• ベストアンサー

犬が飼い主をあぐをベロベロ舐めるのは親愛の印ですか

柴犬8才♀です。「いい子いい子」と言いながら、アタマをなでてやると手指や太ももをズボンの上からベロベロ舐めます。 あぐらをかいていたり、いすに座っていると膝に上ってきます。8kgくらいあって重くて少々迷惑ですが・・。これも飼い主に甘えて示す親愛の情でしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、犬が人の顔を舐める理由? A、二つ。 1、オキシトシン(絆ホルモン)に関係する行為。 2、ドーパミンに関係する行為。  昨今の研究で人と犬との交流においても母子間の絆形成の担い手であるオキシトシンが発生することがわかっています。そして、動物におけるオキシトシンによる親愛の情を示すが舐める行動です。  ただ、経験では、「キャッ!う、嬉しい!」と特段の喜びを伴う興奮を感じた時、いわゆるドーパミンが大量に生成された時にも、同様の行動をします。  初代シベリアン・ハスキーは、私の口元を舐めるのが日課。数えたら最高で162ペロリしたことがあります。二代目シベリアン・ハスキーは、会社の近くの山中に捨てられていました。 >怖がらずに出ておいで! >さあ、車に乗りなさい!  2週間近くも山中に置き去りにされてガリガリに痩せていましたが、渾身の力を振り絞って車に飛び乗りました。 >もう、大丈夫だよ! と、声をかけると、いきなり私の顔をペロリペロリ。1回、2回・・・36回。  初代シベリアン・ハスキーのペロリは1。二代目シベリアン・ハスキーのそれは2。  私は、2万年に及ぶ人と犬との関係が、人と犬との間にもオキシトシンを発生せしめるのだと思います。もちろん、それだけではなくて狂喜乱舞状態時の行動としても思わず知らずにペロリペロリ。これもあるのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬の先祖であるオオカミは、集団の中に上下関係の順位があって、順位が下のものが順位の上のものの口の周りを舐めます。 口の周りを舐めるのは、子供の頃の母親への甘えを意味します。 飼い犬に限らず人間の家畜は、野生のオオカミのような厳しい生存競争にさらされている訳でもないので、基本的に幼児退行がおきます。貴方を舐めるのは母親への親愛の情か、集団の中の自分の立ち位置を示すものであるのかなと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太ももの前側について

    私は太もも全体ヤバイんですが特に前側を引き締めたいんです!ウエストで合わせてジーンズを買うと膝から上は醜い位にせり出しています・・・触ると掴めるので脂肪だと思うのですが、細い人はやっぱり膝より前にはせり出していませんよね??それとも少しはせり出しているのでしょうか?(>-<)私の友人でモデルのような子は膝から太ももまでまっすぐで横から見ても前からみてもスラッとしているのが分かります。私もそうなりたいのですが筋トレ(スクワットなど)をするとかえってズボンがキツくなりました(泣)辞めると戻るのですが。 よく太ももの前は鍛えると逆にたくましくなると聞くのでどうやって引き締めたらいいのか教えて下さい! ちなみに私は21歳で162cmの55kgデス・・・

  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に噛み付く犬(長文です)

    うちのシュナウザー(1歳半・オス・去勢済)は飼い主に本気で噛み付きます。 ゴミ箱を漁っているのを見付け、背中を軽く引っ張った時、 お腹の毛をブラッシング中、もつれている毛を引っ張ってしまった時、 口にくわえている物(くつ下など)を取り上げようとした時、 こういう場面で本気で手に噛み付いてきます。 病院で紹介してもらったドッグトレーナーさんの所に通い、 噛んだ時の対処法として教えてもらったことは、 「噛まれたらやり返す」です。 押さえつけて大声で怒鳴りながら暴力を使ってでもとにかく「犬に力で勝つ」ということです。 正直なところ、その考え方に少々疑問を持ったのですが、 トレーナーさんに飼われている4匹の犬たちはとってもいい子ですし、 教わる通りにやってきました。 そして、半年たった今・・・全く改善されていません。 それどころか、噛んだ後、「仕返しされる」と思うのでしょう、 テーブルの下などに逃げ込んで、ものすごい形相でキバを剥き、 ヴーヴーガルガルと唸り、少しでも近付こう物なら、「ギャンギャンギャン!」と吠えまくります。 そうされると私も怖くて近付けません。 トレーナーさんに教わる前は、噛んだ後は「しまった」という顔をし、 「こっちおいで」と言うと頭とシッポを下げ、トボトボと近付いてきていたのに・・・。 やはり、噛んだ後の対処の仕方がまずかったのでしょうか? 先ほどもブラッシング中に噛まれてしまい、 犬は自分からバリケンの中に入り、バリケンの前を通っただけで 「ヴーヴーガルガル」とキバを剥いて唸っています。 これからどうすればいいのでしょう。 ちなみに、散歩の時もなかなか引っ張り癖を直すことができません。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の動き

    こんにちは、いつもお世話になっています! 我が家に柴犬が来てから早半年、何度もこちらで質問をさせていただいています。 我が家の柴はアトピーにかかりつつも元気に成長し、8ヶ月になりました。最近はいつも飼い主のそばにいるかわいい子になりつつあるのですが、少し疑問に思ったことがあります。 うちの子は私達家族が頭をなでると耳を横に倒すのですが、これは怖がっているのですか?頭から背中にかけてゆっくりなでているとひっくり返っておなかを出したりもするのですが、本やインターネットを見ると「耳を倒すのは怖いから」と書いています。 普段の様子からは考えられないのですが、本当に怖がられているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 太腿の付け根からひざ辺りが痛いのですが

