• ベストアンサー

試用期間で解雇された場合の退職届

こんにちは。 先日勤めていた会社から、正社員への本採用はできないと言われました。 試用期間が終わるまでの一か月はいてもいいとの事でしたが、言われたその日に退職する事にしました。 後日、会社から退職届を書いてほしいと言われました。 調べてみると解雇の場合は退職届はいらないとの事でしたが、私は解雇予告をされた後自分から辞めると言ったので、この場合は自己都合での退職という事になるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.2

会社が設定した「最後の勤務日」より前に辞めるんだったら、自己都合退職になります。 退職届には「一身上の都合」と書いておけばいいです。あくまで形式的なものですから。

chica88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

試用期間満了で契約が終わってやめるのではなく、試用期間という契約期間の途中で辞めたんですよね。で、会社は試用期間中は雇うと言っていたわけですから、あなたから途中で辞めると判断したわけです。 会社都合の要素は無いと思いますが。

chica88
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 その通りです。 試用期間であっても雇用契約は結ばれてますから、試用期間後に本採用されないという理由で自己都合退職したなら退職届は必要です。

chica88
質問者

お礼