• ベストアンサー

ハムスター

ハムスターはとても可愛いくて、飼い主さんの手の平に乗るほど懐く子もいるそうですね ただ夜行性で暗くないと活発には活動しないのでしょうか? 暗くないと活発な可愛い姿を見られないのでしょうか?!どうやったらその可愛いらしさを鑑賞出来るでしょうか?どうか宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指導なんて無理ですが、  要点は2つかな? 1 (ハムスターにとって)落ち着く環境にあること 2 毎日ほぼ決まった時間に接すること。寝ていたら餌と水替えくらいで  手を引きますが、顔を出すなら軽いスキンシップ・餌付け。寄ってくる  ようであれば 抱いてあげる。お散歩させる。   ここは学校なので、15:15になると活動を始め、生徒が来ると  雲梯や水飲み器の上で伸び上がり、「構ってくれ」アピール。出して  あげると、なんか、落語に出てくるウナギ掴み(しながら前に行く)を  しているの(生徒が)やらされているやら、生徒の登山も好きですね。   歴代のハム君は代々このような形で、本に書いてあるような定型的な  就眠活動はしません。つまり、既得的行動に完全に支配されているわけで  はなく、習得的坑道の部分が結構大きい。 つまるところ頭が良いのだと  思っています。

dayand
質問者

お礼

おはよう御座います、良きアドバイスありがとう御座いました。アドバイスは読んでおりましたがお礼を失念しておりました、本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

とりあえずペットショップでご覧下さい。今かごの中でチーズをかじってます。

dayand
質問者

お礼

ありがとうございます。