• ベストアンサー

倒産する会社は優秀な社員から離れていく

倒産する会社は優秀な社員から離れていくのでしょうか? うちの会社が、その典型的な例なので倒産していくのだろうなと感じています。 実際にゴミみたいな商品ばかりしか売れません。 サービス開発力も無いし、売れる仕組みが作れない会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

優秀かは、会社の外で仕事が見つけられるかですね。 「転職活動で他の企業で仕事が見つかる」優秀な社員は辞めていきます。 「転職活動しても仕事が見つからない、時間がかかる」社員は残りますね。 社内で優秀でも、外部では使い物にならない人たちも同じ。

compose
質問者

お礼

社内では優秀だが外部では使いものにならない。こうゆう社員が残ってますね。

その他の回答 (3)

noname#216894
noname#216894
回答No.4

倒産しないように最後まで頑張るのが良い社員じゃないの?ギリギリまで会社にいたこと評価されます。次の仕事見つかるかどうかでその人の実力は分かります。辞めにくい人を採用したい会社は世の中かなりありますから。でも今の世の中大企業でもリストラや倒産危機ありますよ。自分の会社が不満なら上司に何か提案するか本当に会社が嫌なら辞めるしかないのでは。皆で何か行動しないと倒産するんでしょうからね 人任せにする社員ばかりなら尚更

compose
質問者

お礼

会社への不満はいっぱいあります。上司への提案はしたことがないです。 私も人任せな方ですが、他の社員は私よりもっと人任せなタイプばかりです。もう終わってる空気が漂っています。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

それは何とも言えませんね。 優秀な人は見限って、次に進むことはありますが、 そこで優秀な成績を残せるかどうかは分かりません。 去っていく人よりも沈みかけていく会社を再生させ 黒字化させる人がもっとも優秀だと思います。 転職して安定した会社に入れて、それなりに仕事出来るって いうのはある意味「当たり前」なことで、厳しい状況の会社を 立て直そうとあれこれやって、立て直した人の方がどちらが 能力が上か分かると思います。

compose
質問者

お礼

会社が厳しい状況になる原因は色々あると思いますが 個人の力ではどうしようもないレベルが殆どです。 経営陣が腐ってた場合は一社員程度の力ではなんともならないですよね。

• citytombi
回答No.1

会社を見限った社員は、内々に転職活動をしていると思いますし、場合によってはヘッドハンティングということもありますから、優秀な社員はそれなりに考えるでしょうね。 ただ優秀と言っても役職が付いていて責任上自由が効かない社員は、運命を共にするというか、骨を拾う覚悟で残る人もいるかも知れません。 なので優秀と言った時に、沈みかけている船から早々に退散するのが優秀なのか、最後まで踏ん張って(沈まないように)何とか頑張っている社員が優秀なのかは、見方が分かれますね。