• ベストアンサー

株での儲け方

ざっくりな質問をしますがよろしくお願いします。 1、どこに注目して投資対象を選定してますでしょうか?? 2、出る時、入る時の見極めの仕方 ファンダメンタル、テクニカルどちらでもかまいませんので ご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouai0119
回答No.6

こんにちは。 スイングトレードの場合は、ファンダメンタルで投資対象を選定して、 テクニカルでエントリーと利確、損切りタイミングを計ります。 ■ファンダメンタル 業績が良く、売上が右肩上がりが望ましい。 業績が悪い場合は自己資本比率、流動比率が高い銘柄。 (損切りを否定するわけではありませんが)業績が良ければ株価が下がっても救われるケースがあるからです。 あとは値動きのある銘柄を選ぶ場合は、テーマ性がある銘柄をクオンツスコアで探します。 ■テクニカル 週足チャート、日足チャートを見ます。 ローソク足、移動平均線、MACD、ストキャス、RSIなどの指標を参考にエントリーポイントを探します。例えば移動平均線のGC、ストキャスのクロス等々。この辺りは人それぞれ好みです。 デイトレの場合は、ファンダメンタルはほとんど無視でテクニカルのみです。 スイングトレードとの違いとしては、5分足チャートを使うこと、あとは板読みをしてタイミングを計ります。 私のサイトなのですが、実際にデイトレをしているキャプチャ画像を取っていますので、参考URLに記載しておきます。(あまり成績は良くないんですが参考までに。。)

参考URL:
http://kabu.knowhow.jp/category/daytrade-katenai/
kotaegahosii
質問者

お礼

こんちは、こーあいさんURLもありがとうございやす。 やはりデイトレは90%くらいはテクニカルですかね。 しかし、平日休み以外の社畜はデイトレできないっすね。 私は、株は童貞に近いですがお互いかんばりましょう。

その他の回答 (10)

• simotani
回答No.11

追伸 株で儲けるには自分より高値で買う馬鹿を見つけて来る事とされています。

質問者

お礼

なんでも儲けるには買った値段よりも高く売らないといけないですもんね。 しかし、自分よりも高値で買った人間をバカとは思いませんが、天井で買ったらバカですけどね。

• simotani
回答No.10

配当利回りですが、当面は予定配当率を下回る銘柄が続出でしょう。つまり下げ止まり要因に乏しいのです。個人的には新日鐵住金(旧新日鐵の方針で「如何なる事情でも1円は株主への家賃」として払うから)とかが株価次第で利回り銘柄かなとも考えます。 実際には年間4円を予定して神戸製鋼を持ってますが暫くは塩漬けでしょうね。また銀行も利回り4%以上が続出してますがいつマイナス金利の逆鞘に耐えられなくなるか…。

質問者

お礼

配当で食っていくことはできないので考えてないです。 まぁ好きなもの買えばよいですよね。

• kabu1
回答No.9

1、どこに注目して投資対象を選定してますでしょうか?? 2、出る時、入る時の見極めの仕方 1.何年も一銘柄のみ対象。ほかはやりません。 2.入るときは、どこでもOK。  できれば確実に下げ、または、上げると判断できるとき。 テクニカルは、チャートとまたは、為替にのみで判断。 あとは、メンタルです。 儲けるより資金を減らさないほうに重点をおいた資金管理。 何年も同じ銘柄をやっているとわかります。

質問者

お礼

私と手法は似ているかもしれないです。ありがと

• kouai0119
回答No.8

kogaegahoshiiさんへ こんばんは。 > やはりデイトレは90%くらいはテクニカルですかね。 > しかし、平日休み以外の社畜はデイトレできないっすね。 そうですね、デイトレは90%がテクニカルですね。 ファンダメンタルに関して強いて言えば、ニュースに左右されるのが嫌なので、場中にニュースが出ない銘柄ですね。業績の良し悪しはほとんど見ていません。 9:00の寄り付きから10分勝負も手ですが、正直落ち着きませんね(^^;) 会社勤めの方はスイングトレードの方が無難だと思います。 それに個人的には、デイトレはスピード感が求められるので、 スイングトレードの方が簡単だと思いますし。。 はい、お互い頑張りましょう! ではでは、失礼致します。

質問者

お礼

そうですね。お互いかんばりましょう。私はゲーム感覚でいきます。

回答No.7

1 値段とチャート、財務状況 期待できる分野もしくは事業か   2 株取引の世界は基本買うものではなく 売るものです ファンダメンタル、テクニカル両方です 追記 株式取引は最近 証券会社による監視、吊り上げ、インサイダーをしていないかなど厳しくしています。取引の際はお気をつけを 村上さんもしょうこりもなくまた強制捜査されてしまいました。 

質問者

お礼

確かにそうですね。村上は不起訴ですね。ただの騒ぎすぎ

• NEWINN
回答No.5

私の場合はS&P500連動ETFである、VOOを長期でバイ&ホールドをするやり方をしています。 http://finance.yahoo.com/q?s=VOO&ql=1 VOOを長期バイ&ホールドするだけなので、テクニックは要りません。 S&P500ETFで最も歴史が長いのはSPYですが、VOOの方がコストが安いです。 S&P500の長期のチャートを見ていただければ、なんのテクニックも要らない事が分かると思います。 VOOを売る時は原則として自分がリタイアした時です。 なお、VOOは分配金が出るので、それは再投資をします。 人によってはVOOの分配金を年金代わりに使う人もいるでしょうね。 分配金利回りは2%台ありますから、年間分配金が50万円を目指しています。 ここまでやれば、公的年金を加えれば、老後は困らないでしょう。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。 なお、私はVOOへの投資を推奨しているのではなくて、こう言った方法もありますよ!って言う紹介をしています。

質問者

お礼

確かにじじいになったときのこずかいおために、超長期もいりますね。 ありがとうございます。

• holydevil
回答No.4

自分はあまり銘柄選びはしません。好きな会社でそれなりの大企業を買ってます。 中小選んで一発を狙う人もいますが、正直、ワンマン社長(こんぷら的に問題あり)だったりして会社自体が信用できませんので除外しています。 入るときは、セリングクライマックスを待ちます。基準は出来高がバカでかくなり そのでかさが確実に頂点を形成すると感じたとき。(超短期では負ける可能性大、中期では勝てる可能性大)もしくは、じわじわ高値更新中でじわじわの順張り。(超短期では勝てる可能性大、中期では負け、もしくはチャラ抜け) 出るときは難しいです。逆張りは欲張らず、順張りはとことん欲張れ。これが基本なんですが自分もできていないんで、なかなか勝てません。

質問者

お礼

確かにワンマンのとこは問題ですね。特に一族経営の楽してる坊ちゃん社長のとこは

• nekosuke16
回答No.3

資金力や性格で投資期間や対象市場が全く違います。 長期ならファンダメンタル+テクニカルで、短期になればなるほどテクニカルの色合いが強くなるでしょうね。 あとは、経験と勘。

回答No.2

安く買って、高く売る。 週刊誌が日本経済壊滅などの記事を出した時が買い時。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いますが、なんにでも入る度胸ですね

• lefty17
回答No.1

感覚と長年の勘かなぁ。 チャートを1ヶ月、半年、数年で見て、上がるか下がるかを予想する感じです。 外れたら塩漬けしたり増資して平均単価下げてひたすら待つ    

質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 感覚と長年の勘の部分が聞きたいです。