弟さん夫婦との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚を考えている私が、弟さん夫婦との関係で悩んでいます。彼によると、私の態度が固すぎるとのことです。私は弟さんの奥さんという役割を意識しており、距離を感じるつもりはありませんが、彼との友達感覚よりも節度を重んじた関係でいたいと思っています。私の感覚は間違っているのでしょうか?
  • 弟さん夫婦は素敵な人たちで、特に奥さんはお土産やお菓子をくれたりととても優しいです。そのため、私もお返しをすべきか悩んでいます。彼には気にし過ぎだと言われますが、どうしたら良いのでしょうか?
  • 彼に比べて奥さんのコミュニケーションスキルが高いため、私も上手くなりたいと思っていますがうまくいきません。どうすればコミュニケーションスキルを上げることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弟さん夫婦に気を遣ってしまい悩んでいます

自分はつき合って1年9ヶ月になる彼がいて、来年あたりに入籍予定で現在同棲をしています。弟さん夫婦との仲について相談なのですが、4人で逢ったり、4人でグループLINEをしていると、自分の態度が固すぎると彼に言われてしまいます。 喋っているとお互いタメ語ですが(みんな年齢が近いので)、私だけ距離を感じるそうです。 「友達みたいにフランクに仲良くして欲しい」とのことですが、私にとっては友達以前に「弟さんの奥さん」と言う感覚の方が強いので、正直気の置ける関係ではなく、最低限の礼儀や節度をふまえたやり取り(ほど良い距離感)で仲良くしていきたいと思っています。私の感覚は間違っていますか?? 弟さん夫婦は非常に優しく温かい人ですが(コミュニケーションスキルが高すぎます…)奥さんがいつも旅行先のお土産や、お菓子をくれたりするので、それもあって気を使ってしまうのです。 この間はパン屋さんに予約までしてくれて、人気のある食パンまで届けてくれたこともあります…。奥さんは現在妊娠中です。嬉しい反面、私も同じようにお返しをするべきだと考えるのですが「気にし過ぎ!」といつも彼に言われるので、どうしたら良いか分かりません。。 たぶん奥さんも、私達に同じくらい気を遣っていると思うのですが、あたかも気を遣っていないように振る舞うスキルが高すぎて、そのスキルを自分も身につけたいのですが、全く上手くいきません…。 私はどうすれば良いでしょうか?コミュニケーションスキルってどうすれば上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

「スキル」という言葉に囚われ過ぎなんじゃない? 誰も貴方にスキルなんて要求していないのに、 貴方が勝手にスキル問題にしてしまっている。 実は、 貴方は馴染めないのでなくて、 「馴染まない」自分を「選んで」いる人。 貴方はこの書き込みに書いているじゃない? ⇒「自分」としては、 ~という感覚の方が強いので、 それを優先して最低限の気遣いと距離を保って、 これからも接していきたいです(×フランク) 貴方は自分で選んでいる人なんだよ。 フランクにならない自分を。 周りは貴方にフランクを。 でも、 貴方はフランクにはしたくない。 ⇒だ、だって弟さんの奥さんなんだもん! 貴方は、 周りが望む対応を選ばずに、 自分が望む(やりやすい)対応を選んでいる人。 貴方は結構頑固。 周りは貴方に気を遣って「いない」のに、 貴方「が」周りに気を遣い続けている。 貴方は今悩んでいるけれど、 誰も貴方を悩ませてはいない。 スキルの問題を持ち出しているのは貴方。 弟さん夫婦は、 貴方に対してスキル上の「タメ」なんて求めていない。 スキルよりも、 心の仕切り板を外して欲しいだけ。 仕切り板≒貴方の中の「自分としては~」の部分。 自分を一旦外して、 もっと柔らかい感覚で連帯したい(して欲しい) そう思っているだけ。 それに対して、 貴方は優しい気持ちで応えようとするのか? それとも、 自分的には~をやっぱり持ち出してしまうのか? それはもう貴方次第。 貴方の感覚も分かる。 今貴方が完全に馴染めないのは・・・ やっぱりまだ「正式」では無いから。 来年入籍予定。 予定は予定。 正式に入籍してこそ、 貴方は完全に彼の家族として、 弟さんたちにも連帯感を強める事が出来る。 今は、 限りなく近いけれどまだ・・・ そういう感覚があるんだよ。 それが、 貴方には近過ぎる関係(フランク)への遠慮になり、 それを今の自分からやる事への違和感にもなっている。 その感覚は分からなくはない。 でもね、 周りが貴方に望んで(求めて)いるのは、 あれこれ小難しく考えない、 もっと柔らかい貴方なんだよ。 大切な人たちが、 私にそれを望んでいるなら・・・ 私なりに優しい気持ちで応えてみようかな? そう思える貴方がいてもいいんじゃないの? 貴方の彼だって、 貴方がもっと柔らかい状態で傍にいてくれる事。 それを心から願っている。 だったら、 そんな彼の気持ちに踏んばるように固くならないで。 貴方「なり」に自分自身をほぐしていくんだよ。 それは彼の為でもあり、皆の為でもある。 急に同じように出来なくても良いから。 それでも、 心の仕切り板を外した貴方は、 周りから見たら随分印象が変わる。 それだけでも全然違う。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに心のしきりが存在してしまっています。距離感も無しにズケズケ来られるのが本当に苦手で。。blazinさんの回答を読んで、気持ちが少しラクになりました。

