• ベストアンサー

変形性膝関節症と診断されました。

痛みは少し有りますが、痛みよりも非常に足が疲れやすくなりました。 10分、20分歩いただけでも足がふらつく感じです。 又、外出して沢山、歩いた日は、夜になるとビッコをひいて歩いてしまいます。 変形性膝関節症って、こんな症状になるのでしょうか? 又、『関節鏡視下手術』ですが~痛みが軽度、まっすぐに膝を伸ばせる、膝の内側だけが痛い人が対象と本に書かれていましたが、私にピッタリの症状です。 でも、この手術で悪化する場合が有ると書かれている書籍も有り、実際の所はどうなんでしょう?   どなたかご存じの方、宜しくお願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

関節鏡視下手術による変性性膝関節症の手術は、 痛みの原因となっている半月板や軟骨のささくれなどを 取り除く、対症療法的な手術で、変形性膝関節症を根本的に 治す手術ではありません。 従って、再発することも、あります。 病気がより進行して(悪化して)、 さらに大きな手術が必要になる場合もあります。 また、手術である以上、リスクがあります。 一般の手術と同じように、感染症のリスクがあります。 他には、血栓を生じる場合もあります。 まれに、手術前よりも痛みが増す場合もあります。 人間の体は、微妙なバランスの上に成り立っているので、 良かれと思ってしたことが、かえって悪くなることも ないとは言えないのです。 残念ながら、このようなことは予想できません。 リスクについては、医師から詳しく説明があるはずなので、 わからないことがあれば、担当医にお尋ねください。

jyousyou
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.2

変形性膝関節症は、ひざの軟骨が擦り減ることにより起きる症状です。 ただ、足がふらつく感じとというのは分かりませんね。」 自分も変形性膝関節症ですが、変形性膝関節症とは、いわゆる「ばーちゃん達が整形外科に行って膝の水を抜く」為に病院を訪れる症状です。 ふらつく感じというのは、記憶にはないですね。 私の場合はの変形性膝関節症の症状は 1.膝の裏側にツッパリ感を覚える。 2.たまった水の影響で、膝頭の部分が腫れ上がってくる。 3.膝を曲げ伸ばしする際に、妙にギシギシ音がする。 4.擦り減った軟骨の残骸か、変形した軟骨の部分が神経を刺激するのか、痛みが走る。 といった感じでしょうか。 『関節鏡視下手術』を検討する前に、本当に変形性膝関節症なのか? また年齢にもよりますが、変形性膝関節症ならば、大腿四頭筋を含む太ももの筋肉を継続的に鍛え上げることにより、痛みは緩和し、通常の生活が送れるようになる筈ですが。

jyousyou
質問者

お礼

筋トレ、頑張ってみます。ありがとうございました!