• ベストアンサー

披露宴をしない友人へのお祝い金は?

こんばんは 自分の披露宴にきてもらった友人が結婚したのですが、披露宴をしないそうです それで、相談して商品券で贈ることにしたのですが、そういう場合の金額はどのくらいが妥当かが判断つかずに困っています その友人は小中高とずっと一緒で、会うのは年に1度あるかないかの友人です アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

披露宴に出席しない場合は1万円が相場ではないでしょうか。 unatoroさんは披露宴をなさったとのことなので、 そのお友達からはそれなりのお祝儀をいただいておられるんですよね。 でも、今回は披露宴への招待がないので、お祝儀の金額を少なくしても 全く問題ないと思います。 どうしてもいただいた金額と比べて少なすぎると気になさるとかでしたら 1万円の商品券プラス3~5千円ぐらいのプレゼント (ペアのコーヒーカップとか、ワインとか) をつけて差し上げてはいかがですか。 下記サイトは披露宴に出席した場合、しなかった場合の お祝儀の相場がわかります。 ご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
unatoro
質問者

お礼

shigechamaさん、回答ありがとうございます このURLは参考になります HITさせられなかったので助かります 長い同棲からの結婚なのでモノはいらないといわれて商品券にするので、相場でよいかな、、 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#6951
noname#6951
回答No.6

私は自分のときに頂いた同じ金額を包んでいます。 内祝いで半額ほど返ってきますし。

unatoro
質問者

お礼

mikumamaさん、回答ありがとうございます

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.5

自分の披露宴に来て頂いているのであれば、お祝い金として頂いた金額を返すのが一番いいと思いますが・・・。 私は結婚式に来て頂いた方の名前とお祝い金額を保管しておいて、何かあった時の役に立てています。 地域的なものもあるかと思いますが、私や私の周りでは同じ金額を渡しています。 二次会から来てもらっていたとかお祝いだけ頂いたという方にも御祝儀を貰っていた方には同じ金額を、貰っていない方には5千円~1万円程度の商品券やプレゼントを渡していました。 もし披露宴をしないので・・・という事で減額するのであれば頂いた金額の半額を目安に考えてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

unatoro
質問者

お礼

OMBさん、回答ありがとうございます この地域的なものが問題で、実家の方では呼ばれなかった相手にはお祝い金は渡さないんです というか、披露宴をしないのと、呼ばれた相手を呼ばないのは珍しいのでそういう習慣ができていないのかも知れませんが、そんななので披露宴をしない・呼ばれてない相手に同じ金額を渡すのは、もらったお祝いを返す、、というような失礼になるんです なので友人も、最初はいらないと言われたのですが、なにかお祝いさせてくれ、と頼んで(^^;商品券で折り合いがつきました 相場からいただいた金額の半分、あたりがよさそうですね、、

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

うーん・・。 商品券に決めてしまったのですね。 私ならお金の方がいいなぁ。 好きな物を買えるし、貯金もできるし。 おっと、金額でしたね。 世間の相場はわかりませんが、私なら自分の時にいただいた金額を包みます。 披露宴のお料理とか引き出物はないかも知れないけど、普通なら半返しが来るので同じかと。 まったく個人的なアドバイスです。

unatoro
質問者

お礼

myumeさん、回答ありがとうございます 商品券は、本人になにがいいかと相談して、それがいいと希望されたので決まりました もしmyumeさんにそういうことをする機会ができれば、現金にしますのでご安心を

noname#6906
noname#6906
回答No.2

私は披露宴をしませんでした。 友人や職場の人たちからは1人1万円が相場でしたよ。

unatoro
質問者

お礼

doraneko_nyanさん、回答ありがとうございます 切がいいですね そういうきりのいい金額がよいのか、もらった額に対して何割か、、が実質よくある金額だと思うので参考になります ありがとうございました

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

つめたーく言えば unatoroさんの結婚式で その後友人が使ったであろう金額を 予想して その額にするとか.

unatoro
質問者

補足

cyobin_manさん、早速の回答ありがとうございます が、いまいち意味がわかりませんので、つめたーくもなってませんが 二次会とかそいうのですかね、、?

関連するQ&A

  • 友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか?

    友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか? こちらは夫婦二人で参加します。他県(かなり遠いところ)からの出席です。 私たちが結婚した時披露宴はせずその友人からは商品券1万円お祝いにいただきました。 私たちからはいくら出すのが普通でしょうか?

