• ベストアンサー

試用期間で解雇された場合の退職届

こんにちは。 先日勤めていた会社から、正社員への本採用はできないと言われました。 試用期間が終わるまでの一か月はいてもいいとの事でしたが、言われたその日に退職する事にしました。 後日、会社から退職届を書いてほしいと言われました。 調べてみると解雇の場合は退職届はいらないとの事でしたが、私は解雇予告をされた後自分から辞めると言ったので、この場合は自己都合での退職という事になるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.2

会社が設定した「最後の勤務日」より前に辞めるんだったら、自己都合退職になります。 退職届には「一身上の都合」と書いておけばいいです。あくまで形式的なものですから。

chica88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

試用期間満了で契約が終わってやめるのではなく、試用期間という契約期間の途中で辞めたんですよね。で、会社は試用期間中は雇うと言っていたわけですから、あなたから途中で辞めると判断したわけです。 会社都合の要素は無いと思いますが。

chica88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 その通りです。 試用期間であっても雇用契約は結ばれてますから、試用期間後に本採用されないという理由で自己都合退職したなら退職届は必要です。

chica88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職

    すいません。教えてください。 正社員(試用期間6ヵ月)として6ヵ月前に就業いたしました。 ※よほどの事がない限り、正社員にする。といった話でした。 ※内定通知書の試用期間は、入社日~7月末まで。(この期間に判断ができない場合は、延長することがある。)と記載されています。 今月末で試用期間が終了するのですが、本日上司に呼ばれ、適正がないので、契約社員に切り替えるか?退職か?の選択になりました。 仕事は納期までにきっちりこなし、お客様からの評判も良かったので、正直びっくりしたのですが、理由としては、細かいミスを指摘された状況です。 以下の2つを教えてください。 (1)退職を選択した場合、会社都合になるか? (2)退職を選択し、7/31の退職になった場合、解雇予告手当を請求できるか? よろしくお願いいたします。

  • [深刻] 試用期間中の解雇(退職)について

    試用期間(3ヶ月)後の本採用か否かについてお聞きしたいです。 本採用に至らない場合に、それまでのプロセスには以下の3パターンがあると思います。 (1)会社側から解雇の通知 (2)雇用者側から退職の意思表示 (3)会社・雇用者の両者の協議の上、退職(会社側からすれば解雇)と決定 ここで質問なのですが、下記の労働基準法の規定は上記すべてのパターンにおいて適用されるのでしょうか? それともあくまで(1)の会社側からの通知の場合のみでしょうか? 私としては、(2)または(3)を考えています。要は退職したいのですが、次の職場が決定するまでの「つなぎ」としての生活費はどうしても必要になります。そのために「解雇予告手当て」でその間をまかなえればと考えています。 ■試用期間中の解雇(労働基準法20条、21条) 14日を超えて使用した場合は、通常の解雇と同じく、30日前の解雇予告か30日分の解雇予告手当てを支払わねばなりません。

  • 試用期間中の「退職届」の提出について

    都内の某企業で働く会社員です。タイトルでご相談がございます。 私は、今年の6月から3ヶ月間(8月末まで)の試用期間を経て正社員で雇用されることを前提 で雇用されて会社で働いていますが、先週課長に呼び出されて、試用期間終了時で会社を 辞めて欲しいので、会社のフォーマットで「退職届」を書いて3日後に提出しなさいと紙を渡され 要求されました。理由としては、君の能力不足で指導しても思う結果が出なかったためで、 「退職届」の用紙の退職事由については、「試用期間満了のため」で書いて出せという指示付き です。 ずっとこの会社でがんばっていこうと思って遅刻欠勤もせずサービス残業もしながら就業していた のでかなり落胆し、聞いた時は悔しい思いでいっぱいでした。が、課長からこんな風にやめてくれ といわれ、もう辞めることは自分では納得し決心はつきました。 ここで疑問なんですが、この「退職届」を出せば「会社都合」での退職になると課長は言ってますが、 「自己都合」ではなく、本当に「会社都合」になるのでしょうか? 普通試用期間中の場合でも、この場合って会社が先に辞めてくれって言って来た事なので、解雇 にあたる(?)ため、「退職届」って出す必要はないのではないでしょうか? なんで会社からやめてくれっていってるのに、「退職届」を出せといってくるのでしょうか?普通は 会社から「解雇通知」みたい文章が出てくるのが正しいのではないでしょうか? 以前働いていた会社を辞めるときは、「退職届」ではなく、「退職願」ですが、書いた覚えがあり、 このときは自分から辞めるので納得し書いた覚えがあります。またそもそも「退職願」と「退職届」も 意味あいが異なるのでしょうか?この点も無知でご教授頂きましたら幸いで御座います。 そういうわけで、「退職届」をすんなり書いて提出しても自分が不利益を被らないか心配しております。 もう課長も会社も信じられなくて、周りでも相談ができる方がいなくて投稿させていただきました。 どなたかご回答、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 ※上司が信用できない人柄なので、会社都合になるから、「退職届」を書けといわれたときの内容は 念のためICレコーダーで録音してあります。あとからハローワークに行き自己都合退職になります などいわれ、泣き寝入りしなくてはならなくなることを懸念しております。そんなのは理不尽すぎて耐え られません。 悔しい思いでいっぱいで、もう会社には行く気力もない状態ですが、有給もなくお金も必要なので、 試用期間中(8月末まで)すべては会社に出社する予定で、波風立てずに残り時間を就業したいと いう思いも持っています。 以上、何卒、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

