• ベストアンサー

セキセイインコの皮膚病

セキセイインコが、やたら体中を掻いていて、皮膚が赤いのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.1

病気かもしれないし、換羽なのかもしれません。 ネット検索すればいろいろ出てきますが、どのような病気かをここで推測しただけではよくなりませんし、セキセイさんの基本情報が少なすぎて正確に病気を特定することも不能でしょう。 病気だとすると、そのままにしていて自然治癒することはまれだと思います。一刻も早く動物病院を探して受診させてあげてください。 それまでの間にできることと言えば、ダニを疑って、カゴや止まり木、エサ入れ等をしっかり熱湯消毒などをして、清潔を保つことです。弱っているようであれば、保温も必要です。 放置していれば、それだけセキセイさんの苦しみは続きますし、かゆいところをかきすぎて、ばい菌が入って化膿でもすれば、さらにひどい状態になります。 助けられるのは質問者さまだけです。どうぞ、お早く獣医さんに相談してあげてください。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、病院に連れて行きました。女の先生曰く、カビとのことでした。抗生物質ともうひとつの液体の薬を処方してもらいました。数ヶ月かかるそうです。毎月1万ほどの出費になりそうです。2000円で買ったのに… ま、最後まで、面倒はみる覚悟です。適切なアドバイスをありがとうございました。