• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがセットアップできません。)

プリンターセットアップできません!Windows 7 Home Premiumでのトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのセットアップができないトラブルについて、Windows 7 Home Premium環境での解決方法をご紹介します。
  • Canon PIXUS MG7730のプリンターが、無線でも有線でもセットアップできない問題に直面しています。この記事では、その解決策を詳しく解説します。
  • NEC Aterm wr8160nルーターを使用していますが、プリンターの設定に問題が発生しています。セキュリティやデバイスの信頼設定を確認しても解決しない場合の対処法について解説します。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

キヤノン Q&Aに 「MPドライバーがインストールできない」  が有りました。 機種は違いますか対応は同じです。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63775-1.html CDからインストールソフトが起動しない場合 CDを使わず下記URLからMG7730のソフトをダウンロード可能です。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html インストール中MG7730が見つからないならMG7730にパソコンからpingコマンドで接続を確認してはいかがでしょう。 ・pingコマンドで接続が確認できのにMG7730が見つからない場合はセキュリティソフトが遮断していると思われます。 セキュリティソフト・セキュリティソフトのファイヤーウォールを一時的に無効にしてMG7730のソフトがインストール出来るならば、 セキュリティソフト メーカーに相談して下さい。 ・pingコマンドで接続できない場合はMG7730のネットワーク設定を再度確認して下さい。 補足 MG7730のIPアドレスの確認方法はオンラインマニュアルの 「本製品のネットワーク設定情報を印刷する」を http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/NTR/ntr_settings1200.html pingをご存じない場合 ソニーのQ&A 「PINGコマンドを実行する方法」を http://qa.support.sony.jp/solution/S1012061083697/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

セキュリティソフトのファイヤウォールが原因の場合もあります。 ファイヤウォール機能を停止して接続可能ならば例外設定を行います。 EX:ウィルスバスター https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1308642.aspx LAN接続設定後プリンタードライバーをインストールされましたか? NEC Aterm wr8160n で無線LAN接続なら「らくらく無線スタートで設定」ですね。 Wi-Fiと有線LANは同時使用不可なので LANケーブルは外して下さい。 下記URL らくらく無線スタートで設定する を参考に(長いURLです。) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C!--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C!--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000084860&i_cl_form=%3C!--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C!--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=84860-1.html&i_tx_keyword=%3C!--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C!--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C!--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C!--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E 手動で設定 も試してはいかがでしょう。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84895-1.html#4 有線LAN接続は https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84862-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000084862&i_cd_transition=2 改善しない場合はUSBケーブルの接続を試して下さい。

katokumichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンターとルーターは接続できています。 その後のソフトウェアのインストールができません。 ↓↓↓ 『以上で、プリンター本体の設定は完了です。 引き続き、ソフトウェアのインストールを行って下さい。』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1448/3785)
回答No.2

セキュリティ関連、特にウィルスバスターを停止して、ドライバーが示す手順通りに やってみたらどうなりますか? 又、無線と有線を同時に使えない機種も有るので要注意です。設定に必要な場合を除きますが。

katokumichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足に返事を書いてしまいました。失礼しました。 セキュリティソフトをOFFにしてチャレンジしてみましたができませんでした。 残念。

katokumichan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティはNortonです。それを止めてセットアップするということですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

付属のプリンタードライバーはインストールしましたか?

katokumichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足に返事を書いてしまいました。失礼しました。

katokumichan
質問者

補足

しました。そこからセットアップを開始してます。 あとは質問の通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全画面印刷について

    Win10です。 全画面印刷が出来ません。 やり方を教えてください。 プリンターはキャノンのMG7530です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンターの不都合

    PCは、NEC社のLaVieのLL750/MSGを使っています。 購入時はWin 8でしたが、Win10まで、順序改定しています。 プリンターは、Canon社のPIXUS MG6330で、PCとはUSB接続しています。 使用中に突然、印刷ができなくなり、改めて印刷しても白紙になります。 試しに、プリンター・ドライバーをインストールし直すと、印刷できますが、再度使おうとすると印字できず、プリンター・ドライバーを再インストールすることが必要になります。 ハードとしてのパソコンの不良でしょうか? Windowsの故障でしょうか? プリンターの故障でしょうか? どう対処したらプリンター・ドライバーを再インストールせずに使えるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンタドライバについてです

    初めまして。初心者です。WINDOWS10で古いCANONのプリンタと繫げたいのですがドライバをキャノンのHPからダウンロードしましたがその先がうまくいきません。確かにダウンロードのファイルには落ちています。その先はどうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PCからプリンターに印刷出来ない

    NECのN156CAでプリンターCanon MP490を設定したのですが、 印刷が出来ません。印刷結果がエラーになります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Aterm WR9500Nの無線LANプリンター接

    Aterm WR9500Nというルーターを利用して 無線LANで印刷をしようとしていますが、うまくいかず困っております。 何でも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 今、以下の構成です。 PC1 無線 192.168.0.8 PC2 有線 192.168.0.12 プリンタPIXUS MX883 無線 192.168.0.14 ルータ 192.168.0.1 この状態で、PC1からは印刷ができますが、PC2からできません。 PC2からプリンタにはPINGも返事がありません。 PC1からは返事があります。 なので、PC2からはネットワーク上にプリンタが見つかりませんと 出てきます。 CANONにはルータの設定ではといわれましたが、 NECには電話がまったくつながりませんので、困ってまして。。 これはどうしたらいいのでしょう。。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 無線設定

    NEC Aterm WR8600を経由して キャノンMG5430で印刷することができない、 通信ができませんと表示されます。再設定がしたいのですが方法をダンロードをお願いできますか ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーインストールできない

    NECパソコン(Win10) 購入後プリンター設定したがPC上認識はするが、プリントしようとすると認識されない。 多分プリンタードライバーの問題と思い、 Win10のプリンタードライバーをインストールしようとしても印刷スープラー停止のためインストールできない。管理メニューでスープラー開始しても同様のエラーでインストールできない。 プリンターはCANON MG6130 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Windows10プリンタドライバインストール

    Windows10版のHZ550/Cを購入後、CANONのMG3230プリンタードライバーを インストールしようとしましたがUSBケーブル経由でプリンターを認識せずできません でした。Canonプリンターの同梱ケーブルの問題でしょうか?別のWindows7機から USB接続での印刷ができているのでケーブル不良ではないようです。 お分かりの方教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンター接続が急にできなくなりました。

    パソコンとプリンターの接続が繋がらなくなった。ネットワーク(ssid)番号が変更されている?どうしたら直せますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 印刷開始時に「双方向通信設定」のメッセージが出る。

    Windows10のアップデート後、印刷開始時に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」というメッセージが出るようになりました。印刷は正常にできます。プリンターはキャノンPIXUS MG5330です。現状では印刷に支障はありませんが印刷の設定に問題があるのではないかと思います。このままでいいのか、何か対処が必要かご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です