• 締切済み

好きな人の前だと強がってしまう...

高1です。 好きな人の前だと強がってしまいます。 例えば、女の子らしくないを発言したり、少し口が悪くなります。 友達にも、「好きな人の前なら少しはデレなさい。」と言われました。 ツンデレで言う、"デレ"が分かんないです。 褒めてあげたり、どんな話でも聞いてあげたりしてるんですが、それはデレではない気がして... 長々とすみません。 要するに、好きな人の前でも強がるのをやめるのはどうしたらいいのか。 と、 好きな人に対してのデレ方が分からないです。 どんな意見でもいいので、いろんな回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分を強く見せたいみたいな防衛本能の一種なんですかね。 好きなのを悟られたくないから? 素直になれないで後悔するよりは女の子らしくふるまったほうがあとから印象もいいですよ。

• blazin
回答No.4

強がる態度って、 そもそも弱い人がする事。 貴方の強がりは、 彼からすれば貴方の弱さ(不器用さ)の表れ。 別にそれに対しては何と思っていない。 貴方の本質を知っている彼なら・・・ むしろ貴方らしいと思っているかもしれない。 そんな不器用な態度「も」また可愛い。 普段の関係が良好なら、 そう思ってくれている可能性もある。 デレるとは、 もう少し心地良く彼「が」貴方を、 そして貴方の気持ちを感じられる状態(を作る事) 貴方は、 彼の前でちょっと可愛い自分を演じたり、 彼女として彼の目に適うような自分を表現する。 それが少し苦手で恥ずかしいと感じる人。 だからこそ、 その反対の可愛くない(可愛げのない) そんな雑味のある態度をする事で、 自らを恥ずかしさから必死に遠ざけようとしている。 誰も貴方に強がれ、なんて言っていない。 貴方が勝手にやっている事。 自意識の格闘技が、 いつの間にか強がりに繋がっているだけ。 それって本当に一人作業。 そして、 それは本当に自分を守る為なんだよ。 「自分」に比重が掛かり過ぎると、 当然相手(彼氏)への比重が小さくなってしまう。 自分を守るばかりになると・・・ 大切な彼が無防備になってしまう。 貴方の強がりが、 いつの間にかただの「他人事、他人行儀」 そう感じられてしまう時・・・ 彼は、 貴方の姿を心地良く感じられなくなる。 それは少し怖い事だよ? 口が悪くなったりする貴方もいれば、 丁寧にコミュニケーションが出来る貴方も大事にする。 恥ずかしさに逃げる貴方もいるなら、 時には逃げない(気持ち良く伝わる)貴方も大事にする。 どちらも大事なんだよ。 どちらかに偏っていくと・・・ 貴方という印象も偏っていくから。 強がるのを止める問題よりも、 彼にとって今の私は、 本当に心地良く見えて(映って)いるか? その目線も大切に、 貴方は彼と向き合っていく事。 そうすれば、 自分の態度の雑味だって「調節」出来る。 ~ばかりでは無くなる。 偏らなくなる。 お互いに心地良く向き合っていけるように。 大切にしてみて☆

• o09080706o
回答No.3

こういう感じですかねー。 ×褒めてあげる ○褒める ×聞いてあげる ○聞く ×「あんんたのこと、好きになってあげてもいいけど?」←質問しているのかどうかはからない。 ○「私はあなたのことが好き。あなたはどう?」←相手にたいしてひねりのない文章で質問をなげかける。 そして、答えに対して挑戦的なリアクションをしないことですね。 強がったりへりくだったりするのではなく、対等に素直な会話することです。

回答No.2

> 褒めてあげたり、どんな話でも聞いてあげたりしてるんですが、それはデレではない気がして... 私から見ると十分デレのうちに入りますよ。 褒めることは良いことですね。 「部活で頑張る人って素敵だよ」と言う感じで、可愛く言われると効果有りだと思います。 普段は口が悪いのなら尚更ですよ。 好きな人にツンツン当たるスタンスは悪くないと思います。 たまに言う易しい言葉だったり好意の言葉にキュンとしますから。 頑張って下さいね。

回答No.1

デレ無くても良いです。 あなたが本気で治したいと思わないと何でも治りません。 しかし、まだ若いのでそう言う態度をとってしまうのも分かりますが 素直に行かないとその男が他の女に取られますよ。がんばれ