• ベストアンサー

大型バイクが引くトレーラーの車庫証明

ハーレーやゴールドウイングが牽引するトレーラーは、軽自動車の黄色にナンバープレートで40番台の分類番号だから軽トラック扱い、つまり検査対象軽自動車です。車庫証明は、バイク側とトレーラー側双方に必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

バイクはバイクなので、いらない。 軽トレーラーには例外があって 東京23区、大阪市内、東京・大阪の中心から30km圏内の市 県庁所在位置の市 人口30万人以上の自治体 の場合には、車庫届を提出する必要がある。 車庫証明とは違うが、車庫証明のようなもの。 だったと思うんですよね。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 なお、軽二輪自動車が牽引するトレーラーは 検査対象軽自動車……中版 4ナンバー 車検有 検査対象外軽自動車…小版 6ナンバー 車検無 どちらなのでしょうか。 軽二輪自動車は…小版1又は2ナンバー 車検無 です。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

軽自動車に車庫証明はありませんが・・・ 特定の地域だけ届けが必要なだけで、それすらかなりいい加減で・・ バイクの方はナンバーも何も変わっていないですよね?必要無いのでは?

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 本題とは少し外れる事ですが、四輪の軽自動車の車庫証明もナンバー取得後の自己申告の為に、ややいい加減な部分がまだ有ります。 自動車の整備に関する法律の書籍を見ると、二輪の自動車が牽引する被牽引自動車(本題のトレーラー)、前二輪の輪距の狭い三輪自動車(前二輪のトライクの事)、側面が開放された跨がり式の三輪自動車(後二輪のトライクの事)、スキー及びキャタピラーを有する検査対象外軽自動車(スノーモビルの事、昭和の頃の物品税の区分では雪上スクーターと記載)、原動機付自転車が牽引する付随車(カブ等が牽引するリヤカー)と読んでいると本当に訳が分からない記載ばかりです。