その他の回答 (3)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

知らない人とのおつきあいは、基本的には相手がしてくれたことと同程度を返していけばいいと思います。 とはいえ、どっちかが富裕層で、どっちかが庶民だとしたら、庶民が無理に富裕層と同じことをする必要はありません。富裕層がいい人であれば、庶民にあわせて大きく恩を売るようなことはしません。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 ですよね。金銭感覚も非常に大事だと思います。 まあ程よくつき合って行こうと思います。

noname#217381
noname#217381
回答No.2

私には実兄の奥さんがいますが、タメ語で話したり仲良さそうに見えて、やっぱり適度な距離をお互いにとってお付き合いしています。 兄は実の兄妹とはいえ、それぞれに独立して家庭を構えたのですから、質問者様の仰る「礼節」はわきまえなくてはいけません。昔の私はそれが出来ていなくて、兄嫁には嫌な思いをさせていたのかもしれないです。 いただき物は、旅行に行ったお土産でしたら喜べるのですが、そういうイベント以外でもらうのは気がひけますし、お相手はやりすぎだと思います。遠回しにお断りしたほうが良いでしょう。 してもらうとお返しは必要です。兄弟の甘えはそろそろ捨てたほうが無難ですね。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱりそうですよね…。なんか距離感無しにズケズケ来られると、引いてしまう自分がいます。相手は親切にしてくれてるので本当申し訳ないんですが…。 弟さんが安心しきっているのか「車買ってよ~」「近々そっち行くから」と言ってくる時があるので、そう言う時はイラッとします。ジョークだと分かっているんですがね。。

回答No.1

コミュニケーションスキルというよりも、価値観の違いなどが大きいように思います。 質問者さんはお姉さんの立場になるので、そこまで気を使わなくてもいいのかもしれませんが、たまにはお返ししたほうがいいかもしれません。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 価値観の違いだと思って、なんとか割り切って行こうと思います。お礼のお返しもしていきますね。

関連するQ&A

  • 気になる弟夫婦・・・。

    結婚する予定の彼には弟がいます。 弟さんは数年前に結婚されているので、お嫁さんもいます。 彼は私より8歳年上です。弟夫婦は私より5歳年上です。 結婚したら、私は彼の両親と同居をします。 弟夫婦は、近くにマンションを持っています。 結婚した当時は、弟夫婦は実家に同居していたらしいです。 彼のうちに遊びに行くと・・・いつも弟夫婦がいます。 最初は、「弟さん夫婦って同居してるの?」って聞いたくらいです。 新しい生活が始まっても、こういう状態なのかなぁ?っと最近とっても不安です。 同じ家族だから、弟夫婦が出入りするのは当然かもしれません。 両親もよく思っているようなので・・・。 私が結婚して家に入ることで、今まで弟夫婦が宿泊するときに使っていた寝室が私達の寝室になります。 それが決まったときも。。「え?じゃぁ私たちはどこで寝るの??」っというお嫁さんの言葉もありました。 (他にも部屋はあります) 結婚が近づいてきて・・・最近お嫁さんの視線もなんだか気になります。 最初は、フレンドリーな感じがしていたのですが最近は違うような・・・。 私の思い過ごしかもしれません。。。 彼の両親のことは大好きです。そういう部分では同居することになんの抵抗もないです。 (もちろん不安はありますが・・・) 弟夫婦とうまくやっていけるのか?っていうのが一番の不安です。 お二人とも年上ですし・・・。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。

  • 弟夫婦について…

    私(27歳・独身)には5歳離れた、22歳になる弟がいます。 その弟が20歳の時に、私の小・中学の同級生と結婚しました。 (結婚の理由は、弟が就職で上京するので結婚したという感じです。) その奥さんと私は、小・中学生の時は、クラスも同じになった事もないし、そんなに話もした事ないけど、小さい町なのでお互いに色々と人間関係等は知っているという感じでした。 そして弟に関しては、私は18歳の時に上京したので、小学生の頃の悪ガキな弟というイメージしかありませんでした。 そういった状況だったので、弟とあの人が結婚するなんて!!!と…結婚すると聞いた時は本当に驚きました。 そんな弟夫婦ですが、何だか私に対して遠慮がないというか、なんというか…。 とりあえずお嫁さんはいつもタメ語です。(同級生なのだから仕方のない事なのかもしれませんが、一応姉なのでと思うと複雑な気持ちです。) 去年の12月に子供が生まれたそうなのですが、連絡は一切ありませんでした。母に聞いて知りました。 (妊娠したという事も母から教えてもらいました。その時から、色々とサポートしてあげよう等考えていたのですが…むなしいです。) 年賀状等はもちろんきません。 私も弟夫婦も現在東京に住んでいるので、色々と助け合って行こう!と言っていたはずなのに、知らない間に引っ越しをしていました…。 何だか、正直悲しいというか、寂しいです。 だからって、電話をしてまで住所を聞こうとか、仲良くしたい!とか言うのはちょっと何だか微妙といいますか…うざいかなと思うというか…。 弟に連絡をして、自分の気持ちをはっきり言えば良いのかも知れませんが、弟とも私が上京して以来あまりまともに話していなかったので、どう接して良いのか正直分かりません。 そこで相談なのですが、 (1)このまま何もせずに弟夫婦からの連絡を待っていれば良いのでしょうか? (2)それとも自分から何か(例えば食事…??)を誘ったりして動いた方が良いのでしょうか? 意見を聞かせて下さい。 長々とすみません。 ただ、私の気持ちとしては、せっかく身内になれたのだから、お嫁さんと仲良くしたいし、甥っ子や姪っ子に好かれるおばさんになりたいと思っています。その為にも時々遊びに行ったりしたいです。 ただ、弟夫婦にうざいな…と思われながらのお付き合いだったらしない方がましかな。とか思っています。 すみません。本当に長々と…。宜しくお願いします。

  • 弟夫婦との接し方について

    父、母、自分(私)、嫁の4人家族です。私には弟がおり、独立して隣町に住んでいます。弟夫婦は父・母に孫の顔を見せるため(父・母も孫の顔を見るのを望んでいる)月に2度ほど私の家に孫を連れてきます。 平日の食事は母が担当し、週末は嫁が担当します。孫が連れてくるのは週末がほとんどで嫁は孫たちや弟夫婦の分まで食事を用意しています。弟たちが帰るときには弟たちが「(食事をごちそうになって)ありがとう」と父・母に声をかけて帰るが、嫁の話では私や嫁にお礼を言わずに帰る、と話しておりそれが気に入らないとのこと(私は特に気ならない)。食事を作ったり、子供たちの面倒を見たのだから普通なら私たちにもお礼を言うのがスジというものだ、と怒っています。また、私・嫁が住んでいるにもかかわらず、孫たちがご飯を食べにくる回数が多い(月2回程度)と言っています。私は弟夫婦を仲良くしたいし、いつでも来てほしいと思っています。嫁の言い分(来る回数が多いこと)は正しいでしょうか? 弟夫婦たちとも今後、より良い関係を作っていきたいと思います。弟夫婦とどのように接していけば良いでしょうか?また、弟夫婦が私や嫁にお礼を言ってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 彼の弟夫婦にも困ってます。

