• 締切済み

次の特定の積分方程式の正の解の存在とその一意性

次のような特定のHammerstein方程式について、正の解f>0が存在して一意に決まることを証明する方法を教えていただけないでしょうか。 f(x) = ∫_a^b K(x,y) f(y)^c dy, a≦x≦b ここでK(x,y)>0かつ連続、0<c<1とする。 ただし、条件は上に記載されているもののみです。 つまり、K(x,y)の絶対値の上限や区間[a,b]の長さに関する条件を与えたり、特定のLipschitz条件を満たすような関数空間を考えるのは無しです。 正の解の存在とその一意性は確かに言えるらしいですが、その証明方法がわかりません。 仮にc=1のFredholm方程式 f(x) = ∫_a^b K(x,y) f(y) dy, a≦x≦b であれば、 M * (b-a) < 1 (Mは|K(x,y)|の上限) のときに右辺で定義される写像が縮小写像になり、条件付きですが、解の存在とその一意性が示せます。しかし、上で示したい内容は、そもそも|K(x,y)|や(b-a)とは無関係に一意の正の解の存在証明ができるという点に特徴があります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jcpmutura
  • ベストアンサー率84% (311/366)
回答No.3

a≦x≦b K(x,y)>0連続 0<c<1 S(x)=∫_{a~b}K(x,y)dy f(x)={S(x)}^{1/(1-c)} とすると f(x)は[a,b]で連続 f_0(x)=r=f(a) とf_0を定義する(f_0は[a,b]で連続) 自然数nに対してf_{n-1} (f_{n-1}は[a,b]で連続) が定義されている時 f_n(x)=∫_{a~b}[K(x,y){f_{n-1}(y)}^c]dy とf_nを定義する (f_{n-1}が[a,b]で連続だからf_nも[a,b]で連続) f_1(x)=(r^c)S(x) が成り立つ ある自然数nに対して f_n(x)=r^{c^n}{S(x)}^{Σ_{k=0~n-1}c^k} が成り立つと仮定すると f_{n+1}(x) =∫_{a~b}[K(x,y){f_n(y)}^c]dy =∫_{a~b}(K(x,y)[r^{c^n}{S(x)}^{Σ_{k=0~n-1}c^k}]^c)dy =r^(c^{n+1}){S(x)}^{Σ_{k=0~n}c^k} n+1の時も成り立つから 全ての自然数nに対して f_n(x)=r^{c^n}{S(x)}^{Σ_{k=0~n-1}c^k} が成り立つ lim_{n→∞}f_n(x) =lim_{n→∞}r^{c^n}{S(x)}^{Σ_{k=0~n-1}c^k} =r^{0}{S(x)}^{1/(1-c)} ={S(x)}^{1/(1-c)} =f(x) f(x) =lim_{n→∞}f_n(x) =lim_{n→∞}∫_{a~b}[K(x,y){f_{n-1}(y)}^c]dy =∫_{a~b}[K(x,y){lim_{n→∞}f_{n-1}(y)}^c]dy =∫_{a~b}[K(x,y){f(y)}^c]dy ∴ f(x)={∫_{a~b}K(x,y)dy}^{1/(1-c)} は f(x)=∫_{a~b}[K(x,y){f(y)}^c]dy の解です

mame2016
質問者

お礼

確かに正の解が存在することを示していただきありがとうございます。 質問文には書きませんでしたが、任意の非負・非ゼロの(連続)関数から上記のsuccessive approximationによって一様収束することも知られているらしいです。 残るは一意性の証明ということですが、もしこれについて何かアイディアをお持ちでしたら教えていただければ幸いです。

noname#221368
noname#221368
回答No.2

 #1です。 >・・・その上でどのような議論に・・・  いや、そこまでは・・・(^^;)。  でもフレドホルム方程式のケースをなんとか拡張できませんか?。  フレドホルム方程式の場合、M * (b-a) < 1は積分に関する平均値定理で、右辺の積分を繰り返す(f(x)をf(y)へ代入する)事により、等比級数 M^n*(b-a)^n<1 が0に収束するというのが、縮小写像の構成の筋になるような気がしました。  Mの存在の他に、まだ一般的に言える事があるのかも知れないとしか、現状では言えません。申し訳ない。

mame2016
質問者

お礼

ありがとうございます。 M(b-a)<1はおっしゃる通りです。f(y)^cがLipschitz条件を満たすとすれば同様の議論ができます。ただ、このような場合、MやLipschitzの定数が十分地裁という条件付きの議論になってしまいます。 Fredholm方程式については参考文献(Birkhoff, 1957)を発見しました。かなり一般的な条件で正の解の存在と一意性が言えそうです(まだ論文を読んでませんが) http://www.ams.org/journals/tran/1957-085-01/S0002-9947-1957-0087058-6/S0002-9947-1957-0087058-6.pdf

noname#221368
noname#221368
回答No.1

 「K(x,y)>0かつ連続」は、R^2でK(x,y)>0かつ連続と解釈して良いですか?。何の条件も付けられてなければ、文脈から普通はそう受け取ると思うのですが。  で、R^2でK(x,y)>0かつ連続なら、yに関する閉区間[a,b]で連続となり、閉区間で連続な関数は一様連続なので、自然に閉区間[a,b]上のK(x,y)の最大値M(x)が存在します。

mame2016
質問者

補足

はい。K(x,y)はR^2上で連続としてください。 第二段落はおっしゃる通りですが、その上でどのような議論になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 次のような特定の積分方程式の解の一意性

