• ベストアンサー

二十世紀少年 フクベエ

1970年の嘘という理科室の首つり実験の失敗ですが、いろいろ調べてみると原作ではそこでは死んでないという意見が多いようですが、無理がないですか?絶対死ぬと思いますが。 うわさでは”ともだち”を誰にするか決まらないまま書き続けたというのもあるようですが、それが話をおかしくしてるようにも感じます。 何が本当なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

 1970年のウソというのは、11巻で高須と万丈目の会話で出てくる言葉のことでよろしいですよね。私も、数年ぶりにコミックを開いてみました。  前回の回答でお伝えしたかったことは、「理科室事件=首つりの失敗」と、「1970年のウソ」は別物ですということです。  まず時系列で。   1970年 万博があった年、フクベエ万博に行けず、首つり坂の事件   1071年 理科室事件 フクベエが隠しておきたかったウソが、「1970年のウソ」なのですから、それは万博に行ったふりをして家にこもっていたということです。  理科室事件の頃は6年生になっていて、ケンジやオッチョはみんなとの遊びから次第に疎遠になってきています。  理科室事件でフクベエが首つりの失敗から助かるシーンは、描かれていなかったと思います。では、どのようにして助かったのか。おそらく、取り巻き(カツマタ、山根、サダキヨ)たちが助けようとして大慌てし、肩車をしたり、引っ張ったりしているうちに紐が切れた・・・というふうに、私は理解しています。 (本来、体を支えていたはずの仕掛けの部分が利かなくなったということでしょうから、表面的に見せていた紐だけでは強度が不足することは十分考えられます)  やはり「友達」は「フクベエ ⇒ カツマタ」だと思います。   山根に射殺されたともだちが、フクベエ   円盤の下敷きになったのが、カツマタ君  ですから、フクベエが小学生の時に死んでいることは有り得ないと思います(作中でカツマタ君に関して考える場面でも出てきましたが、実際に同学年で本人の葬式があったら、もっとみんなの印象に残っているでしょうし)。  なお、前回の回答で助けたメンバーに万丈目を加えましたが、これは明らかに間違いです。万丈目のバーチャルアトラクションでの行動が印象にあり混同していました(1970年当時の万丈目は登場していません)。万丈目は「知らないことになっている(11巻:高須との会話)」ですね。  作品の進行過程で、時系列や場面が頻繁に飛び、またバーチャルアトラクションでちょっと違ったストーリーも展開するため、理解が難しい場面をたくさんありましたが、話のつじつまがおかしい、という感じは、あまり受けていません。

ykoke01
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、嘘の件はよくわかりました。万博に行ってないことを隠したいというのが今一ピンときてませんでしたね。

その他の回答 (2)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

え~と・・・ 原作を読んでいないのかな? 首つり「トリック」をやって、死者の復活を演じようとした。 で失敗し、山根、サダキヨ、かつまた、そしておそらく万丈目たちに助けてもらった。 でも、本当の1970年は「万博」の年。 「万博に行ってたふり」と「首つり坂事件」を隠そうとしたことが「ウソ」です。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首つり坂ってテルテル坊主のやつですよね?大阪にいるはずの20日に言い訳しながらケンヂたちに着いていったのに、あとでサダキヨだったことにしようとした、というやつでしょうか?ちょっと無理があるような・・・。 それよりも理科室で仕掛けがはずれて首が絞まったのにそこから助けが?街中ならまだしも、もっと無理があるような・・・。

回答No.1

原作と映画は違うでしょ… 最初はオッチョをトモダチにするって話で製作が進んでたらしいし

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原作のほうの話でした。 オッチョ=ともだちは一番最初の筋書きらしいですね。

関連するQ&A

  • 【ネタバレあり!】 20世紀少年について・・・

    【ネタバレあり!】 20世紀少年について・・・ (1)20世紀少年の「ともだちワールド」ってどんなアトラクションですか? 原作には「ともだちランド」は出てきましたがワールドは結局出てこなかったですよね? 名前だけで・・・ (2)カツマタくんですが、理科の実験の前日に死亡したとありました。 死んだのにどうやって「フクベエ」はカツマタを演じてたのですか? 原作も読みましたが、カツマタ・フクベエ・サダキヨで頭がゴチャゴチャです! 実写はカツマタだけでフクベエが出てこないってことは分かってるのですが・・・

