• ベストアンサー

あなたは占いを信じますか?

夢占いとか星占い、あなたは信じる方ですか? それとも信じない方ですか? 私は信じないながらも、どんな意味があるんだろうかと調べてしまう方です。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.17

いいことだけ信じます! おみくじとかもそうなんですが悪いことはすぐ忘れます^^;

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 いいことだけ信じるというのはいいですね! 私はおみくじは、納得いくまで神社をはしごして 何度でも引いてしまう派(そんなものがあるのかわからないですが)です。 いいのがでたら、気が済んで忘れてしまいますが・・・。 回答者さまのように前向きだと、悪運の方が逃げていくかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (26)

回答No.27

占いを仕事にしているものです。 夢占いも星占いも使うのですが、 使えると思っている部分を、使っているだけで、 実はあまり、信じる信じないで考えた事がありません。 占いはもちろん、占術もジャンルや総称単位ですから。 銀行員が「お金を信じますか?」とか、 パイロットが「飛行機を信じますか?」とか、 医師が「血液検査を信じますか?」と、 言われるような感じかなあ。   まあ、占いの場合は、より、 信じる信じないで、聞きたくなる気持ちは、 わかる気はしますけどね。   あくまで私の場合はですが、 より具体的で各論的な、信じる?信じない? を言うなら、 占いよりむしろ、 占いを否定する主張・理屈の方が、 より信じられない~肯定しにくい・使えない物が、 多いんです。 占いを否定する理屈の、ほぼすべては、 その否定の理屈で、 「占い以外のジャンルも全て否定されてしまう。」 か、 「否定の理屈自体も否定出来てしまう。」 の、 どちらかになってしまうんですよね。 結局、占いは信じる信じないは不問だが、 使える・面白いノウハウがたくさんある。 が、 占いを否定する理屈は、 より積極的に信じられない物が多く、 使えない場合が多い。 と言う印象です。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 本職の方ですか!回答いただき、うれしいです。 そうですね、私は占ってもらう側ですが、占いとは、と考える前に 当たるのか、当たらないかをまず考えてしまいますね。 結果ばかりをあわてて聴きたがる、困ったお客です。 要は、占いに頼りたくなるときというのは、 有益なアドバイスを求めているのだと思います。 ありがとうございました!

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.26

基本、信じないけれど占い師ですごい人ってのはたしかにいますね

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 占い師さんも、いろいろいるでしょうから、 中でもすごい人っていうのはいるかもしれませんね。 そういう人に当たれば、ためになる助言をして欲しいと 願うかもしれませんが、反面聴くのが怖い気もします。 でもまあ、とりあえず、罪のない程度の占いでお茶を濁すのですが。 ありがとうございました!

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.25

血液、干支、星座、どれもあんまり当たらないですね。なので信じてないです

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、私の身近な年配者で、 血液型や干支で性格を判断するのが好きな人がいます。 例えば私はおとなしいのに干支だと気性が荒いことになっていて 気性が荒いという先入観をもって物を言われるので いつもたまらない気分になります。 そういう先入観は持たないに越したことありませんよ。 ありがとうございました!

回答No.24

信じないほうです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 占いを信じずに自分の考えと判断だけでやっていく、 それもまたいいことだと思います。 ありがとうございました!

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.23

自分に都合がよかったらとりあえず信じておく。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 都合のいいことだけ信じておくのはいいですね。 私も、いいことだけ覚えておくようにしています。 もともと、悪いことはTVの占いコーナーではあまり言わないし。 ありがとうございました!

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.22

あまり信じないですね。ぶっちゃけ当たったことないので・・・。当たったら強烈に信じるようになるかもしれないw

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 私も、当たったことはないのですよー。 でも、いつか当たるかもしれないとわくわくしながら 書かれた(言われた)ことを気にはしてしまいます。 占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですからね。 とはいえ、悪いことは速攻で忘れるのでした・・・。 ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.21

ビジネスに関するハンコを作ったときは、占い師さんにお金を払って占ってもらいましたね。字体と素材が選べますでしょ? 政治家や芸能人が占い師に頼るのはよく分かる気がします。あの人たちは人気という根拠のないあやふやなものに乗っかっているので、占いにでも頼らないと不安でたまらないでしょうね。逆に占いを全く信じないでも何の不安もなく生きていけるという人は人生における不確定要素がほとんどない人なのだろうと思います。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 私は銀行印くらいしか持っていない人間なので詳しくは知りませんが そういえば、そういう話を小耳にはさんだことがあります。 いい判子作れましたか?ビジネスは順調ですか? 個人に限らずどういう立場の人でも、 有益なアドバイスをして欲しいと願うものなのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.20

どちらかといえば信じてしまうほうですね。 最近は何か起こるたびにスピリチュアルな意味はあるのかと、調べてしまうことが多いです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 意味ありげな夢を見た時、自分の精神状態が反映されているのかなと 意味を調べることが私もあります。 mimomonさんはその手の勘というか、よく当たるほうなのですか? 私は生まれてこの方、その方面はさっぱりですが、 いつかいい事で不思議な体験ができるかもしれないと思ったりもします。 ありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.19

“へぇーっ”と見ることはあっても、信じることはありません。 占いの通りになっていたら、もっと幸せな生活をしているでしょうね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 占いって、いいことを言われると、信じるわけじゃないけど ちょっと期待しちゃったりしますね。 一日の終わりに、「そういえば、言われたようなことは特になかったな」 と思ったり・・・・。 まあ、悪いことがなかったのならいいということにしましょう。 ありがとうございました!

