとめのない単語と文ですいません) 性同一障害っていう現象は確かにあるそうですが レベルEというマンガは高質の(作りがすごく良い) 宇宙人や超常現象の話がメインなので どこからが作り話なのか、本当に有り得ることなのか 気になってしまいます。 ちなみにこの話のメインはある星の王女が 婿を探すために地球に来るのですが 一目惚れした男の子が女の子という話でした (その子が、心は男っていう子です) つかみ所の無い文で、長くなりましたが こういう現象が性同一障害になる 要因ということなんでしょうか? そして、性分化のシステムについて 詳しい方がおられたら 教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。