  • 21世紀少年について

    今週号(7月14日発売号)で無事(?)最終回を迎えた21世紀少年。 ・・・・あれ? 何ですかこの終わり方は。 これがわざわざ『21世紀少年』とタイトルまで変えて2ヶ月の休載を挟んで描くようなものでしょうか? 正直今、裏切られた気持ちで一杯です。 他の読者の皆さんはどうお思いでしょうか? 理科室の事件、首吊り坂のお化け、サダキヨではないもう一人のお面の少年の正体・・・etc 大事な物語の核ともいえる伏線を山積みにしたまま終わってしまいました。 ご意見お待ちしております。 ※議論になると削除対象なので私は皆さんの意見を尊重します。 思うままに意見をご回答ください。

  • 20世紀少年 (ネタバレ注意)

     先日 映画20世紀少年第3章を見てきましたが、なんだかわからない点があり質問しました。以下 ネタバレなのでまだ見てない方はご注意を。  (1) 結局 タモダチはフクベエ?カツマタくん?     私の解釈ではカツマタくんだと思うのですが、お面をはずした顔はフクベエでしたよね??  (2) 子ども時代の ハットリくんともう一人のお面は誰だった??     ハットリくんはフクベエ?もう1人は カツマタ?サダキヨ?ヨシツネ??  (3) 子ども時代の理科室での首吊り実験の意図は?  (4) カンナはキリコとトモダチの子どもなの?どこで接点があったの?   (5) 漫画家は何者だったの?  なんだか すごーく基本的な質問ですいません。自分の理解力のなさ が恥ずかしいです。 子ども時代の顔が 見分けがつかないんです。 デッパだった子は誰ですか?    核心が分からずモヤモヤしております。 漫画を読もうかと思った けど、映画とは内容が違うようなので教えてください。

  • 二十世紀少年

    「二十世紀少年」で「ともだち」の少年時代の話がはじまるのは何巻だったでしょうか?そのあたりまで読んだ記憶があるのですが、その後を貸し本屋で借りて読もうかと思ってるんですが・・・ お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 二十世紀少年第二章

    二十世紀少年第二章を3/7(土)以降に観に行こうと思っています。 しかし、3/6(金)上映終了の映画館しかみつかりません。 東京都内で、3/7(土)以降も二十世紀少年第2章を上映している映画館をご存じないでしょうか。

  • 彼氏に嘘をつかれ、ショックを受けています。。

    婚約している彼がいます。 先日、彼と先輩夫婦と一緒に食事をしました。 そのときに、彼が先輩に「会社の女の子と付き合っているっていう噂がある」と言いだしました。 初耳でした。彼はもともと会社の話などを私にはしません。 彼は、私と付き合う前から、一人だけ会社の女の子とメールしていました。 内容は仕事のことだと言っていましたが、彼はもうその女の子とは同じ部署ではないので、メールはやめてほしいと言って、やめてもらったということがありました。(昨年10月ぐらいの話です) 私は、噂になっているのはそのメールをしていた子?と聞きました。 すると彼は「絶対に違う」と言いました。 しかし、なんだか話のつじつまが合いません。。 おかしいと思いつつ、再度、「本当に、メールをしていた子とは違うんだよね?」と聞いたら、しばらく黙って、「さっきは嘘をついた。本当はメールしていた子」だと言いました。 すごくショックでした。 噂はしかたないですし、 私と婚約までいているのだし、チャラチャラしたことができる人ではないし、何か悪さをすれば、先輩夫婦から私に話が筒抜けになると思うので、本当にその子とどうこうなっているということはないと思います。 でも、私が「メールしていた子?」と聞いたのに対して、「絶対違う」と、「絶対」まで言っておいて、結局、私が言った子だったなんて。。。 彼曰く、私が、メールしていた子のことはすごく気にしていたから(確かに以前、その子のことで彼と大喧嘩になりました)、今回の噂の相手がその子だと知ったら、またいろいろ私に聞かれると思ったから…と言っていました。 とっさに嘘をついた彼の気持ちはわからなくないですが、「嘘はつかないでほしい」と前々から言っていたのに、こんなふうに嘘をつかれてショックです。 この先も、嘘をつくんじゃないかとか思ってしまいます。 この世に、嘘をつかない人はいない。なんて言ってしまえばそれまでですが、こういう女関係のことで、私が聞いたことに対して嘘をつくなんて、、という思いがなかなか拭えません。 みなさんが私の立場なら、どう思いますか?

