• ベストアンサー

妊娠前かも知れないときの頭痛の対処は?

妊娠希望中です。先月、排卵検査薬で陽性になったので28日、29日とHしました。今は結果待ちです。 2・3日前から頭痛がします。肩こりからかな?とは思いましたが、肩こりが治っても頭痛はなかなか治りません。 薬を飲みたいのですが、もしも妊娠できていたら不安材料の一つになってしまうので、なるべくなら薬はのみたくありません。 こんなにも長く頭痛が続いた事がなく困っています。 対処法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

着床前の、つまり妊娠が判明する前に 服用した薬の胎児に対する影響はほとんどありません。 風邪薬、頭痛薬など市販の薬でしたら 服用しても催奇性のないものがほとんどで 使用上の注意に記載されている範囲での服用でしたら まず心配ないでしょう。 どうしても痛みが引かないというのであれば 飲んでもかまわないと思います。 ご心配でしたら婦人科で妊娠の可能性があることと合わせて 頭痛のことをご相談なされば適切な薬を処方してもらえると思います。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuki8986
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

こんにちわ。頭痛といっても、いろいろ種類があります。肩こりが原因の場合は、肩をもんでみたり、首をマッサージしてみたり、あとはお風呂に入って、血液の循環を良くするのも手です。あとは、風邪の場合は、病院で薬を処方してもらっては?妊娠しているかもということをしっかり伝えてからですけどね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.5

こんにちは。 偏頭痛もちの妊婦です。現在7ヶ月です。 初期の頃、産婦人科で頭痛の相談をしたところ、 バファリンは妊娠中の治療にも使うそうで、飲んでも大丈夫といわれたので、頭痛がひどいときはバファリンを飲んでます。(いつもはイブ派なのであまり効かず気休めですが・・) 産婦人科の先生によって考え方など違うかもしれませんが、もし市販の薬を飲まれるようなら参考になさってください。 でも、不安があるなら、婦人科で「妊娠を希望してるが頭痛が。。」と言って処方してもらってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

薬に頼りたくないの、よくわかります。 何でしたら、頭痛に効くツボを刺激してはどうでしょう? http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0402_k1.html

参考URL:
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0402_k1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7471
noname#7471
回答No.2

なかなか妊娠しない ということで、頭からそのことが離れないのでは・・・? 一つのことを思いつめると、なんであれ、頭痛がしてきます。 薬は飲まないほうが良いですね。肩こりは治ったということですが、肩こり用の貼り薬を肩に貼ると、血液の循環が良くなって頭痛が治ることが多いです。 気分転換もいい薬になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

確か妊娠していたら薬はなるべく飲みたくないですよね。 普段から頭痛持ちでらっしゃいますか? だとすると、妊娠中にも頭痛が頻発するかもしれません。かくゆう私もそうでした(^^; そんなときは気を紛らわすぐらいにしか効果がないかもしれませんが、「冷えピタ」とかの冷却シートをおでこに貼ってました。あとはひたすら寝るとか(^^; 肩こりも治っていないかもしれませんし、一度マッサージなんかに行くのもいいかもしれませんよ。 その際は肩と足だけにしてもらうとか注意が必要ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の頭痛

    妊娠中の頭痛に悩まされています。 もともと、頭痛持ちの体質なこともあり、妊娠中も同じく頭痛が酷い時があります。現在は薬を飲む事もできず、なんともできずに仕事にも影響がある状況です。 結構ストレスを溜め易く肩こりも酷く、そういった事から頭痛を発症しているのは感じています。 このような状況でなにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 肩こりから来る頭痛で悩んでいます。

    普段は頭痛が来ると思うと痛み止めを飲んでやり過ごしていますが 薬に頼るのも良くないと感じ、ストレッチなんかをして肩こりをほぐそうと していますが、あまり改善が見られません。 時々腕が上がらない位肩こりがひどくなったりもするので、肩こり・頭痛に 何か良い対処法があれば是非教えて下さい。

  • まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?

