• ベストアンサー

男は甚平,女は浴衣?

今朝,何気なくテレビを見ていたら何かのイベントで「男は甚平,女は浴衣を着ていけば無料」という話をしていました。 そこでふと「男も浴衣が有るのに?」と疑問に感じました。 この時期の男って甚平が正解なんでしょうか?

noname#7200
noname#7200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

言ってましたねぇ ちなみに、そのイベントは東京タワーなんですが、 東京タワーのWEBサイトをみると、 性別についてはかかれていません。 浴衣または甚平着用の方は入場料無料となっています。 まーマスコミなんてそんなもんっす・・・ あーっと、質問は男は甚平なのか?ってことでした。 他の回答者の方々がおっしゃっているように、 男女共に甚平もあるし、浴衣もある。 別にどちらとも決まっていない。 ですね。 昨今の流行として、男が甚平ってことがあるので、単にそれだけだとおもいます。 丸井のCMだと普通に男女共に浴衣きてたりしますしね。

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際とテレビの内容が違ってたんですね。 >浴衣または甚平着用の方は入場料無料 これなら納得です。

その他の回答 (3)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

多分そのイベントの目的は日本の夏を日本らしい夏の衣装で過ごしましょうという事でしょう。 お客さんを利用して雰囲気作りなので無料なのですね。 もちろん男性にも浴衣はあります。 きちんと着こなせば粋ですね。 しかし最近浴衣は女性には夏のイベント用ファッションとして定着しつつありますが男性にはまだまだですね。 やはり着付けが出来ない人が多いのと着こなし、立ちまわりや照れ等があるでしょうね。 甚平でしたら持っている人も多いですし着るのも簡単なので参加率は高くなるでしょうね。 少しでも参加者を増やす為の配慮だと思います。 彼女や奥さんがイベントに参加したくても男性が浴衣を拒否すれば参加できなくなりますから少しでも門戸を広げた結果ですね。 夏の男は甚平か?との事ですが現代の男性は裾が開いたスカートのような衣服にはなれていません。 別に気にはしませんが下着など見せられても嬉しい物ではありませんし私も見せたくはありません。 言って見れば裾が開いた衣服は動き難いんです。 甚平のようなパンツタイプですと股を広げても下着等が見え辛いので動きやすくしかも普段も着れるのでスーパーなどにも格安で売っています。 しかし男性も粋に浴衣を着こなしてもらいたい物ですね。

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんのご回答のとおり,実際とテレビの内容が違っていたようです。

回答No.2

女性用の甚平もあるのに・・・ 浴衣より動きやすいし、何より苦しくなくていいのに、何で限定されちゃうんでしょうねぇ・・・

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんのご回答のとおり,実際とテレビの内容が違っていたようです。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

男性の浴衣、ありますよ! 男性 浴衣 とヤフーとかで検索してください。 たくさんヒットしますよ。 甚平とは http://www.kimono-taizen.com/know/jinbei.htm 浴衣よりは着やすいし、動きやすいから甚平を着るんだと思います。 それと・・・甚平を着るのがメジャーになってきているのでしょうね。

参考URL:
http://www.kimono-taizen.com/know/jinbei.htm
noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんのご回答のとおり,実際とテレビの内容が違っていたようです。

関連するQ&A

  • じんべいの浴衣版みたいなの探してます

    かわいい甚平の女の人もきれるようなの(たとえば浴衣柄とかアニマル柄とか)…が売っているサイトを探していますがみつかりません><

  • 女は浴衣、男は……?

    花火大会があります。 女の子は浴衣を着てきます。だったら男は何を着るのが良いと思いますか?ちなみにオレは浴衣とか、甚平などの和服系は持ってません。だから、正確に言うと、オレはどんなカンジの服を着ていったらいいんでしょうか?という質問になりますね。アドバイスお願いします。 オレ的には割ときれいめなモード系の服とラフなストリート系の服を合わせて、小綺麗なカンジ(?)がいいかな~?って思ってます。

  • 男の浴衣について☆

    こんばんは!20歳男です。 今年、初めて花火大会に行くんですが、浴衣がほしいと思っています。 甚平(最近知りました^^;)も調べてみたところ、そっちの方が安いみたいなんですが、個人的に浴衣を買いたいなって思います。 ただ、初めて買うので分からないことばかりなんですが、 (1)最低限必要なものは浴衣、帯、下駄の3つでいいんですか? (2)マルイのHPで見てみたところ、上記の3つで3万5千円くらいするんですが、2万弱で買えるところってあるでしょうか?(新宿、渋谷辺りで) ヨロシクお願いします。

  • 花火大会に甚平って変ですか?

    こんにちは!前に花火大会デートについて質問をした者です。 私は高3の男子で、後輩の女子と花火大会に行くことになりました。 しかし、どうやら後輩は浴衣を着ないようでして、二人とも私服で花火大会に行くのは何というか趣が欠ける感じがします。 そこで私が甚平を来て行こうと思ったのですが、男が甚平で女が私服って変ですかね? あと、花火大会の会場までは電車で行こうと思うのですが、甚平で電車に乗ってもおかしくありませんかね? なんかわけの分からない質問ばかりですいません。 後輩に引かれたりしないか心配でして....

  • 2歳児、浴衣は無理ですか?