  • 披露宴に呼ぶ友人

    冬に挙式を予定しており、今、招待者を考えているところです。そこで質問なのですが、相手の結婚式に呼ばれていない友人は、呼ばない方が良いのでしょうか。 何でも相談でき、一緒に海外旅行にも行った友人にぜひ出席して欲しいのですが、相手の挙式、披露宴には呼ばれていないので、招待状を送ると、反対に色々と気を使わせてしまいそうなきがするのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 披露宴なしの友人への祝儀(夫婦共に友人の場合)

    先日友人より結婚することになった旨の連絡がありました。入籍を近日中に行い、結婚式(親族のみで挙式、披露宴無)を3月に行う予定とのことです。 結婚する二人は、それぞれ女性は私の友人、男性の方は夫の友人です。1年程前の私達の結婚式の時には二人はまだお付き合いはしていませんでいたし、それぞれの友人として招待しお祝いを頂きました。 二人の結婚はとてもうれしいことですし、是非お祝いをしたいと考えていますが、金額について悩んでいます。友人達には私達の結婚の際に3万円ずつ頂きました。 この場合の祝儀はいくらが妥当なのでしょうか。 披露宴に出席しない場合の友人への祝儀は1万円位が妥当と考えますが、何分私達は既に合計6万円頂いているので、友人から少ないと思われるのではないかと気になります。 自分達が頂いた6万円を同じ様祝儀として渡すのが良いのでしょうか?6万円は中途半端なので5万円+品物が良いのでしょうか?挙式に呼ばれず、披露宴も無いのでこの金額では多すぎるかなというのが気持ちの中にあります。 それぞれに1万円として+1万円で3万円、それに品物にしたら変でしょうか。 基本的には貰った金額をお返ししたいのですが、私がもし同じ状況で友人から5万円以上を祝儀で貰った場合、多すぎると感じます。二人分と考えない方が良いのでしょうか。 夫とも相談しましたが良い結論が出ません。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』

    『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』 来年結婚予定の者です。 元々、私も彼も披露宴等はやりたくない・必要ないという考えで、 入籍のみするつもりでしたが、諸事情があり披露宴のみ行うこととなりました。 10年来の友人に結婚と披露宴が決まったことを伝えると、とても喜んでくれました。 (ちなみにその友人は独身で、現在特定の方はいません。 結婚式に強い憧れを持っている人で、趣味(?)でゼクシィを買うような人です。) その友人から  ・ウェディングドレスは○○なデザインのものを着てほしい  ・(お色直しはしないと伝えると)カラードレスを着てほしい、是非見たい  ・食事は○○がいい  ・お酒は○○を飲みたい  ・立食パーティーもいいな  ・引き出物は○○がいい 等、 いろいろな要望を言われ、正直辟易しています。 友人に一切悪気はなく、喜んでいろいろ言ってくれているのは重々承知なのですが、 そもそも披露宴等やりたくなかった手前、私自身かなりテンション低めで 彼女からいろいろ言われるのが疲れるし、「うるさいな」とイラッとすることもあります。 「自分の結婚式でやればいいんじゃない?」と一度やんわり言ってみたのですが、 「私はそういう予定(=結婚の予定)ないから」と一蹴されてしまいました。 友人は私の結婚を本当に喜んでくれて、手造りリングピローをプレゼントしてくれたり、 夫婦椀を購入してくれたりと、温かい心遣いをしてくれる人なのですが、 披露宴に彼女の要望を全て取り入れることは不可能です。 どうすれば、友人は私のことをそっとしておいてくれるのでしょうか。

  • 披露宴での友人の挨拶。

    披露宴での友人の挨拶。 この度、結婚することになり、式と披露宴をすることになりました。 披露宴には、友人にも参加してもらうことになっていますが、 友人は、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・とそれぞれの 時代から一人ずつしか招待しておらず、余興を頼めませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、私側(新郎側)が、上司の乾杯の挨拶、祝辞だけの 場合、友人の誰かにも、スピーチをお願いしてもいいものでしょうか? 会社関係者だけのスピーチではどうしても形だけのものになりがちで、 出席者の皆さんには、あまり私のことを知っていただけないので、 友人にもお願いしたほうがいいかもと思っています。 それとも、挨拶ばかりになってしまい、間延びしてしまうからやめておくべきでしょうか? 特に同じ状況で結婚された方からのアドバイスをお願いします。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 友人の披露宴(服装・ご祝儀)

    披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。 今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。 時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。 披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて! 今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので) ・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性 ・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である ・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい ・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。 上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。 パンツ希望ですがワンピでもいいです。 もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!! バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

  • 披露宴に呼ぶ友人がいません

    再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう