• ベストアンサー

4年間、口をきかない・・・

私は男友達と恋愛でいざこざがあって、「もう、かかわらないでくれ。4年間口をきかない」と言われてしまいました。4年間というのは私が大学1年なので、卒業までということでしょう。仲直りしようと謝ったのですが、もう、3週間も口をきいていません。初めは話かけたりもしたのですが、シカトされてしまい、辛くなって彼のそばから離れることにしました。今では視線も合わせることができません。以前のように仲良くしたいという気持ちもあるのですが、このままだともう友達関係はだめになりそうです。本当に4年間、口をきかないということは可能なのでしょうか?同じ学校で同じ学科で、毎日顔をあわせます。私と彼の共通の友達には、「時間が必要で今は何も考えることができない。」と言っているらしいです。もう、友達としてはやっていけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melonpang
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

はじめまして。 私も過去に友人を切った事があります。その友人は友情の度合いが深くなるにつれ、私の私生活や、精神までも悪い影響を及ぼすようになったので、自分を守る為に切る事ににしました。もちろん、そこまで仲良かった人なのですから、その友人は最初はしつこく言い寄ってきましたし、私のまわりの友人達にも聞きまわったり、私の事を話しまくったそうです。(友人達によりその話は私の耳に入りました。)もちろん、聞いてて不愉快になりました。 経験上ですが、どう動くにせよその男性の事を友人に聞かない事。そして、とりまきの第三者には一切「もう、その話はやめない?」とか「他の話にしましょう」と話をしないようにするのをお勧めします。 attitudeattitudeさんが話した事はみんなその男性に筒抜けになるでしょうし、ある事ない事も付け足され、もっと近づきにくくなったら困りますから。。 挨拶も、わざわざしなくても良いのではないでしょうか? とても怒っているみたいですし。 attitudeattitude さんも無視されるのは辛いでしょう?相手も無視するのも後々罪悪感生まれるのではないでしょうか?変に接触して、かえって拒絶されたら仲直りできるのがまた遠のくのも困りますものね。 まだ4年もありますから、何かきっかけも生まれるかもしれませんし。辛いでしょうが、長い目で見るのもいいのではないかな?と思いました。今の辛い気持ちで乗り切りましたら、それはいずれ良い経験になると思います。辛い経験を持つと人は優しくなれるからね! 彼はそのゴタゴタでよっぽど傷つき怒りattitudeattitudeさんと接触するのを止めたのかもしれないし、 それとか彼はまだ人を許す事ができない少し子供っぽい所があるのかもしれないし。 彼へは今はそっとしておいて、のんびりと行きましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ええと。詳細がわからないのですが。 読んでいると、怒っているというより、 もう今後、関わらない生活をしてくれ、 と嘆いて言っているように聞こえますけども。 物事が全て誤解なら、そしてこれからも付き合いを続けたいのなら、 誤解だと必死に説くことかもしれません。 しかし、誤解でないにしろ、 彼から見ても、あなたは友達だったはずです。 そのあなたに、そういうセリフを伝えた彼も、 きっと苦しかったはずです。 どうしてまだ、友達で居たいのですか? 居たい気持ちがあるのなら、 その気持ちを、彼に伝えられますか? あなたが彼に何をしたのかはわからないけど… あなたの気持ちを伝えることだと思います。 がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midoris
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

彼の言う通り、時間が必要だと思います。それが、短い時間なのか、長い年月なのかは 彼の性格などによって違うと思いますが・・・その時間の中で彼もあなたもいろいろな事を考えるでしょう。私の経験から言うと、最初は相手に対して腹が立ったり相手への不満ばかりが胸の中で嵐になりますが、時が経てばそれらが少しずつ薄れて、自分の反省や相手への思いやりに変化してきます。 キツイ事言っちゃたなあ 悪かったなあ 怒りでアツくなってたからな・・・と、こんな感じです。共通の友達には、彼と話せない間、あなたの気持ちを聞いてもらう方が良いと思いますよ。 その友達をクッションに、柔らかく彼にあなたの気持ちが時々伝わるのは、仲直りの時期を少しずつ早めてくれるエッセンスになるのではないでしょうか。 女同士のトラブルとはちがうし、恋愛感情のない友達なので、雪解けはある と思いますよ。あなたにその気があるのなら。 あまり思いつめないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

自分がどちらかというと、 一度嫌いになった相手は『切る』タイプなので、 お答えとしては、 『4年間口をきかないと言う事はありえます。』 となります。 (一生かかわりたくないとおもいますので。苦笑。) ただ、彼の『時間が必要で・・・』と言う言葉から、 交流関係の復活はかなりありえない事ではありませんね。 相手の気持ちがもどるまでと言うのは、 attitudeattitudeさんにとっては、 いつのことだかわからないと言う不安があると思います。 自分の例ですが、 恋愛関係とは程遠い、身内関係のごたごたで、 とある身内と怒鳴り合う寸前まで、 仲がこじれた事がありました。 (原因は他人にあります。) 我が子の出産祝いに、なかば嫌がらせのようなものを、 送ってくるにつけ、もう決定的だと思われました。 自分一人ならば、前述のように『さっさと切る』 ところなのですが、親戚関係に影響し、 迷惑を被る身内が出る恐れがある為に、 その年の年賀状は控えることなく義理的に出し、 翌年、相手の健康を気遣う一文を加え、 と、徐々に相手との気持ちの交流を努めました。 その後、相手方の伴侶の死というケースを迎え、 さすがに気落ちしているだろうと、 いままでの恨みつらみを一切度外視した、 本当に相手を慰める、お悔やみの手紙をしたためました。 その時からでした。 いままで、非常に自分本意的な、 親ほども年齢の離れていた相手ですが、 とても嬉しかった旨の手紙が帰ってきました。 そののち、毎年、文字で葉書が埋まるほどの 年賀状が相手から届くようになり、 現在に至っています。 attitudeattitudeさんも、相手の方も、 いまはまだ自分が気持ちの整理をする期間です。 『4年間口をきかない』 と宣言したからには、 内容がどうであれ、かなり立腹したということです。 こう言った場合は、 どちらかが『大人』になる事が必要です。 顔を合わせた時には、 言葉を交すことなく、笑顔で会釈。 そして、秋口頃にでも、 ちょっとした言葉を添えた絵はがきなどを出して、 相手の気持ちを少しずつ、 ほぐしていかれたら同でしょうか? (メールよりかは、かなり効果的だと思います。) どちらが悪いという事ではなく、 『また、前のように、親交を暖めたい』 と言う気持ちをもって接すれば、 相手も何か考えるところがあると思います。 この場合のキーポイントは、 ・あせらない。 ・相手に求めない。  (返事などの『反応が無い』と怒らない。) ・自分を追い込まない。 と言ったところでしょうか。 時間がかかるとは思いますが、 真心を持ってすれば、 クリスマスまでには何らかの動きはあると思います。 年を取ってくると、 意固地になった心をほぐすのには、 年単位の月日がかかります。(前述のように。苦笑。) ですが、まだまだお若い二人なので、 そんなには掛からないと思います。 早く仲直りが出来るといいですね。(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

その彼は相当怒っていらっしゃるようですね。 そういうときにお話をされるのは、 火に油をそそぐようなもの。 お辛いのはわかりますが、話しかけるのはやめましょう。 ただ、会ったときは挨拶程度はしておきましょう。 挨拶は人間にとって大事なものです。 しかとされても、頑張ってください。 それと、難しいかもしれませんが、なるべく彼に近づかないようにしてください。 こういうときは時間が薬なんです。 あなたにとって、その時間、ずっと苦しまないといけないのでしょうが、あなたが我慢すれば、彼の心の氷、必ずとけてくれるはずですよ。 頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

<男友達と恋愛でいざこざ>というのは、男友達の恋愛を貴方が邪魔したとか?・・・その辺が良くわからないのでなんともいいにくいですが、 彼の心が開くまで彼の言う通りにした方がいいのではないですか。 貴方は挨拶だけ気持ち良くしいていれば良いのではないですか。 いざこざの内容にも寄りますが、そのうち彼の気が済んだ頃普通に話せるようになりますよ。 それは長く掛かるかもしれないし短いかもしれない、彼の心次第です。 無理に相手の心に入ろうとしても拒絶されるだけだと思います。 彼のような人はたくさんいますよ。 貴方も開き直った方が気が楽になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんこんにちは!

    皆さんこんにちは! 今とても悩んでます 実は2年前、私が高校生だった頃 2年間一緒にいた友達と 喧嘩してそのまま卒業… 今の今まで連絡とっていません。 最近になり、それまでの自分は バカだったし、何も考えてなく、すごく後悔してて 今更ですが仲直りしたいなって思います。 共通の友達がいるので 会って話がしたいんですが それって相手にとって迷惑ですよね? もちろん勝手な事だとは 分かってるんですが やっぱりその友達が私の中にずっと残っていて それをこの先ずっと感じながら生きていくのは とても辛いんです。 仲直りの前にとりあえず 謝りたい、、 これって大分迷惑ですかね?

  • 4年間付き合った彼

    私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。彼とは大学で出会い、大学1年生の早い時期から付き合い始めました。 大学を卒業した今、私は実家の茨城へ戻り、彼氏は京都に配属されてしまったので、遠距離恋愛という形となっています。 大学時代は毎日一緒だったので、遠距離になったらきっと寂しいだろうと思っていました。しかし、実際そうなってみると全く寂しくないことに気づきました。家族や遊ぶ友達が近くにいるせいかもしれません。 しかし、彼は初めての一人暮らしで、慣れない土地に仕事。とても寂しい様です。 大学に入学した当初、私は今の彼の状態でした。しかし、当時彼は私に色々な嘘をついたり(浮気などはありません)、居てほしい時にいてくれなかったりと、当時の私にとってとてもそれは辛いものでした。今は昔よりだいぶ彼も変わりましたが(良い方に)。 実家に帰ってきて思ったのは、私にとって彼氏=友達だったので、別れたら遊ぶ友達がいなくなること、同じ学科だったので別れたら気まづくなるなどといったことがあったので、ズルズルと付き合っていたのだろうということです。 そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。まずは同棲からと。正直私はまだ結婚をするきはないし、彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。それよりも、私は今年中に彼と別れようかと考えていました。しかし、今彼はとても辛い状況なので、向こうに慣れたころに別れを言おうかと思っていました。 しかし、彼からの提案が想像以上に早い時期に言われたので、どうしようか悩んでいます。4年間も付き合ったので、家族のような状態で別れを言うのも相当辛いと思います。正直言いたくても言えなさそうです。結婚を考えている彼。別れを考えている自分。正反対な事なので、別れを切り出したときの彼の反応が怖いです。 彼は今辛い状況にあるので、結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。あまりにも急だったんで。彼に何て言うべきかわかりません。情が邪魔します。彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? すごく別れを言うのはすごく辛いです。別れるべきか別れないべきかも少し引っかかります。どうしよう・・・。

  • 22年間彼女いません

    22年間彼女が1人もいません。いないどころか女性とキスも手を繋いだこともないです。といっても女性恐怖症などではなく、普通に女友達と2人でごはんとかは行ったりします。 原因は何かと考えたら、理想が高いためです。まず顔が可愛くないと好きになりません。話が合う子、性格が好きな子は今迄何十人もいました。でも絶対好きになりません。なりませんというより、なれないのです。告白した経験は2度あります。やはり2人とも性格よりも顔で好きになっていました(もちろん振られてます)。どうしても顔重視が直りません。自分でこれではダメだというのも自覚してますが、顔が可愛くないと好きになれません。それに恋愛に対して臆病なため、すぐ諦めたり、冷めたりする悪い癖もあります。その度合いは年を重ねるごとに悪化しているように思えます。 大袈裟ですが、このまま行くと一生彼女ができないんじゃないかとかなり不安です。何か感想やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 中学生の僕が6年間ずうと好きな彼女に…。。

    恋愛に悩む中学3年生です。僕は6年間同級生の女の子のことが本当に大好きで昔は普通の友達だったのに今はいまいちです。今年は受験で最後の1年かもしれないので頑張りたいんですけど、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼女は4年生のときに僕の小学校に転校してきました。そして、彼女と同じクラスで話したりしていくうちにとても好きになりました。僕はそのときに誕生日プレゼントを渡しましたこともあります。(しかし、彼女に聞いたところ覚えていないみたいです。) 5、6年生でも同じクラスになれましたが、僕は中学校の1年を両親の仕事の都合で海外で過ごすことになりました。海外に移ったあともはじめの1ヶ月くらいは毎日のようにメールしてましたが、いつのまにか海外の学校にとけこんでいったからなのか、彼女とはメールをしなくなりました。 日本に帰国して彼女がいる市立の中学校に通うことになりました。帰国してすぐは彼女とも仲がよく、1回だけ友達も含め街にでかけたりもしました。2年生では告白もしてないのに周りにすすめられ誕生日プレゼントを渡したこともあります。しかし彼女からはいまだにメールでその話題に触れません。そして今も彼女と同じ学級ではなく、学校ではまったく話さないので彼女は僕の存在をわすれているかもしれません。けど、僕は本当に彼女のことが好きです。 彼女は学校ではよく友達と騒いでいて、話せる機会やチャンスはありません…。ほとんど一人にもならないので。 僕は彼女ともっと仲良くなりたいし、彼女からのメールが欲しいのメールするんですが、なかなか返信がこないし、来ても単語です。彼女のメール手段がパソコンだからかほとんど無視されます。さらに彼女はその日にきた以外の未返信のメールには返信してくれません。彼女とはバスケ部という共通点がゆういつの僕にとっての+です そして、最悪なことに彼女の友達に聞いたら”少しだけ君のことが苦手なんじゃない”と彼女といつも一緒にいる友達に言われました。小学校のときは”君のこと好きなんじゃない?”と周りに言われたこともあったぐらいなのに。 どんなメールをしたら返信もらえるでしょうか(話題やメールの構成など…)?、なにをしたらよいでしょか?6年間も好きで告白をしてないというのも変な話でしょうか?するなら、どんなタイミングでどんな形で伝えればいいでしょうか?なんでもいいので”自分が彼女なら…”とか本当になんでも良いのでご意見をください。 アドバイス、意見、経験など貴重なご意見をお願いします。本当に悩んでいます。彼女のそばにいたいし、そばにいて欲しいです。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 妻が口を聞いてくれない

    入籍3ヶ月目です。 先日、結婚式の準備や、家事についてすれ違ってしまい、妻と喧嘩になってしまい、それ以降口を聞いてもらえなくなってしまいました。 3年間の交際期間中を含め、今までの不満が爆発したみたいで、もうあなたとはやっていける気がしないと言われてしまい、1ヶ月後に控えている結婚式ももうしたくないと言われてしまいました。 家での会話がなく、常に不機嫌な顔になっています。 私が問いかけると一応返事はしてくれるのですが、それで会話は終わりで気まずい空気が流れてしまいます.... 「いってらっしゃい」や「おかえり」などの挨拶は全部無視されるようになりました。 交際期間中もこれまで何回か同じような喧嘩をしたことがありますが、入籍して二人で住むようになってからは初めてこのようなことになってしまい、妻とどう接したら良いか分かりません。 とても辛いです。仲直りがしたいです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 口が悪い

    最近彼氏の口が悪いのに嫌気がさしてきます。 今遠距離恋愛をしていて5ヶ月です。 はじめは口が悪いなんてことがありませんでした。 もう、ほんと最近です、 デブだのブスだの 「太るよ?」 って言ったら 「おめーに言われたくねーよ」 だの 流石に傷つきますし 彼の友達の前でも平然と言ってきます。 良い所もあるんですが 最近そーゆー口が悪いとか嫌なところばかり。 男気ジャンケンで 勝った人がデート代だそーぜ とか、拒否りましたけど。 彼氏が好きで居てくれてるのかわからないです。 どーしたらいいのかもわからないです。

  • 上手く口を動かして話せません。

    最近友達と話すことが苦痛です… 話すことは好きなんですが、 相手と面とむかって話すことが苦手になりました。 きっかけは友達と話してる時に口元を見られることでした。 最初は、ただ単に唇が乾燥してるからかなぁと 思っていたんですが、他の子にも見られるようになって… 自分でもやっぱり気になってリップをこまめに塗るようには したんですけど…やっぱりなにか違うみたいで… そーいうふうに過ごしてたら 友達の目が気になって うまく口を大きく動かして話すことが出来なくなりました。 小さい時に 口内炎の手術をして少しだけ唇が へこんでるからかな?とも思ったり 私の口の形って笑うとトトロみたいというか… そんな大きいわけでもないんですけど 逆三角形みたいな…むしろ他の子と違って 笑う時とかあまり口が開かないというか… なんて言ったらいいのでしょうか… お父さんもそうなんですよね… 遺伝なのかもしれないです。 自分でもそう思うばかり、あまり顔の筋肉が話す時に 動いていないように思います。 でも友達の目が気になって 思うように口が 動きません。緊張してしまいます… 話すことって生きていく中で大切ですよね。 でも気になって話せないんです😖 もう整形したいぐらいです。 自分に自信がもてません。 中学2年の頃からずっと悩んでいます。 いまは女子高校生です! これから話す機会もたくさん増えますし、 なにより彼氏が出来る気がしません… 話せなくてつまらないと思われると思います。 自分でも コンプレックスはチャームポイント! と思うようにしたのですが 無理でした。 口を大きく動かしてみたんですが やっぱり違和感ありますよね…自分でもあまりに友達の 目が気になって 顔が強張っているのが分かります-。 どうしたらいいんでしょうか? 助けてください😰 友達いっぱい作りたいし… 笑顔で話せるようになりたいです! ちっちゃい頃は普通に話せていたのに… アメリカ人とかって表情豊かですよね 顔の表情筋がよく動いているというか… なんであんなにうごかせるのだろうと不思議です。 これから冬休みに入るので 冬休みに克服して 新年には新しい自分になり、自信を持ちたいです! どうかおねがいします…! これじゃあ彼氏もできません涙 本当に困っています。 なにかいい方法はありませんか? なんでもいいので宜しくお願いします😖😖

  • 本当に人を愛せるのか??

     去年同じ部活の子と三ヶ月くらい付き合っていたんですが、 付き合うまではすごくテンションが上がって、メールも電話も毎日したいくらい、そばに居たいとか、つながって居たいとか思うんですが、 いざ付き合って安定すると、意見が合わなくてお互いにすれ違ったり、毎日顔を合わせていて気持ち薄れてきたりして、別れてしまいました。 部内恋愛とかで毎日会えるほうがいいなと思う反面、同じ学科であるという共通点があるくらいの方が疲れないかなとも思います。それは人によりけりだと思いますが。。私の場合はどうなのか良く判りません。。 ちなみに、部活は毎日あるので、話す機会も多いし、一緒に居る時間も多いので部内恋愛が多いのかと思います。。 今は部内にも学科にも今は特に好きな人は居ませんが、誰かと付き合いたいなという気持は常に持っています。大学生活を寂しく過ごしたくないなと。。 でも、こんな感じが繰り返されると思うと相手を傷つけるだけかなと思い、 気が引けてしまいます。 こんな私は人を愛せるのでしょうか??

  • 片思い歴4年間

    皆さんの意見も聞きたいので、質問させてください。 自分は、高2の時に同じクラスの1つ下の女性を好きになりました。1年の頃はあまり学校に行かず会う機会もなかったですが‥きっかけは2年の頃 、少しずつ学校に行き始め彼女と話をするようになり、共通点多くて話して楽しくて気が合うなと思い‥いつの間にか好きになってました。 彼女は、女優でいう北川景子似の美人、頭も良く運動神経も良い気さくで優しくてって高嶺の華な感じです そんな人を好きになったのですが、やはり自分の片思いでした。クラスのみんなで花火したり、夕飯食べたりした時に、良い感じかなとか学校で何か視線を感じる時もありましたが、自意識過剰ですね。 自分はピアノを習っていて、談話室で自分が弾くピアノをそばで聴いてくれたりそういうことは何度かありましたが‥2人で食事っていうのは誘っても全然ダメでした。 ですがそれでも彼女のことが好きで、2年の終業式の日に告白しようと決意し気持ちを伝えました‥結果はダメでした、「好きだけどそれは友達として、今は好きな人はいないし今の関係崩したくない」と。 それでも本気で彼女のことが好きで諦めることができませんでした。そして、3年の卒業式にもう一度告白しようと思い気持ちを伝えました。やはり結果はダメでした。「すごい好きだよ、だけどそれは友達として」「でも、ありがとう」と。色々言われて書ききれないですが、優しい人だから自分を傷つけないようにオブラートにしてくれた感じですよね しかし、他のクラスにも彼女が好きだったらしく告白したそうです‥ですが自分の感じとは違い、オブラートな感じもなくざっくり秒殺だったらしいです。そこで質問したいのですが、彼女自分のことで他の友達と話をしていたのをたまたま聞いてしまって、「◯◯君←(自分)のことどう思ってるの?」 「すごい好きだよ、好きだけど‥うーん」みたいな悩んでるじゃあないですけど、そのような会話が聞こえてきました。 これって、少しでも自分のことを考えてくれていたんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 親友に相談したら、本当に何とも思ってないなら振る時にそんなこと言わないと思う。傷つけないようにもあるけど‥考えてはくれてたんじゃあないかな~と話を聞いて思ったそうです。皆さんはどう思いますか? 長文すいません

  • 友人関係で真剣に悩んでいます。

    友人関係で真剣に悩んでいます。 高校1年男子ですが、今僕はどうしても仲直りしたい女子がいます。 ケンカする前まで、僕とその人とは互いに話しかけるほどの仲でした。 しかし約1ヶ月前、その女子がインフルで休んだとき僕は冗談半分で「もう治ってたんじゃないの?」とメールを送ると、急に機嫌を悪くして返信されたメールの内容が明らかに変わり結局メールをブチられてしまいました。 その日から今日までお互いシカトです。 シカトから数日後、僕はあのメールを送ったことに対して「ホントに反省してます。ごめんなさい」というようなメールを送りました。 その女子は、もう気にしなくていいということでしたが、明らかに完璧な仲直りができたような返事ではありませんでした。 シカトが始まってから数日後、共通の友達がその女子に仲直りしないわけを聞いてもらうと、僕は「一言多い」そうです。 そのことは確かに自分でも自覚していたことでした。 僕はその日から「一言多い」ときには友達に注意してもらい、その注意も今ではほとんどなくなりました。 問題はこの後です。 先ほども書いたように、その女子と僕は今もお互いにシカトしています。 たまに目があいますが、お互いすぐにそらします。 しかし、僕はもうそんな生活が嫌で仕方がありません。 だから、この関係を少しでもましにしたいのです。 そこで、みなさんにお聞きします。 以上のような関係を打開するために、僕は相手にどんな行動をすればよいのですか? できれば昔のように仲良く話せるようになりたいです。 長い文章でしたが読んでくださってありがとうございました。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WiFiアカウントのパスワードを変更したら、同じアカウント名で前の設定が残っているのか、WiFiに繋がらなくなった経験はありませんか?再起動や電源ケーブルの抜き差しを試しても解決しない場合、前の設定の削除方法が必要です。
  • パソコンやスマートフォンのOSがWindows8で、プリンターはUSB接続で動作している場合、有線では問題なくプリントアウトなどの作業ができるものの、無線ではつながらず、本体のWiFiマークに❌が表示されます。
  • ひかり回線を利用している場合、ブラザー製品のトラブルが発生した際には、回線の種類による問題も考えられます。専門家に相談し、問題の解決策を見つけましょう。
回答を見る