    彼と付き合い始めた頃に彼の弟夫婦さん(6歳下)ができちゃった結婚され、 以来、彼の実家で一緒にご飯を食べたり、お子さんが生まれてから 5人で外食へ1度行き、それ以来弟のお嫁さんSちゃんから メールが頻繁にきます。初めのころは私の彼が遠方で仕事をしているんで いつ帰省するかなど他愛のないことだったのですが、このお正月に会ってから 義理の両親とけんかをしたその詳細から自分を擁護する内容、 彼に帰ってきてもらって取り合ってもらうように言ってくれとか、 そのくせ彼のことを悪く言ったりします。若気の至りで彼女は 口がすぎる所があり、あんまり目上だとか気にしませんし相手の立場も 考えていないみたいで、自分の友達とは結婚してあんまり 話題が合わないのか、 暇なのか、一度来るとその日一日中夜中にもメールがきます。 愚痴ばかりで「私は嫁ではないし何にもできないしいえない立場なので 詳しい話を聞いても心苦しい」ということをメールで伝えました。 正直な気持ちですが、自分をフォローしてもらえると思ったのか、 どうやら気に障ったらしく、以来メールの書き方が刺々しくなりました。 私は彼が遠方へ行ってからご両親と弟夫婦の状況が変わったのを 分かっていたので彼には心配かけたくなくて黙っていたのですが、 彼の弟さんの飲食店へ行っても以前の愛想や会話がなくなって 彼にも弟の様子がおかしいことを悟って聞かれたので実はこうなんだよと 説明しました。私が今は嫁ではない以上は愚痴られたり、トラブルを 相談されても何にも否定肯定できないし困るし、だからって 突き放したつもりはないのに急に態度変わられても彼とは今後も付き合うし、 うまくいけば結婚することも考えてるのにどうしたらいいんだろう? て思いです。みなさんだったらどうしますか?

  • 疎遠にしている弟夫婦について

    私は未婚ですが、弟は若い時に結婚し子供もいます。 実家に帰るたびに弟家族が話題の中心になり、30代で未婚の私には居場所がないので私はほとんど帰省していません。 田舎なので昔から経済的に長男を優先し、私は居場所がなく、はやく家を出たいと思い今は別に暮らしています。 最近なのですが、弟が私の住んでいるA地区で働き始める予定をメールで知らされました。(弟の自宅があるB地区はA地区から車で30分くらい離れています) どうやら独立して飲食店をやるそうですが憂鬱です。。 というのも弟は昔から人を動かしたがる性格でさんざん嫌な思いをしてきました。 しかし昔は姉なので我慢してきました。 例えば、結婚の報告の顔合わせの時も、急に電話がきて何回断ってもしつこく強引に当日に顔合わせを要求してきました。(私はその日、歯医者で親知らずの抜歯をして痛みで寝ていました。)その当時は姉として顔を立てたいと思い、結局無理をして顔合わせにいきましたが痛みで笑顔を見せることができず早々に帰りました。その時、弟妻が私が不機嫌に見えたらしく、弟に怖いというような事を小声で言って弟が大丈夫だよ。というような会話を目の前で聞いてしまいました。 私の体調は2人ともおかまいなしで腹がたちました。 弟夫婦と絡むと損をする事が多いので今はなるべく会わないようにし、年に1回正月帰省で会えばいい方です。 積年のわだかまりから物理的、心理的に距離をとってきたのに、ここにきて最近弟夫婦が私の自宅の近所で仕事をし始めるのが苦痛です。私の自宅から車で2分以内の場所です。 せっかく疎遠にする事で自分の精神を安定させてきたのに、テリトリーにはいられたようなそんな気持ちです。 ウォーキングも弟夫婦に会わないように迂回する必要の可能性が出てきました、 本当に会いたくないので、仮に開店しても行きません。 心の中では弟の独立開業にあたり銀行の融資がおりなければいいなと思ってしまいます。 賃貸なので引越せばいいのですがとても住みやすく気に行った場所なので引っ越しはできれば避けたいです。 自分でも小さい人間だな。。と自己嫌悪になりますが、今後どのような思考や行動をすれば弟夫婦の存在から解放されるのか悩んでいます。。まだ不確定なのに悩む自分が情けないです。それともただの考え過ぎでしょうか