  • 少年誌とBLをどう思われますか?

    私は、同性愛の方に対する偏見意識は全くありませんが、正直BLと言うジャンルがとても苦手です。 純然たるオリジナルキャラ同士での話ならば、何も思わないのですが(読んだ事ありませんけど)それがいわゆる二次創作と呼ばれるジャンルになると、どうしても苦手意識を払拭できません。 もちろん自ら率先して読むことはありません。が、先日 友人から「これ、絶対面白いから」と半ば無理矢理本を貸してもらいました。 それは、以前ジャンプで連載されていたスポーツ漫画の登場人物である男子同士を用いた同人誌(っていうんですか?)で、内容はチラ見しただけでもぎょっとするようなかなり過激な内容でした。 私は、原作であるその漫画が大好きで、原作者様も そしてもちろん登場人物もこれ以上ないくらい大好きです。原作での彼らは、チームメイトと一丸となって勝利を目指し、またライバルとは戦いながらもその中で友情をはぐくんだり・・・リアルタイムで読んでいた中学時代は、架空の人物とは言え 彼らから学んだ事、そして感動させられた事は数え切れません。 それほど大事に思っていたキャラを、過激な描写(それも同性愛)に置き換えられて、正直怒りを通り越して半ば放心状態でした。 なぜ、あの青春ストーリーの中のキャラたちを 同性愛に結び付けられるのか、そしてきっと書いたご本人もファンであろう原作に対してどういう気持ちなのだろうと・・。 世の中には色んな趣向がありますので、私がそれを否定することはあってはなりませんが、そのBLの風潮が 原作たる少年ジャンプにも見え隠れしていることが残念でなりません。 「少年誌」と銘打って出版しているのなら、世の少年たちの心を熱くすることを根源に、これからも発展していって欲しいと思うのは私だけでしょうか。 長々すみません。皆さんのご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。

  • 嘘や希望が真実に思えてしまう

    昔からなのですが、自分でついた嘘や希望がそのうち本当だと思ってしまいます。 何が本当なのかわからなくなっています。 そのせいで、今また失敗するところなのですが、同じ失敗を繰り返したくないです。 例えば、友達に何か難しい頼み事をしようとします。 まだちゃんと伝えていないのにその頼み事が通ったあとの話まで進めてしまい、当の友達は何も聞いていないとかそういう感じです。 自分的にはもうその話は済んだ話になってしまうのです。 これを治すにはどうしたら良いでしょうか?

  • このことで怒るのは変?(長文)

    私は、今高3で、1ヶ月ほど前から避けている友人がいます。 この友人とは3年間クラスが一緒で、避ける前までは、何かするときは一緒にするという感じの仲でした。しかし、友人のある発言をきっかけに、全く話さないようにしました。 ある発言とは、理科の実験の話をしているときのものです。友人は私に2年生のときから今まで行ってきた実験を挙げさせ、こう言ったのです。 『どれもつまんない。全部家でできるじゃん。』 顕微鏡とか準備無理じゃない?と私が言うと、 『顕微鏡なんて家にあるし』 と退屈そうに言ってきました。 私は、この友人の考え方を疑い、この発言を絶対に許せないと思いました。 確かに、主に身近にあるものを使用している実験ばかりしてきたので家でやろうと思えば出来るのかもしれません。 しかし、実験は皆で観察・検証することに意味があると思います。また、実験を担当していただいた先生(現在も生物を教えていただいている)は、私が一人の先生(人間)として尊敬し、好意を抱いているので、この発言が先生へのイヤミとしても聞こえ、なおさら私は許せないと思いました。 こんな私は器が小さいのでしょうか?皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか?ご意見お願いいたします。

  • すっごくすっごく忘れたい人

    どうしても忘れてしまいたい人がいます。 その人は本当のことを言いません。 たまには本当のことも言うのかもしれないけど、 どの話が本当でどの話が嘘なのか私にはまったくわかりません。 その人が今まで私に話してくれたことのどれが本当でどれが嘘なのかは考えないことにしました。 全部嘘だったんだと思うことにしました。 だけど私は何でも本当のことが知りたくて不可解なままにしておくと落ち着かなくなる性格です。 でもその人は絶対に本当のことを言いません。 だからその人のことをすっかり忘れてしまいたいのです。 どうやってその人のことを忘れたらいいですか? 教えてください。