• ベストアンサー

90年間燃え続ける火は消せないのか?

夕張の元炭鉱では90年前に炭鉱で起きた火災が未だに坑道内でくすぶっており 鎮火の目処は立っていないそうです この坑道の火は消せないのでしょうか? いつか自然に消えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

かなりの豪雨もあったでしょうに消えていないということは燃え続けるでしょう。 燃料(炭)と酸素があり続ける限り。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鍋の火を消すと、なぜ煮え立つ?

    土鍋を火にかけて熱していて、ある程度中のものが熱くなった時点で火を消す(沸騰前に)と、 その瞬間からぐらぐらと煮立ってきます。 消火した瞬間から温度は下がっていくはずなのに、 煮えたぎってくる(つまり温度が上がる?)のはなぜでしょう? 鍋を火にかけるたびに思う、数年来の素朴な疑問なのですが。。

  • 「火バサミ」は「やっとこ」と同じものでしょうか

    65年前から北海道札幌市に居住しています。今で言う「火バサミ」を、昔は「火バサミ」と言っていた気がします・・・。先日、家の周りのゴミなどを拾うために「やっとこ」を近くのホームセンターに買いに行きましたが、形状を伝えて「火バサミ」だということで購入してきました。しかし、私の知る言葉の「やっとこ」は間違いなのでしょうか?

  • 火の見える暖房器

    マンション住まいです。 暖房で現状は石油ファンヒーター。 合理的で安全ですが味気ないです。 希望は火の見えるアラジンか昔からの反射式石油ストーブです。 やはり火が見えるとなぜかホッとします。 アラジンとか反射式の欠点は、温度調整ができない。 付けるか消すかです。 10年ほど前には、ダイニチで火の見えるファンヒーターがありました。 今はないですが。 火が見える暖房でマンション住まいで、 いい知恵はないでしょうか???

  • 火のおこし方(決められた道具あり)

    今回、子どもたちの前で、火を起こす機会があります。しかし、自分の中では、火をおこすことが、初めてなので、かなり不安があります。 そこで、教えてGooさんを使って質問をしてみようと考えてみました。 まず、道具は 薪(直径5センチくらいのもの) ライター 新聞紙 うちわ そこらの枯葉、小枝(落ちているものは使用オッケー) どのような薪組をして、どういう風にかぜを送ればいいのか??できれば詳しく教えていただけないでしょうか?? ちなみに、子どもは小学4年生から6年生で、着火剤は使用不可です。 よろしくお願いします★

  • 火の夢

    過去の質問でもあったのですが、自分の夢と符合するものがなかったのでお赦しください。 一週間前にまず見た夢です。 主人と歩いていると、空に大きな朱雀(フェニックス)が燃えながら浮かんでいました。(羽ばたいているのではなく、凧のように浮かんでいた。) 「パパ見て!朱雀!朱雀!」 と叫んで見てみると、隣には白虎と玄武も燃えながら浮かんでいました。(すべてかなり大きく、空の半分を覆う大きさ。) ※ちなみに何も宗教は信仰していません。 すると、近くに外国人のパラシュートチームのような人たちが楽しそうに降下してきました。(やったね!成功!みたいな雰囲気) その人たちの着ている服(空軍のパイロットが着ているようなツナギ)のあちこちが少し焦げていたので、 「ああ、何かのイベントで、あの人たちがあの朱雀たちを浮かべてたんだな。」と思いました。 そして今日見た夢。 自宅(でも今住んでするマンションではなく、見たことのない一軒家)にいて、玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみると、近所の子供が 「○○ちゃんと××ちゃん来てますか?」 とこれまた近所の子供を捜しに来ました。 どうやら遅くなっても姿が見えないらしく、近所の大人たちも心配して探し始めた模様。 うちも探しに行こうと思っていたら、また呼び鈴が。 出てみると、いなくなっていた当の本人が来ていました。 「ああ、見つかったんだ、良かった」と思っていると、「おばちゃん、早く消して。」と我が家の窓を指差します。見れば、なんと窓が燃えているじゃないですか。(そんなに火の勢いは強くない。) うわっと思って火元を確かめると、ガス台に鍋がかかりっぱなしで、消し忘れていたものが引火した模様。少しだけ熱さを感じました。 どうやって鎮火したのかはわかりませんが、次の場面ではもう場所が変わり、ごく親しい友人の家に遊びに行っていて、ボヤのことをからかい混じりの軽い調子で戒められていました。 ほんとに近所にも申し訳ない、気をつけなければと思いながらそれを聞いていました。 こんな感じです。いままで火事の夢どころか火の出て来る夢もろくに見たことなどないのに、続けてこのような夢を見たのは何かの暗示では?と思い、いろいろ調べてみたのですが、良いこと悪いこといろいろな解釈があってわからないのです。詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • パソコンから火が出るってあるの?。

