家庭用ネットワークストレージの最適な選び方

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ネットワークストレージの選び方や価格、使い勝手について教えてください。
  • 最近のデータの肥大化によるHDDの容量不足の問題を解決するための家庭用ネットワークストレージについて考えています。
  • 使わなくなったパソコンを利用してSamba/NFSサーバーとしてストレージを構築していましたが、壊れてしまったため、他のストレージ方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用のネットワークストレージ

最近のデータは肥大化してHDDがすぐにパンクするので困ってしまいますね。 初めは使わなくなったPCにSolarisを入れて、Samba/NFSサーバーを仕立ててストレージに使っていましたが、使わなくなったPCだったせいか、最近、壊れてしまいました。 そこでまたストレージ方法を考える予定なのですが、今時はご家庭でもSambaやWindows共有フォルダなんて仕立てずに安価なストレージサーバーくらい使ってるのではと思ったのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手や製品名やお値段を教えてください。 いまは、使わないPCその2でしのいでますが、世代が上がってCPUパワーが上がったせいかファンの音がうるさくて...

noname#7260
noname#7260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

LAN接続ハードディスク なんかどうなんでしょうか? 買おうかどうか迷ってますが、まだ購入してません。 使い勝手は判りませんが、サーバー感覚ではないでしょうか? 我が家では通常の安いUSB接続のHDDを何個か使用してます。 他のPCで使用する場合は持ち運ぶか、共有ドライブにして対処してます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdl-u/index.htm
noname#7260
質問者

お礼

はい、用途もぴったりです。 USBは、2.0対応のPCがノート一台しかないのでノートを経由させないと速度が出ない問題があって、選択肢から外してました。 とりあえず買って試してみようと思います。 ありがとうございました。