  • 弟夫婦がかえってきます

    出産を機に弟夫婦が実家に帰ってきます。 結婚当初は義理妹は同居OKで、一年たったら帰ってくるという条件で1年間ハイツで暮らしていました。 入れ替わりに2階の6畳×3部屋を弟夫婦に明け渡す為に妹が家を出る予定でした。 しかしここにきて、弟夫婦が実家の横に新たに離れを建てると言いだしました。 最初は妹の給料が減ったので出られるかどうかわからないといった話から、妹がいるなら離れを建てたいと嫁が言いだしたようです。しかし妹も実家にいながら気を使うのはつらいので、やはり出ることに決めたのですが、離れを建てる話は消えません。弟は嫁の言いなりなようです。 妹が出ると、広い実家には父一人になります。これって普通ですか? 義理妹が言うには、自分の家とは思えないしゆっくりできないから、らしいです。結婚するときに同居OKしておいて、土地だけ使って父はほったらかしで、、、と思ってしまいます。押し付ける気はありませんし、その方が父が気楽だと割り切れるなら構いませんが、一生懸命2階を掃除して帰ってくるのを楽しみにしていた父がかわいそうです。 水回りもすべて別にするようです。 妹が弟夫婦の為に家を出ると言ったにもかかわらず、離れを建てるなら妹が出る必要ありませんよね?

  • 弟夫婦と疎遠

    5年前ある事が理由で弟夫婦と決別疎遠になりました。がこの春新一年生として弟夫婦の息子が 私の子供たちも通う小学校に入学してきました。(家も超近所ですがこの5年一度も顔も見ず話もしてません)    先日ですが学校行事のさい、靴箱の甥っ子の名前を見つけました。驚いたことに義妹の旧姓になってました・・・・。      離婚したのかと思い、数日間、弟宅を観察しましたが、義妹の車も弟の車もあり、昨日は弟が出かけていく所も目撃しました。表札は弟の名字です。離婚はしてないようです・・・?  義妹の旧姓を子供が名乗ってる理由は何が考えられますか?  私は(1)離婚     (2)偽装離婚     (3)弟が養子になった(義妹には兄がいるがかなり非常識な人)   で(3)かなと思います。    母とも5年前に弟の事で大揉めし、非常識な事をしたのは、100%弟夫婦なのにも関わらずなぜか、私の方が『親子の縁を切る』と言われてしまい全く、会ってませんでした。  が本日偶然、会い一番気になっていた弟の事を聞くと母も驚いていました。全く知らなかったそうです。 長男の下に二歳になる弟もいるそうで離婚はしてないと思う・・養子になったのかも・・。と言ってました。   母娘(私)が疎遠になった原因の弟とは円満に出来ないと距離を置いた付き合いをしていたそうです。   でここからが本題なのですが、弟が離婚したのか、養子に入っているのかを調べる方法はありますか?     戸籍や住民票は、姉である私が取ることは委任状無しでは出来ないそうです。      母でもやはり無理でしょうか、息子の戸籍を取るには委任状が必要ですか?   そもそも戸籍謄本/抄本/住民票とありますがどれで調べるのが確実でしょうか?   知ってどうするわけでもないのですが、気になるのです。。。  お詳しい方、宜しくお願いします。  

  • 理解できない弟夫婦

    弟夫婦(二人とも27歳)のことで相談です。姉の私にはどうしても理解できないことばかりなので、皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。 弟夫婦には3歳と1歳の子供がいますが、二人とも働いておりません。現在、実家で両親と同居しています。1階には両親と末の妹(未婚の母で5ヶ月の乳児がいます)、2階には弟家族が住んでいます。 弟は数年前に交通事故で足に障害が残ってしまい、長時間の立ち仕事は無理なのですが、見た目は健常者と変わりありません。本人はデスクワークよりも料理や食品関係の仕事に携わりたいようなのですが、長時間の肉体労働ができないため、なかなか希望の仕事が見つからないみたいです。1年前までは働いていましたが、不況の中クビになってしまい今に至ります。 弟の奥さんは、無職といっていいのか専業主婦といっていいのか本当に迷ってしまうのですが、現在はずっと家にいる状態です。 1階にひとつしかないキッチンを供用するのを遠慮しているのか、嫌なのか、弟の奥さんは殆ど料理をしません。上の子の月に数回のお弁当、そして、平日は数えるほど朝ごはんを作っている感じです。夜ご飯は弟が作ったり、料理する様子もないのを見かねた両親が声をかけて両親が食べる時に一緒に食べているようです(両親に作ってもらっても「あたりまえ」といった感じで「おいしいよ」とか「ありがとう」とか、そういった言葉はなし、後片付けもせず子供の寝る時間だから、と食べ終わったら夫婦揃って2階に上がってしまう)。平日夜は外食することもしばしばです。週末は土日とも外出し、朝ごはんは作っても昼、夜は外食、ひどい時は1日外食といった感じのようです。奥さんの作る朝ごはんといっても、ホットケーキ、焼きそば、野菜炒めにインスタントの味噌汁etcといった内容で、料理は苦手のようです。 たまにする料理についてですが、1階のキッチンで作ったものを2階に持って行って食べたり、簡易コンロをおいて時々焼肉やホットケーキを作って食べているようです。使った食器は2,3日2階に放置状態です。 現在下の子(1歳)の離乳食の時期ですが、あまりにも料理をする姿を見ないので、うちの母がみかねて「出汁をとっておいたから、これで作るといいよ」と勧めたり、両親が朝食や夕食を作ったら上の子を呼んで一緒に食べさせている状態です。(その間、弟夫婦はどちらとも1階に下りてもきません。) 料理したら放置状態の食器類は、母が「置きっぱなしだと汚れが取れないし、もう私が一緒に洗っちゃうから、持ってきてちょうだい!」と言ったことがあるのですが、その時は「はい」といって15分後に持ってきたようですが、ティッシュでゴテゴテにこびりついた油をぬぐった後があったようです。言われてからぬぐったようで、もし母が声をかけてなかったら・・・考えたくない光景です。 つい最近までは上の子を保育園に連れていくのは、好意で叔母がしていました。職場が保育園のすぐ傍ということと、下の子が生まれたばかりで大変だろうと思ってのことでした。しかし、保育園に行く準備(連絡帳を書いたり、お布団を準備したり、ご飯を食べさせたり)は叔母が来てからやり始め、叔母が待っているというのに自分も子供もテレビを見ながらゆ~っくりご飯を食べさせている状態でした。 うちの母親は弟にはいい加減もう働いてくれと言っており、奥さんには母が働いている職場で空きがでたからパートで働かないかと声をかけたこともあるようですが、奥さんからは「今はまだ家にいたい」との返事があったとのことです。両親にしてみれば、専業主婦なら専業主婦で家の掃除や料理、子供の面倒をちゃんと見ているのであれば文句を言うこともないが、それすら出来ていない状態でまだ家にいたいという彼女のことが本当に理解できないようです。 上記のことはすべてではありません。ほかにもっと理解できないことが沢山あります。弟家族は現在、弟の交通事故でおりた保険金数千万円で暮らしているようですが、見かねた母が無理やり弟に150万円ほど借金して、陰で弟夫婦には内緒で弟名義でそのお金を貯金している状態です。それなのに奥さんのほうは無収入という現実に気が付いていないのか、ネットで有名スイーツや子供服のお取り寄せ、オークション三昧です。買う食材も安い特売品ではなく、質のいいものでちょっと高いものばかりです。(ちゃんと収入があるのであれば問題ないことですが・・・) 両親からは弟夫婦にちゃんと話ができていない気がします。姉の私から話して、後々関係がこじれても嫌だなと思いつつ、弟夫婦の行動に腹が立って仕方ありません。私が間に入って話したほうがいいと思いますか? それとも同居している当事者で解決するように、辛抱して見守るほうがいいのでしょうか・・・。