    左太腿の付け根の後方部から真横辺りまで今朝から痛み出しました。朝はそれほど痛くなかったのですがどんどん痛みは強まります。ただ、歩く時だけ痛むのです。痛みの範囲は太腿の付け根から膝辺りまでの広範囲です。押したり揉んでも痛みはありません。じっとイスやソファに座っていても痛くありません。あぐらをかいても痛くありません。痛みは筋肉ではなく、肉の内側が痛むような感じで痛みの種類は鈍痛です。ただ「歩く時」だけ痛いのです。これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?温湿布が良いですか?冷湿布が良いですか?ご回答orアドバイスお願いいたします。

  • 足の痛みで病院に行くべきか悩んでいます。

    足の痛みで病院に行くべきか悩んでいます。 25歳男性で接客業をしている者ですが、三日前に検品の際屈んだ状態から立ち上がったら左足のやや膝よりの太もも裏に鈍い痛みを覚えました。 歩けないような痛みではありませんが、常に突っ張るような感触が未だ消えない事が気になります。 普段の生活は、仕事は99%が立ち仕事。家では座椅子で胡座や正座でPCへ向かう事が多いです。 シフトの関係上、病院へ行くには休みをとらねばならないため、どうしようか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 猫を膝に乗せたまま作業をしたい・・・!ので頼みます

    まずは閲覧ありがとうございます。 当方よくPC(デスクトップ)で作業するのですが、その際猫さんが膝に乗って座ったり丸まったり凭れてきたり立ってキープしたり・・・とても幸せです。 ただ作業環境が、昔使っていた勉強机のままで、椅子も勉強机用のまま。 足の置き場に困り、よく片足をもう一方のしたに入れて、片方のみのあぐらを椅子の上でしたり、時折使っているバランスボールを机の下において、その上に足を乗せているのですが、これが猫さんを乗せる際なかなかに重宝しまして・・・ と言いますのも、猫さんがまぁまぁ大きく、当方の膝は広くありません。 そして脚が短いため、いつもの様に椅子の高さを一番上にして両足そろえて下につけると、ちょっとした滑り台のようになり、上に乗った猫さんはプルプルしつつ座っています。 お尻などを支えてあげても作業が出来ないし何より腕がそろそろ限界です。筋力ありません。 そんな時にまぁ座っている高さと膝から下が同じ高さになるバランスボールは有り難い存在となっています。ただ左右によく揺れるギュイギュイ言って猫さんが起きる・・・バランス感覚は皆無です。 長々と書きましたが、片方だけでもあぐらがかけるほど座面が広く、PCなどの作業に向いたイスはないものでしょうか? かなりの長時間座ることが多いです(間で立ったりはしますが) 所謂オフィスチェアというのでしょうか?名前がわかりませんが・・・イスもガタガタ言うほどにガタがきていますので、いいのがあれば買い換えたいのですが、検索してもなかなか見つからず((ガタガタッ))) 左利きで、あぐらをかく際曲げるのも主に左足が多いので、ついてあった肘置きを左側だけ外して使っているのですが、そのように付け外し出来るといいです・・・ 背凭れありでお願いします。そして安価だと尚嬉しい。背凭れ高い奴は憧れです。 話とちょっとずれますが当方の猫さんはたまにイスの座面で爪を研いでしまいます、多分よく引っかかるからだと思うのですが。 イスの素材によって回避できたりするのでしょうか?それとも何かカバーのようなものがあったり? だらだら長々と書いてしまいましたが、極限に眠いこの頭で思いつく条件は以上となります。 どうか椅子探しにご協力いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 太もも丈のメディキュットとスラットスッキリゲルマソックス

    この前、スラットスッキリゲルマソックスを買いました。引き締め感は良いのですが、丈が中途半端で、ヒザ上15cm位の、ここから足が太くなるよ~って所で終わってます。太もも丈のメディキュットの丈はヒザ上何センチくらいでしょう?そして、しっかり締め付けてくれますか?あと、それ履いて、ショートパンツとかで外出出来そうですか?ゲルマの方は、ミニ丈とは合わせられないでが、半ズボンのときは履いて出かけちゃいます。ちなみに私の身長は160cm、体重は48.5kgです。

  • 犬小屋の大きさ

    小屋を買い換えるかどうか悩んでいます。 外飼いの雑種で、大きさは12kg・普通の柴犬くらいの大きさだと思います。 今の小屋はホームセンター等でよく売られている赤い三角屋根に白いプラスチック壁のいわゆる「普通の犬小屋」です。 Mサイズで子犬の頃からこの小屋なのですが、最近寝ていると頭が落ちています。体を伸ばした体制で横になっているのですが、頭一つ分出てしまうんです。 でも冬は丸まって寝るし、夏は小屋の中にはほとんど入っていないので、あまり支障はないような気もするのですが、雨の日などちょっと吹き込んでいてかわいそうかなと思うことがあります。 でも、もし大きい小屋を買ったとすると、冬に小屋の中が温まり難いんじゃないかとも思います。 あんまり安い小屋だと長持ちしないと思うので、どうせ買うならいい物を買ってやりたいのですが、犬にとって大きなお世話だったら意味がありませんよね。 今のままでもいいと思いますか?それとも大きい小屋にした方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 警察官から受けた暴力!!

    私の友人が大阪府警本部捜査4課の刑事から取り調べの最中にかなりひどい暴力を振るわれました!! 椅子にも座らされず取り調べ。 髪の毛をつかまれ壁に頭を打ち付ける。 太ももを膝で蹴り上げる。 頭を小突く。 挙句のはて、取調べの最中椅子を両手に持たされての取調べ。 椅子を置けば殴る蹴るの暴行。 嘘の調書。 このことを公したいのですが何処に話しを持って行けばいいか分かりませ。 どなたか教えて下さい。 マスコミの方取り上げてくれませんか? お願いします。