    妊娠を希望しています。 21日 36.13 排卵検査薬陽性 22日 36.12 排卵検査薬陽性 23日 36.22 排卵検査薬陰性 24日 36.17 排卵検査薬陰性 25日 36.89 排卵検査薬陰性 26日 36.81 27日 36.81 28日 36.86 29日 36.70 30日 36.91  31日 36.88 1日 36.75 2日 36.97 妊娠検査薬陰性(チェックワンファスト) 3日 計り忘れ 妊娠検査薬陰性(チェックワンファスト) 4日 36.91 5日 37.00  この様な状況で妊娠の可能性はまだありますでしょうか?いつもの高温期は36.60~36.75くらいです。今回はいつもより高くもしかして!?と期待もしてみたのですが排卵後からいつもよりも体温が高いので外気の温度のせいかな?とも思ったりと・・・あと2.3日もしたら結果は分かると思うのですがずっと妊娠を希望しているので毎日考えてしまって。少しでもみなさんの意見を聞けたらいいな。と思って投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠について。

    妊娠を希望してます。 先月の生理は7/16~でした。 生理周期は28日から30日です。 基礎体温は測ってないのですが排卵検査薬で27日が陽性でした。 仲良しのタイミングが少しずれて29日にしました。 ギリギリ大丈夫だったのでしょうか? もちろん1回で出来るとは思ってません。 それと海外の早期妊娠検査薬を注文したのですがまだまだ結果は早すぎですよね? 生理予定の3日前からでしょぅか? もしフライングをした方がいたらどのくらいで陽性反応が出たか教えてください。 着床は9日から11日ですか??って事はまだでしょぅか?無知ですみません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • 妊娠中の頭痛薬について

    妊娠を希望するにあたって薬には十分気をつけなくてはと思います。 私は頭痛もちで、頭痛のときにはロキソニンやノーシンホワイトを飲んでいます。 妊娠中にも飲んで良い頭痛薬などあるのでしょうか? 実際に飲まれていた方はどんな薬を飲んでいましたか? まだ実際に妊娠した訳ではなく、産婦人科で聞くという訳にもいかないので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性はありますか?

    妊娠希望、タイミングで頑張っています。 元々排卵はするのですが、生理不順の為にクロミッドを使って生理を調えています。 火曜に卵胞チェックに行きました。 まだ排卵はしておらず 「いい大きさのヤツがいるのでもうすぐ排卵しますよ」 と言われたので、その日の夜に(海外製の)排卵検査をするとうっすらと陽性反応が出ました。 次の日の排卵検査ではくっきりと陽性反応が出ました。 詳細は以下の通りです。 曜日…体温/H有無/排卵検査/卵胞チェック 火…36.46/H(夜)/○/排卵前 水…36.46/H(夜)/◎ 木…36.45/---/○ 金…36.80/H(朝)/○ 土…36.97 日…36.85/H(朝) タイミングがあっているか、また妊娠している可能性があるか教えて下さい。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望で妊娠待ち4ヶ月目になりました。 以前は何もしないで妊娠待ちしていましたがこのままでは出来ない!と思い 基礎体温を測りだしましたがそれでも未だに妊娠ならず…です。 そして最近排卵検査薬の併用をし始めました。 排卵検査薬が届いたのが29日の夜だったので30日の朝から使い始めましたが その時すでに薄い陽性反応が出ていました。 生理周期が34日で前回生理が4/19から5日間でしたので次回生理予定日が23日前後。 排卵日は5/9前後で予想していただけに慌てて翌日5/1にタイミングをとりました。 しかし5/1の時点で排卵検査薬の反応はかなり薄い陽性で5/2では完全に陰性になっていました。 排卵検査薬と基礎体温表からして30日が排卵日だったのかと思うのですがその可能性は高いでしょうか? 5/1のタイミングだと妊娠の可能性は限りなく低いでしょうか。 皆さんの意見お願いします。

  • 教えてください!妊娠希望です!

    はじめて質問します! 妊娠希望の者です。 これから子作りのために色々勉強しようと思っています! 排卵検査薬に陽性が出てから24時間~36時間の間に排卵が起こると 説明書きにありますが、 それは、はじめて陽性が出たときからの時間でしょうか? 検査薬によっても違いはあると思いますが、 気になります! また、検査薬ではじめて陽性がでました。 陽性が出る前日に仲良しした場合 可能性はありますか? 基礎体温などは考慮せせず 排卵検査薬を使ったタイミング法で 一般的にどうなのか知りたいです!

  • 妊娠超初期症状

    初めて質問させて頂きます。 丁度生理予定日で先ほど検査薬で陽性が出たばかりなのですが、ひどい頭痛があります。 妊娠超初期は頭痛がでると聞きますが 頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか? 薬は飲めないしどのように対処されましたか? 何かアドバイス頂ければ有り難いです。

専門家に質問してみよう