• ベストアンサー

4年間、口をきかない・・・

私は男友達と恋愛でいざこざがあって、「もう、かかわらないでくれ。4年間口をきかない」と言われてしまいました。4年間というのは私が大学1年なので、卒業までということでしょう。仲直りしようと謝ったのですが、もう、3週間も口をきいていません。初めは話かけたりもしたのですが、シカトされてしまい、辛くなって彼のそばから離れることにしました。今では視線も合わせることができません。以前のように仲良くしたいという気持ちもあるのですが、このままだともう友達関係はだめになりそうです。本当に4年間、口をきかないということは可能なのでしょうか?同じ学校で同じ学科で、毎日顔をあわせます。私と彼の共通の友達には、「時間が必要で今は何も考えることができない。」と言っているらしいです。もう、友達としてはやっていけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melonpang
回答No.4

はじめまして。 私も過去に友人を切った事があります。その友人は友情の度合いが深くなるにつれ、私の私生活や、精神までも悪い影響を及ぼすようになったので、自分を守る為に切る事ににしました。もちろん、そこまで仲良かった人なのですから、その友人は最初はしつこく言い寄ってきましたし、私のまわりの友人達にも聞きまわったり、私の事を話しまくったそうです。(友人達によりその話は私の耳に入りました。)もちろん、聞いてて不愉快になりました。 経験上ですが、どう動くにせよその男性の事を友人に聞かない事。そして、とりまきの第三者には一切「もう、その話はやめない?」とか「他の話にしましょう」と話をしないようにするのをお勧めします。 attitudeattitudeさんが話した事はみんなその男性に筒抜けになるでしょうし、ある事ない事も付け足され、もっと近づきにくくなったら困りますから。。 挨拶も、わざわざしなくても良いのではないでしょうか? とても怒っているみたいですし。 attitudeattitude さんも無視されるのは辛いでしょう?相手も無視するのも後々罪悪感生まれるのではないでしょうか?変に接触して、かえって拒絶されたら仲直りできるのがまた遠のくのも困りますものね。 まだ4年もありますから、何かきっかけも生まれるかもしれませんし。辛いでしょうが、長い目で見るのもいいのではないかな?と思いました。今の辛い気持ちで乗り切りましたら、それはいずれ良い経験になると思います。辛い経験を持つと人は優しくなれるからね! 彼はそのゴタゴタでよっぽど傷つき怒りattitudeattitudeさんと接触するのを止めたのかもしれないし、 それとか彼はまだ人を許す事ができない少し子供っぽい所があるのかもしれないし。 彼へは今はそっとしておいて、のんびりと行きましょう♪

その他の回答 (5)

回答No.6

ええと。詳細がわからないのですが。 読んでいると、怒っているというより、 もう今後、関わらない生活をしてくれ、 と嘆いて言っているように聞こえますけども。 物事が全て誤解なら、そしてこれからも付き合いを続けたいのなら、 誤解だと必死に説くことかもしれません。 しかし、誤解でないにしろ、 彼から見ても、あなたは友達だったはずです。 そのあなたに、そういうセリフを伝えた彼も、 きっと苦しかったはずです。 どうしてまだ、友達で居たいのですか? 居たい気持ちがあるのなら、 その気持ちを、彼に伝えられますか? あなたが彼に何をしたのかはわからないけど… あなたの気持ちを伝えることだと思います。 がんばって。

• midoris
回答No.5

彼の言う通り、時間が必要だと思います。それが、短い時間なのか、長い年月なのかは 彼の性格などによって違うと思いますが・・・その時間の中で彼もあなたもいろいろな事を考えるでしょう。私の経験から言うと、最初は相手に対して腹が立ったり相手への不満ばかりが胸の中で嵐になりますが、時が経てばそれらが少しずつ薄れて、自分の反省や相手への思いやりに変化してきます。 キツイ事言っちゃたなあ 悪かったなあ 怒りでアツくなってたからな・・・と、こんな感じです。共通の友達には、彼と話せない間、あなたの気持ちを聞いてもらう方が良いと思いますよ。 その友達をクッションに、柔らかく彼にあなたの気持ちが時々伝わるのは、仲直りの時期を少しずつ早めてくれるエッセンスになるのではないでしょうか。 女同士のトラブルとはちがうし、恋愛感情のない友達なので、雪解けはある と思いますよ。あなたにその気があるのなら。 あまり思いつめないでくださいね。

• kyouichi-7
回答No.3

自分がどちらかというと、 一度嫌いになった相手は『切る』タイプなので、 お答えとしては、 『4年間口をきかないと言う事はありえます。』 となります。 (一生かかわりたくないとおもいますので。苦笑。) ただ、彼の『時間が必要で・・・』と言う言葉から、 交流関係の復活はかなりありえない事ではありませんね。 相手の気持ちがもどるまでと言うのは、 attitudeattitudeさんにとっては、 いつのことだかわからないと言う不安があると思います。 自分の例ですが、 恋愛関係とは程遠い、身内関係のごたごたで、 とある身内と怒鳴り合う寸前まで、 仲がこじれた事がありました。 (原因は他人にあります。) 我が子の出産祝いに、なかば嫌がらせのようなものを、 送ってくるにつけ、もう決定的だと思われました。 自分一人ならば、前述のように『さっさと切る』 ところなのですが、親戚関係に影響し、 迷惑を被る身内が出る恐れがある為に、 その年の年賀状は控えることなく義理的に出し、 翌年、相手の健康を気遣う一文を加え、 と、徐々に相手との気持ちの交流を努めました。 その後、相手方の伴侶の死というケースを迎え、 さすがに気落ちしているだろうと、 いままでの恨みつらみを一切度外視した、 本当に相手を慰める、お悔やみの手紙をしたためました。 その時からでした。 いままで、非常に自分本意的な、 親ほども年齢の離れていた相手ですが、 とても嬉しかった旨の手紙が帰ってきました。 そののち、毎年、文字で葉書が埋まるほどの 年賀状が相手から届くようになり、 現在に至っています。 attitudeattitudeさんも、相手の方も、 いまはまだ自分が気持ちの整理をする期間です。 『4年間口をきかない』 と宣言したからには、 内容がどうであれ、かなり立腹したということです。 こう言った場合は、 どちらかが『大人』になる事が必要です。 顔を合わせた時には、 言葉を交すことなく、笑顔で会釈。 そして、秋口頃にでも、 ちょっとした言葉を添えた絵はがきなどを出して、 相手の気持ちを少しずつ、 ほぐしていかれたら同でしょうか? (メールよりかは、かなり効果的だと思います。) どちらが悪いという事ではなく、 『また、前のように、親交を暖めたい』 と言う気持ちをもって接すれば、 相手も何か考えるところがあると思います。 この場合のキーポイントは、 ・あせらない。 ・相手に求めない。  (返事などの『反応が無い』と怒らない。) ・自分を追い込まない。 と言ったところでしょうか。 時間がかかるとは思いますが、 真心を持ってすれば、 クリスマスまでには何らかの動きはあると思います。 年を取ってくると、 意固地になった心をほぐすのには、 年単位の月日がかかります。(前述のように。苦笑。) ですが、まだまだお若い二人なので、 そんなには掛からないと思います。 早く仲直りが出来るといいですね。(^ー^)

• miumiumiu
回答No.2

その彼は相当怒っていらっしゃるようですね。 そういうときにお話をされるのは、 火に油をそそぐようなもの。 お辛いのはわかりますが、話しかけるのはやめましょう。 ただ、会ったときは挨拶程度はしておきましょう。 挨拶は人間にとって大事なものです。 しかとされても、頑張ってください。 それと、難しいかもしれませんが、なるべく彼に近づかないようにしてください。 こういうときは時間が薬なんです。 あなたにとって、その時間、ずっと苦しまないといけないのでしょうが、あなたが我慢すれば、彼の心の氷、必ずとけてくれるはずですよ。 頑張ってくださいね!!

回答No.1

<男友達と恋愛でいざこざ>というのは、男友達の恋愛を貴方が邪魔したとか?・・・その辺が良くわからないのでなんともいいにくいですが、 彼の心が開くまで彼の言う通りにした方がいいのではないですか。 貴方は挨拶だけ気持ち良くしいていれば良いのではないですか。 いざこざの内容にも寄りますが、そのうち彼の気が済んだ頃普通に話せるようになりますよ。 それは長く掛かるかもしれないし短いかもしれない、彼の心次第です。 無理に相手の心に入ろうとしても拒絶されるだけだと思います。 彼のような人はたくさんいますよ。 貴方も開き直った方が気が楽になりますよ。