• ベストアンサー

iMacでテレビって見れるんですか?

隣の部屋のテレビと、自分の部屋のiMacをつなげばiMac上でテレビ番組が自由に見れるんでしょうか?ちなみにOSXです。 できるようなことが説明書にあるんですが、いまいちよくわかりません。どうか教えてください。お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

iMacの画面にテレビ画像を映すには、外部キャプチャーユニットが必要になります。 このキャプチャーユニットは、大きく3通りに分類されます。 a.Firewire接続のアナログ-DVコンバータ。 --IODATA GV-1394TV/M2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/index.htm --Canopus ADVC55 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc55_index.htm アナログ入力端子が装備されているデジタルビデオカメラで代用することもできます。 (制限はあります) b.FirewireもしくはUSB接続のMPEGエンコーダタイプ。 --Pixela CaptyTV(FireWire版) http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_f1m/index.html --Pixela CaptyTV(USB版) http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html 画質はそこそこですが、MPEG1,MPEG2形式でハードウェア圧縮を行うので負荷が小さく、 使われるディスクの容量を抑えることができます。 PixeStationTVでテレビ画像が表示できますが、 編集はPixeDVアプリケーションでカット作業ができるだけです。 入れ替え編集は出来ませんでした。(←経験あり) c.USB接続のモーションJPEGキャプチャユニット。 iMac登場初期にいろんなところから出回っていましたが、これらはOSXに 対応していないケースが多いのでおすすめしません。 もちろん、今出回っているのはWindows専用ばかりなので見つかりませんが...

その他の回答 (3)

  • ush
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

Canopus社製の『ADVC-200TV』とヤノ電器製 Mac OS X対応 専用ソフトウェア『ADVC Controller』とのバンドルパッケージが発売されています。これでも見ることができると思います。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/advc/index.html
回答No.2

別途取り込み用(エンコーダ)の機器を購入すれば可能です。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80403/wo/dx16YlObvnUp2ztJcBFjeIbVagG/0.0.7.1.0.6.13.0.4.1.
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

説明書って何の説明書でしょうか? どのiMacかわかりませんが、標準ではそういった機能も TVやアンテナ線と接続するための端子もありません。 USBあるいはFireWire接続のTVキャプチャ機器を接続する必要があります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/index.htm

関連するQ&A

  • imacでテレビ視聴

    こんにちは。 imacでテレビ視聴が出来るようにすることは可能ですか? 私は映画が特に大好きで大画面のテレビを所有しているのですが、それで普通のニュースを視聴する気になれません。部屋の大きさで考えるとニュースはもう20インチぐらいで結構なんです。 出来ればmacを起動しないで見れれば完璧なんですが。。 詳しい方いらしたら教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imac でchess

    chessで遊ぶため説明を読みたいが、日本語にならない。購入当時は日本語になってたのですが。imac osx 2002.3購入

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 地デジテレビついて

    自分の2階の部屋でテレビ購入したのですが、電波が悪いらしく映らないのですがシャープアクオスですが、 2かいのすぐ隣の部屋では、ソニーの液晶テレビが地デジうつるのですが、裏を見ると、とくに電力を上げるブースターもついている様子も、ないのですが、すぐ隣の2かいの部屋で自分のが映らない原因は何でしょうかね・・・? 要は家の屋根ベランダについている、アンテナの角度とかでしょうかね・・・?地デジのアンテナの出。 かりにこの状態で、自分で治すのは不可能でしょうかね・・?電気知識ほぼなし。 仮にやネベランダのアンテナの問題なら、昇の危ないですし、ベランダについているのを、やたら動かして調整しようとしたら、隣の部屋まで映らなくなるかもの考えですが。 でこの状態で専門家に依頼するといくらとられそうですかね・・・? ちなみにビーカスカード自体は壊れて泣く機能しているので、 たしか埼玉テレビだけ、はうつッたようなきがするが、ほかの番組いッさいみれなかッです。 この状態でですが

  • iMacがネットに繋がらない…

    iMac を OSX Yosemite バージョン10.10.5で使用しています。昨晩から突然ネットに繋がらなくなりました。PC、モデム、Wi-Fiそれぞれを再起動させたり、ケーブルの確認をしても改善しません。Wi-Fiへの接続はiMacの画面でも確認出来るのですが、それでも「オフライン」の状態です。どなたか原因がどこにあるのかご教示いただけないでしょうか。 ちなみに、以下の機器を使用しています。 iMac OSX Yosemite バージョン10.10.5 NTT RV-S340SE NEC PA-WG1200HS 困っているのでどうか宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テレビを画像で保存

    テレビ番組から、気に入った場面をJPEGなどの画像で保存する方法はありますか? 持っているテレビとMacは下記の通りです。補足が必要でしたらご指摘ください。 テレビ: SONY BRAVIA KDL-40X5000 Mac: iMac G4 FlatPanel OSX Leopard メモリ1GB増設済

    • 締切済み
    • Mac
  • 隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビが

    隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビがみたいです! 方法を教えてください。

  • iMacとMacminiを選ぶ

    会社で使用しているパソコンにの調子が悪く、 新しくMacを購入することになりました。 iMacとMacminiのどちらかを購入しようかと思っております。 iMacとMacminiでそれぞれの長所短所などご存知でしたら 教えて下さい。 会社ではデザイン(紙媒体)をしております。 ちなみに今使用しているパソコンは iMac OSX バージョン:10.3.9 プロセッサ:1.8GHz メモリ:2GB(増設済み) です。しかも中古です。

    • 締切済み
    • Mac
  • テレビについて アンテナ 分配器 (急いでます)

    数多くの質問の中から私の質問を見て頂きありがとうございます。早速ですが質問に入らせて頂きます。最近自分の部屋にもテレビがほしいと思い購入したいんですが、私の部屋はアンテナが通ってないらしく無線テレビか分配器で線をわける?みたいな事を言われました。そこで質問なんですが分配器を使えば私の部屋でもテレビが見れるようになるんでしょうか?分波器など種類も色々ありよくわからない状態です。隣の部屋がアンテナが通っているため隣の部屋のアンテナを持ってこれば出来るかもしれないと聞きましたが私はまだ未熟な者で全くなんの事かさっぱりわかりません。自室は2階にあります。また分配器は屋根の上にあるアンテナに取り付けるのでしょうか?使用目的は主に番組観賞とDVDプレーヤーを繋げて大画面でみたいのでその二つです。分かるかたや詳しい方がいれば是非教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • テレビが映らない

    自分用のテレビを買ったので二階の自室で見たいのですが、自分の部屋にはアンテナのコンセントがなく隣の部屋の使ってないアンテナコンセントから引っ張ってくることにしました。 (隣の部屋のコンセントは10年前ぐらいに引っ越してきてから一度も使ってません) 隣の部屋にケーブルを通して、ドアの所に隙間用のケーブルをつなぎ、また自分の部屋でケーブルを通しています。 配線に問題はないと思うのですが、映りません。 ケーブルが断線している可能性も考えて一本ずつつないでみましたが、それでも映りませんでした。 あまり詳しくないのでなぜ映らないのかこれ以上原因が思いつきません。 他に考えられる原因、対策を教えてください。

  • [至急]iMacでサブTV

    [至急]部屋用にパソコンを買います。 現在、私の家ではTVとパソコン共に 1つずつあります(家族共用)。 しかし今度、自分用にパソコンを 1つ買うことにしました。 自分の部屋に 置くので、 どうせならTVも見たいのですが APPLEのiMacで見れる方法はありますか? (ちなみに日本製のでチューナー内蔵のものが あるそうですが、APPLEにこだわってるので) サブTVなので、画質はTV並でなくてもいいです。 NHKとかも見れて、録画が出来る チューナーなどはありますか? 分かれば大体の金額もお願いします。 ちなみに… iPod touchも持ってます(第3世代)ので、 出来ればそこに録画した番組を同期したいです。 あとは、もし出来ればですが、 DVDに焼くことが出来たらいいですね。

    • 締切済み
    • Mac