  • 試用期間中の解雇または退職について

    私は現在入社2ヶ月目、あと一ヶ月は試用期間中です。 社員が5人の会社で働いています。 会社としては経験者を募集していましたが、職安の求人では未経験でも可とあり、応募しました。 職安からの紹介ということで、未経験でも採用になりました。 詳しい知識などなく就職してしまったので、雇用契約はまだ交わしていません。 また、試用期間中は正社員ではなく契約社員という扱いになるそうです。 雇用保険や社会保険などにも試用期間が終了するまでは入れてもらえません。 (今は旦那の扶養に入っています) 先日、突然中途採用で新入社員が入社してきました。 彼は業界での経験も豊富で、ちょっと分野は違いますが資格も持っています。 しかし、端末は社員5人分ちょうどしかなく そこに一人採用されてきてしまったら、一人は端末がないことになります。 端末の数を数えると、試用期間中の私は解雇されてしまいそうな気がして仕方がありません。 このような場合、解雇は正当なんでしょうか? また、解雇される前に私のほうから退職することは可能でしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間で終了した場合、次の会社には……

    こんにちは。 先日、勤めていた会社から、正社員としての雇用はなしと言われました。 まだ試用期間があと一か月残っていましたが、言われたその日を最後に退職しました。 現在、再就職先を探しているところですが、もし応募したい会社があった場合、前回の会社を試用期間で解雇された事は知られてしまうのでしょうか? また、試用期間で終了の通知をされた後とはいえ、 自分から辞めると言ったので退職届も提出しました。ですので正確には 「試用期間で終了と通知された後の自己都合退職」 という事になると思うのですが、そこまで知られてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の解雇、退職願を書けといわれた・・・

    試用期間中にクビになりました。(役に立たなかったので) クビになったのは仕方ないのですが、退職願を書けと言われました。退職願を書くのがどうしても納得できません。会社側からの解雇ですし、退職願を書けば自己都合になりかねません。 質問は以下の2つです。 ・会社側からの解雇なのに退職願は必要なんでしょうか? ・書けといってる理由はなんなんでしょうか? それなりに大きい会社なのになんでだろ?という感じです。確かに上司が自分の事しか考えてないような人なんですけど。 どなたかよかったら教えてくださいm(_ _)m

  • 試用期間中の退職

    初めて書き込みします。 正社員採用で今月の4日に入社して、家庭の事情で今月末で辞めないと いけなり、昨日上司に今月末で退職させてくださいと伝え、今日人事の方とお話した際に、本日(9/19)付けで辞めてくれと言われました。(試用期間は1.5ヶ月です) こちらとしては、今月末までの希望だったのですが、試用期間中ということもあり、やはり自己都合の退職の場合は会社側に従わなくてはいけないのでしょうか?

  • 試用期間で解雇された場合

    3ヶ月の試用期間終了と同時に解雇され、現在就職活動中です。解雇理由は「会社に合わない」との事で、社長の趣味に合わなかった様です。そこで、今後、面接で退職理由を聞かれた場合はどう答えたら良いでしょうか?あくまでも自己都合とした方が良いのでしょうか?

  • 予定雇用期間満了による退職と試用期間終了による解雇

    似たような質問が多々あり自分でも調べてみたのですが、どうしても上記議題に関しましてわかりかねましたので質問致します。 私は2008年6月から11月末日まで正社員(試用期間6ヶ月)として就業致しました。 試用期間満了の1ヶ月前(つまり10月末日)に会社と私自身の合意の上で正規正社員となるはずでしたが、会社から正社員への雇用はできないと言われ11月に退職致しました。 私としては継続して働きたい意思を伝えましたが、私が他の社員の方々と比べると若く経験が浅いために出来ないとのことでした。 (わからないことだらけで多々ミスはしましたが、違法行為及び無断欠勤等はしておりません。) 仕方なく会社の人事からの退職届けの手続きを経て退職後、失業保険の手続きをしようとしたところ、離職票には「自己都合」と明記されていました。 私のような形での退職は予定雇用期間満了による退職となるのでしょうか。 それとも試用期間終了による解雇となるのでしょうか。 また併せてこの退職が所謂会社都合、自己都合ではどちらになるのかお教え頂ければ幸いです。 ※ただ今ハローワークに「自己都合ではなく会社都合ではないのか」と異議申し立ての申請中です。 又、試用期間があることは就職活動中の面接等は一切説明を受けず、雇用後初めての出社日の契約書にサインをする場で初めて説明を受けました。 以上、大変恐れ入りますが助言の程お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう