自動点滅器の定格負荷電流とは?要注意ポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • 自動点滅器には、バイメタルリレー式、電磁リレー式と電子式があります。定格電流以上の電流を点滅器に流すと、内蔵リレーの接点が点滅器動作時のアークにより溶着し動作しなくなります。
  • また、電子式のものは、定格電流以上の電流を流すと、電子回路が破損し動作しなくなります。自動点滅器の容量は、点滅器を設置する回路に流れる負荷電流以上のものを選定する必要があります。
  • 定格負荷電流以上が必要な場合には、電磁接触器を介して入/切する回路を構成してください。これにより、点滅器に流す電流を制御することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動点滅器の定格負荷電流

下記のサイトをご覧ください。 http://www.iwasaki.co.jp/info_lib/tech-data/document/wiring/10.html このサイトの文章→自動点滅器には、バイメタルリレー式、電磁リレー式と電子式があります。 バイメタルリレー式と電磁リレー式のものは、定格電流以上の電流を点滅器に流すと、内蔵リレー の接点が点滅器動作時のアークにより溶着し動作しなくなります。また、電子式のものは、定格電流 以上の電流を流すと、電子回路が破損し動作しなくなります。自動点滅器の容量は、点滅器を設置 する回路に流れる負荷電流以上のものを選定する必要があります。 自動点滅器は、表1.13に示すように定格電圧、定格負荷電流、および動作方式により区分されま す。表1.13の定格負荷電流以上が必要な場合には、電磁接触器を介して入/切する回路を構成してく ださい。  そこで、質問です。   >定格電流以上の電流を点滅器に流すと。  意味がよくわかりません。定格電流以上の電流は、どういった時にながれるのでしょうか。   >表1.13の定格負荷電流以上が必要な場合には、電磁接触器を介して入/切する回路を構成してく ださい。  なぜ、定格負荷電流以上が必要な場合には、電磁接触器を介して入/切する回路を構成する必要があるのでしょうか。 すみませんが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

点滅器は点滅させるための制御機械であり、電灯等は含まれていません、つまり定格電流を超えた 100V!Aの点滅器なら100W電球までですが150W電球を付ければ定格オーバーになります。 メーカーは機械の保障の問題があるので、定格以外は保証しませんという注意書きが入ります(警告したよと言う事です) 負荷の電球を取り付けたり、決定するのはメーカーでなく使用者の訳ですから、定格以内で使ってくださいと言うわけです。 >定格電流以上の電流は、どういった時にながれるのでしょうか。 定格以上の負荷を付けたり、ショートさせれば流れます。 >点滅器で電磁開閉器のコイルを駆動させ、電磁開閉器(電磁接触器のような補助接点は使わないのでいらないと思います)、の接点を使い負荷を駆動させる。 >なぜ、定格負荷電流以上が必要な場合には >定格電流以上の電流を点滅器に流すと、内蔵リレー の接点が点滅器動作時のアークにより溶着し動作しなくなります。また、電子式のものは、定格電流 以上の電流を流すと、電子回路が破損し動作しなくなります。 とご自分で書かれているでは無いですか、簡単にいえば壊れますと言う事です、車のエンジンだって最大定格の回転数を超えたら壊れます、現在のものはリミッターが付いているので最大定格回転数以上には上がらない等になっています、電気回路も最大定格電流のフューズを付ければ良いだけです、フューズが切れて点滅器は保護されて壊れませんが、点滅動作はしなくなります(最も定格オーバーで壊れても同じく点滅しませんが)。 定格容量の大きな電磁開閉器を使えば電磁開閉器の定格までは問題なく使えます。

benchan200
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。よくわかりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

すべて書いてあるとおりです。 自動点滅器というのはスイッチの一種です。 スイッチに流れる電流は負荷で決まりますから、スイッチの定格を無視して大きすぎる負荷をつなげば「定格電流以上の電流が流れる」となります。 (逆に言うと、スイッチの定格を超えないものしかつなぐな、ということです) たとえば、電源電圧100Vで定格電流15Aのスイッチを使う場合、100W(10A)の電球はつなげますが、180W(18A)だと定格を超える電流が流れますので使えません。 ※実際には短時間なら焦げたり動かなくなったりしないでしょうが、長期的に使って大丈夫とは言えません。 定格電流を超えたら「使えない」のですが、『電磁接触器』つまりリレーを使うことで、スイッチで直接大電流を扱うことなく、リレーを介してON/OFFの制御ができるわけです。 もちろん、リレーにも定格はありますから、リレーの定格を超えるバカでかい電流のON/OFF制御をできるというわけではありません。

benchan200
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。わかりやすかったです。感謝 感謝です。