• ベストアンサー

風呂場の鏡もバスマジックリンを使って洗ってます

バスマジックリンでお風呂掃除をしていますが 鏡もバスマジックリンを使って洗ってますが これはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 間違ってはいませんが 実は水垢の汚れか石鹸の汚れか 皮脂の汚れかで使うモノが違ってきます。 浴槽の中、バスタブなどは皮脂の汚れが多いのでアルカリ性の重層。 洗い場などは、石鹸の汚れが多いので酸性のクエン酸などの方が よく落ちるようです。 鏡の種類にもよりますが、落ちにくいようであれば アルミホイールや要らなくなったカードで 落とす方法もあります。 http://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/5422.html

brwubwtompy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3 です。補足します 現在バスマジックリンは5タイプありますが、全て中性です。ご安心を

brwubwtompy
質問者

お礼

• santana-3
回答No.4

今、風呂場で使用されているミラーは樹脂板ベースのミラー蒸着です。 マジックリンシリーズはアルカリ洗浄剤なので、油、皮脂、等の汚れを効果的に洗浄します。 さて、蒸着ミラーの蒸着面は非常にデリケートなので、スポンジでも硬い物だと傷や曇りの原因になりますから、柔らかめのスポンジで軽く洗ってください。

brwubwtompy
質問者

お礼

回答No.3

こびり付いた厳しい汚れでなくて日常的に使用していて付く汚れに使用しているのでしたら全く問題ありません。 ただ最近の鏡は「くもりシャットミラー」という透明な薄い膜が貼られているものがあります。こういう商品は隅っこに注意ラベルが貼られていることが多いですがこれはあまりゴシゴシ洗わない方がよいですね。 その為にも日常的に洗剤で汚れを軽く落とすのはよいことと思います。

brwubwtompy
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

普通の汚れ、特に洗剤等の飛散したものを取り除くのには問題無いと思いますが、水垢(水滴に含まれる不純物が乾燥してこびりついたもの)は取れにくいので定期的に研磨剤(鏡用)の含まれるもので磨くか、最近はシートも売っているのでそれを使いますね。 ぴかぴかになると気持ちいいですもんね。

brwubwtompy
質問者

お礼