    次のような特定のHammerstein方程式について、解fが一意に決まることを証明する方法を教えていただけないでしょうか。 f(x) = ∫_a^b K(x,y) f(y)^c dy, a≦x≦b ここでK(x,y)>0かつ連続、0<c<1とする。 ただし、条件は上に記載されているもののみです。なので、K(x,y)の絶対値の上限や区間[a,b]の長さに関する条件を与えたりするのは無しです。 解の一意性は確かに言えるらしいですが、その証明方法がわかりません。 縮小写像であることを示すのかなあと思いつつ、その方法が思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 積分方程式の解の存在条件

    次の積分方程式 ∫K(x, y)f(y)dy=g(x) の解が存在するための必要十分条件というのは知られているでしょうか? 積分範囲やKの条件はある程度制約があってもよいです。 例えば、K(x, y)=K(y, x) あるいは半無限区間である等 背景としては、連立一次方程式Ax=yの解が存在するための必要十分条件は detA=0であることですが、 それを連続空間に拡張できるかどうかということに興味があります。

  • 解の存在条件

    x^2+y^2=1・・(1),y=x+k・・(2) 実数解(x,y)が存在するためのkの値の範囲を 求めよ。 (1)に(2)を代入して、まとめると、2x^2+2kx+k^2-1=0 これが実数解をもつから、 判別式から、-√2=<k=<√2と解答にはあります。 実数解xは(1)の条件から、-1=<x=<1に存在しなければならないから、 判別式の条件に、、-1=<x=<1に存在するという条件を付け加えなければならないと 思うのですが、どうしてなくてもいいのでしょうか。

  • 二次方程式の解の存在範囲

    x^2-2ax+a+2=0が相異なる2つの正の解をもつように定数aの範囲を定めよ。 という問題なのですが、aの範囲の条件として (1) x軸との共有点が2つなので D>0 (2) y軸とは正で交わるので x=0のときy>0 と、ここまでは分かるのですが 更に (3) x軸がy軸よりも右側にある という条件が必要であるらしく、求め方が分かりません。 教えて頂けると助かります。

  • xに関する方程式の解の求め方

    a,bを定数とし、-1.5<a<-1の条件下で f(x,y) = {(x+y)^a - b}x をxについて偏微分したもの、つまり ∂f(x,y)/∂x = {(x+y)^a - b} + a{(x+y)^(a-1)}x が0になる時の解が求めたいのですが上手い方法が思いつきません。 もしくは他にf(x,y)のyを定数と見た時の最大値がわかる方法があれば良いのですが、どちらかわかる方が居らっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • 方程式の解

    非整数次の方程式(この表現が正しいかは分かりません)を解こうとしています。 方程式は、 by=(y-x)^a で、a=1.2で定数、bも正の定数です。 これをyについて解こうとしています。 大まかな形を知るために、xについて解いてグラフをかきました。 x=y-(by)^(1/a) dx/dy=1-b^(1/a)/a*y^(1/a-1) となり、y=b^(1/(a-1)) でx=0で、 yがそれより小さいときは、xの値は負になることがわかりました。 逆関数はグラフをy=xに対して対称移動したものですので、 1対1対応とするために、x>0、y>b^(1/(a-1))である必要があると思います。 大まかな形を把握したところで、今度は両辺をxで微分して、 何らかの関係式を求めようとしたのですが、答えにたどりつけませんでした。 解法をご教示いただければ幸いです。 もしこれが解けない問題の場合は、解けないことをどのように証明すればよいかも お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 微分方程式の解の存在

    微分方程式の解の存在について質問です. x_dot = A x という形の微分方程式で行列Aがxの関数(つまりA(x))で,さらに各xで行列方程式 B'A(x)+A(x)B+Q=0の解である(B,Qは定数行列)という拘束条件?があるときに微分方程式の解の存在と唯一性はどのようにいえばいいのでしょうか? ただ,A(x)はすべてのxについて固有値が負の行列であることとします. なにかアドバイスがあったらお願いいたします.

  • 微分方程式の特殊解

    申し訳ありませんが、教えてください。 (d^2y/dx^2)-(dy/dx)=e^x/(1+e^x) という2階の微分方程式で同次方程式の一般解は、 y=A+Be^x (A,Bは定数) となりますが、特殊解の求め方が分かりません。 お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4次方程式の解についての問題

    f(x)=x^4-kx^2+4x+k+3で、f(x)=0が異なる4つの実数解をもち、4つの解a,b,c,dをa<b<c<dとする。 a+c+dとacdをそれぞれkを用いて表せ。(慶応理工 今年) f(x)=(x+1){x^3-x^2+(1-k)x+k+3}だから、1つの解は-1とわかる。 f(x)=0から、k=x^2+1-{4/(x+1)}となり、g(x)=x^2+1-{4/(x+1)}のグラフから、c=-1。 x^3-x^2+(1-k)x+k+3=0の解が、a,b,dとなり解と係数から、 a+b+d=1・・(1) ab+bd+da=1-k・・・(2) abd=-k-3・・・(3) (1)(2)(3)からa+dとadをkの式で表せればよいと思いましたが、できませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。 因みにこのあとに続きの問いがあって、k->∞のとき、bcの値の極限値を求めよ、これは グラフから考えて、b->-1 だから、1になりました。

  • 連立方程式 解の存在

    教えてください!! 次の連立方程式において、解が存在しないのは、Kの値がいくらのときか。 Kxー6y=K+2 2x+(Kー7)y=3 選択肢は、(1)1(2)2(3)3(4)4(5)5 になっているのですが・・・・・ 宜しくお願いいたします。