  • わたしたちを無視してくる、弟の奥さん

    わたしの実家で、毎週弟夫婦と一緒になります。 (わたしの家、弟夫婦、ともに実家とは、それぞれ1時間ほどの距離に別居です) (予めですが、実家に来ることを強制しているわけではありません。 無理はしないで、と言っています) 弟の奥さんは、ほとんどずっと無言でいます。 誰とも喋ろうとしないし、コミュニケーションをとろうとしません。 ひとりでぼーっとして、テレビを見ているか ひどい時には、本を読んでいたり、手芸をしていたり・・・ 弟の奥さんの座っている、すぐとなりで、わたしと母(または、わたしの娘)が喋っています。 それなのに、入って来ようともしないのです。 普通、いい歳した大人が、お愛想だけでも、適当にでも 話しに加わりますよね。それもないんです。 弟の奥さんが、話しに加わりやすいようにと、彼女の趣味の分野の話をしてみました。 それでも、乗ってきません。 知らんふりです。 弟の奥さんが、わたしたちに口をきくときと言ったら 毎回の「お手伝いすることありますか」 と (正直、隣で喋っていてもガン無視してくるのに わたしと母が台所に立ったときだけ、入って来ようとされてもねー といった感じです。彼女の本音が、ちょっとわかりません。 「大丈夫よ、ふたりで間に合っているから。ゆっくりしていて」 と言うと 「はい」と言って、去って?行きます。 ときどき、食器や鍋などを下げて来ながら 「手伝うことありますか?」と言ってくるのですが、こっちが 「大丈夫よ」と言うと、またも 「はい」と言って、去っていきます。 「あれは、どうなんだろうね」と、母とふたりで眉をひそめています) (念のためですが、母は弟の奥さん本人の前では とびきり良い姑を演じています。 弟曰く、弟の奥さんは 「お義母さんみたいに、良くしてくれる、優しい姑なんて普通いない」 「女性として、妻として、母として、憧れの存在」 と言っているそうです) ごくたまに、2~3ヶ月に1回くらい 「お義姉さん、それ新しい服ですか?」とか、それくらいです。 そういうときには、わたしもとびきりの笑顔で、快活に応えています。 わたし「そうなのよー(ニコニコ!)○○で買ったのォ(ニコニコ!)」 弟の奥さん「そうなんですねー(にこにこ)」 終了! なんか、なんか、なんかーーーー なんかねえ

  • 辛気臭い弟夫婦にイラつきます

    3つ年の離れた弟夫婦がいますが、二人とも根暗すぎてイライラします。 その場にいると盛り下がります。 休日は殆ど家で2人で過ごしているようです。友達も殆どいないようで、趣味はゲームらしいです。 僕の母も昔から弟とは折り合わず、必死に僕と同じような社交的な人間になるよう教育したようですが、弟は一切染まりませんでした。 そんな弟でも嫁を貰えたようですが、この嫁がまた辛気臭くてイライラします。 僕も僕の嫁も友達が多く、結婚式にはお互い30人以上の友達が参加してくれました。嫁は家族とも仲が良く、明るくて皆の人気者で人格者で、非の打ち所がありません。 対して弟の嫁は家庭崩壊していたようで、実家もなく常に悲観的。いつも殆ど喋りません。結婚式はもちろん親戚のみ。痛々しくてその場にいるのが恥ずかしかったです。 正直離婚してほしいです。弟は血が繋がっているのでまだ可愛いですが、血の繋がらない奴に情はわきません。もしくは縁を切りたいです。まず何から始めたらいいと思いますか?