    先日とても可愛い浴衣を見つけました。主人と一緒にかなり迷った末、結局買わずに帰ってしまったのですがいまだに未練があります(^^;) 娘は2歳前半でサイズ90、浴衣は90の物が売られていました。 着物の勉強をしている母に聞いたらサイズ的には大丈夫だと言われ、「よし買いに行こう!」と思ったのですが着こなせるかどうかではなく、果たして着せて出掛けたりなんてできるのだろうかとふと疑問に思いました。 普段着慣れてない上、大人でも浴衣って歩きづらいですよね。 そうなると多分抱っこが多くなると思うのですが、着崩れたりしますか・・・・? 私は子供といっても着付けはできないので着崩れするとなると無理かな~なんて思ってしまいます。 実際に2歳児に浴衣着せたことのある方いらっしゃいますか? 今年も甚平かな~、でもあの浴衣すっごく可愛かったな~なんてすごく迷ってます。

  • この時期に浴衣?

    9/29に友達と花火をしようと思ってます。 今年はまだ一回も浴衣を着ていないので、折角だしということで女友達と二人で浴衣を着ようかという話をしているのですが 少し涼しくなってきたこの時期に浴衣を着るのは違和感があるのではないかと思い迷っています。 要は自分の気持ち次第だと思うのですが、この時期に浴衣を着るのは変だと思いますか?

  • ◆浴衣を自分で着れますか?

    ◆浴衣を自分で着れますか? いよいよ暑さも本番。(>_<) 夏シーズンに入り、この時期ならではの夏行事や花火大会など お出掛けになる方も多くなるのではないでしょうか。 最近では女性用浴衣等も安価に通販などで売られるようになり、 入手は容易いのですが、私自身は全く自分一人で浴衣を着た事がありません。 また、浴衣だけでなく浴衣専用の下着を着たり…着付け小物も必要になりますね。 特に難しいのは「帯の結び方」など全く分かりません。 もうすぐ子供の保育園の夕涼み会で先生方は全員年齢と問わず「浴衣着用」。 子供も「浴衣」もしくは「甚平」を奨励されています。 私自身とても浴衣を着たいのですが、下着や着付け道具の出費も考えると合計で 8,000円~10,000円の出費。しかも着れるのは夏の「イベント」のみ。 普段もしも浴衣を着ていれば「どうしたの?」となりますよね…。なので ・着る事が出来ない(自分が出来ない) ・着る機会が少ない(夏シーズンのしかもイベントでしか着れない) この2点で浴衣を買えないでいます。 皆さんは浴衣を持っていますか?そして一人で着る事が出来ますか? 慣れた方は「何でも無い、簡単だ」とおっしゃいますが、下手に着ると 着崩れがしますし、はだけるとだらしなく、また自分で直せないとなると 更に悲劇ですよね…。 上手に着れる方はどこで習ったのでしょうか? 子供用浴衣のように、既に蝶結びなどに帯が出来ていて、マジックテープ等で 簡単に留められる浴衣が大人にもあればいいのに…と切に願います。 「着れない」という方も含めて「別に着なくて良いのでは?」御意見も 含めてお気軽によろしくお願いします。 若い女性は『花火大会』などデートで浴衣を着るようですが、専門家に着付けてもらうのですか? どの位の方が浴衣を持っているor持っていない。のか教えて頂きたいです。 必要なのか判断が出来ずに困っております!m(u_u)m どうぞよろしくお願いします。

  • 外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

    25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

  • 浴衣を着て欲しいと思う気持ち…

    20代後半男です。 過去に何度も出てる質問かもしれませんが…分からないので教えてください。 これからの季節、各地で花火大会や夏祭りなどのイベントが多くなってきますよね。 そのようなイベントに行くときの彼女の格好なんですが、私としては彼女に浴衣を着てもらいたいと思っているんです。 それを彼女に言うと「私じゃなくて浴衣が好きなの?浴衣を着た女の子だったら誰でもいいの?」と言われました。 別に、無茶苦茶な要求をしたつもりではなかっただけに…少しショックでした。 もちろん、私にとっては浴衣を着なくても好きなはずだし、着ないならそれはそれで仕方ないとは思ってます。 ただ、普段の格好とは違う姿をしてもらえることって日常ではあまりないことですし、折角の機会なので…そう思ってただけなんです。 彼女に浴衣を着てもらうためになにか良い方法はないでしょうか? それとも、私は諦めるしかないのでしょうか?

  • 男らしさ 女らしさ

    さっきテレビを見ていて、高校生にアンケート調査をしたところ日本は他の高校生に比べて、「男は男らしく」「女は女らしく」あるべきという意識が低いという記事が紹介されてました。 詳しい数字は覚えていないのですが、アメリカが50%くらい、韓国や中国が7、80%くらいで、日本はかなり低くて30%くらいでした。 「男らしい」「女らしい」の定義は人によって違うでしょうし、好みにもよるので別に男の人が男らしく、女の人が女らしくあってもなくても、私はそれほど気にしないのですが、疑問に思う事があります。 そもそも、ジェンダー論、フェミニズムのような性差別への意識って、欧米から起こり、日本へ伝わってきたんですよね? 「性別よりも個人をみる」ことが大切だという流れは先進国では広まっていると勝手ながら思っていました。 でも、さきほどの調査結果ではアメリカでも50%ほどの高校生は「男らしく」「女らしく」あるべきだと考えてるみたいなので驚きました。 なぜ女性の社会進出も進んでいるアメリカがこのように高い結果になるのでしょうか? アメリカでの「男らしさ」「女らしさ」が日本とは違うのでしょうか? アメリカの事情に詳しい方や、「こう思うんだけど?」など少しでもこの疑問に答えてくださる方、お願いします。

専門家に質問してみよう