     5年くらい前に友達からSONYのバイオを3万円くらいで買いました。  自分は一年くらい使い、マシンの実働年数は4年くらいのパソコンです。  しかし、海外サイトに行きまくっていたら、多くのスパイウイルスに犯され、動作が重い+エラーが出まくる状況になってしまいました。そこで、ちょっと付き合いのあった、小さな中古パソコンショップで働いている人に相談したら、このままではと火がふくと言われました。  その当時はパソコン知識が無かったので、その話を鵜呑みにし「じゃあ中古で揃えてくれない」と依頼したところ、少し劣るスペックのパソコンを1万円くらいで用意しました。  しかし、今考えるとリカバリすればあのパソコンは使えたのでは?(その当時リカバリという知識も無かった)と思えてきました。  どういう状況になると火が出てしまうような状況になるんでしょうか?。  本当にあれは火が出るような状況だったのかな?。

  • ガスコンロの火がつかない。

    パロマというメーカーのガスコンロを使用しています。 1年前に自分で購入しました。 2週間ほど諸事情がありガスがとまっていたのですが… 昨日久々にガスコンロを使用したら火がつきはするのですが、手を離すとすぐに消えてしまいます。 火の色は青です。 他の記事を見て色んなところを掃除したり、電池をかえたりしたのですが直る気配がありません。 金銭的にキツいので修理に出すお金も買い換えるお金もないので出来るだけ自分で直したいです。 何が原因なのでしょう…。

  • 幼いころのトラウマ(火について)

    幼いころに、近所で火災があり、目の前で全焼したのを間のあたりにしてしまったことがあります。その光景が脳裏にやきついて離れません。それから火に関して異常なくらいに恐怖を抱いてしまいます。例えば、サイレンの音がとっても怖かったり、外出してるとサイレンなってるの自分ちなんじゃないかと思って、消防署に確認のTELしたり、こんな私が最近隣の会社で、ボヤが発生してしまい、幸い初期で消し止められたので、大事にいたりませんでしたが、そちらも目撃してしまい、きが狂いそうになってしまいます。 実際、自分ちが家事になってしまったわけではないのに、こんな異常なほど、トラウマになってしまったりするものなのでしょうか??自分が気をつけてても放火されたらどうしようとかそんなこと考えると夜も眠れなくなってしまうほどです・・・。精神科にでも行くべきなのでしょうか??同じような状態になったかたいますか?? どうしたら考えなくてすむようになるのでしょうか??? おしえてください(><)

  • バナーキャップを洗ったら火が付かなくなった。

    数日前、バナーキャップを食洗機の中にお皿と一緒に放り込んで洗ったのですが、 その後からガスの火の付きが極端に悪くなりました。 三口コンロで洗ったのはそのうちの二つだけ、洗わなかった一つは通常通り着火します。 点かないコンロはチッチと音は出て、そのうちガスくさくなるります。 何度かバナーキャップのはまり具合を動かす?と着くことがあります。 どこか錆びてしまったのか、洗剤が残ってしまっているのか、壊れてしまったのか、 どうすれば元通り着火するのか、全くわかりません。アドバイスお願いします。 ガス台はハーマン DG37A6DSSVLです。7年前のものです。

  • 火のないところに煙は立たないは正しいのか

    ある人物に関するネガティブなニュースを見ていたら (最近ではないです。2年ほど前の話です) 「火のないところに煙は立たない」とコメントで書いている人がいました。 例えば、昔好きだったが最近は一切テレビに出なくなって有名女優さんに関しても、「性格悪いからじゃない?」 「現場でトラブル」だとか、嘘か本当か分かりませんが、そう思っている人が多いように感じます。 嘘か本当か確かめようがないので、そんな単なる憶測を気にしても意味はないですが、「火のないところに煙は立たない」と言うように、その人物はやはり何かしらの嫌われる要素があるからそう言われると思います。 →なぜなら本当に周りの人間に好かれているなら誰もネガティブな意見は言わない どのように思いますか。