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.18

星座や血液型以外のある程度ちゃんとしたやつは信じますね

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 ちゃんとした占いというのは、手相とか、そういうのでしょうか。 以前見かけた占い師さんが取られている方法は、 何種類かの組み合わせでした・・・。 ピンポイントで見てくれるような占いだと聴く姿勢が違ってくる かもしれません。でも、そういうのはなんだか怖い気もします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢占いできる方、お願いします。

    私はよく夢を見るので夢占いをしてます。 でも、昨日見た夢がどんな意味があるのか夢占いで探してもわからなかったのでわかる方の回答をお待ちしてます。 夢では、芸能人(異性)が私に会いにくると携帯に連絡がありました。 ファンなので嬉しいはずですが、意外と冷静で「駅まで迎えに行く」とつげました。 その時彼氏が来て「今から遊ぼう」と言われ、芸能人の人を断ろうとしたら電話が繋がらずに彼氏が「俺も一緒に行く」となり、2人で駅に向かいました。 まだ電車は来てなかったので、彼氏は喫煙所でタバコを吸いはじめました。 その横に背のたかさくらいのキレイなショーケースがあり、そこには星におしゃれな顔が描かれてたり、三日月に同じような顔が描かれていて縦や横に揺れて飾ってありました。 アクセサリーかと思ってたような気がしますが、そこで起きました。 朝からその星達が頭からはなれません。 星は夢占いでは良い夢だとありましたが、どうなのでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(。_。)m

  • 夢占い

    昨日、気になる夢を見ました。 私が意識が朦朧として倒れていると、誰かに助けられ(?)ました。そして、横たわっている私を後ろから抱きしめてきました。後ろから抱きしめられて、顔は見れませんでしたが、その手は間違いなく好きな人だと思います。 そして、好きな人に手を引かれ、天の川のような、周りにたくさんの星がある場所に連れて行かれました。すると、彼は走って行ってしまい、少し先のところで立ち止まりました。私は彼を追いかける・・・ そんな夢でした。普段は夢を見ないので、気になります。 夢占いができる方、夢の意味がわかる方、ぜひ教えてください。

  • キリスト教が占いを忌むのは何故ですか?

    説教が分かりません。 旧約聖書のイスラエル(ヤコブ)の子ヨセフの夢解きは、 今日(こんにち)の夢判断や夢占いではないのですか? 新約聖書の東方の三博士が星を頼りにキリスト誕生を予知したのは、 今日(こんにち)の占星術や星占いではないのですか?

  • 占いを読む夢をみました。

    雑誌の12星座占いを読む夢を見ました。 占いの夢ってどんな意味があるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、その雑誌の占いには、すごく良いことが書かれていました。

  • 夢占い

    とても気になる夢を見ました。 私と、子どもたちが歌をうたっているところを見た旦那が、ぽろぽろと涙を流し、何かを反省している、後悔している、と言い、私は「泣かなくてもいいのに」といって彼を抱きしめてあげる夢でした。 なんだか気になったので、意味を調べてみようと夢占いで検索していますが、キーワードで探してもヒットしません。 どなたか夢占いに詳しい方いませんか?

  • 夢占い

    夢占いをお願います。 現在連絡先も知らないまま、遠くに行ってしまった 好きな人が、夢の中で私の家来るという夢を見ました。 会うと、久しぶりと言いました。 そして私が抱きつこうとしたら彼に止められました。 この夢はどういう意味があるのでしょうか? 夢に出てくるのは自分の思いが強すぎるとも 聞いたりもしました。 それもあると思います。 もしよければ夢占いできる方 どういうことが説明していただけないでしょうか?

  • 夢占い

    夢占い出来る方、教えていただけませんか? 彼氏の両親の夢をよく見ます。特に、彼氏のお母さんと会う夢。お話しする夢です。 何か意味があるのでしょうか?

  • 何占いかわからないです。

    星占いか何かで雨男(女)、晴れ男(女)などわかる占いがあるそうなんですが わかるかたは、教えてください。 占いで天気がわかるというのではなく。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方教えて下さい。 うんちを拭いても拭いても、お尻にカス広がるだけで、なかなかとれなくて、臭いのと汚いのはわかっていながらも、とれないうんちのカスの上からパンツをはいてしまう夢をみました。 夢占いでうんち=金運 と書いてありましたが、カスが取れないとなるとまた意味が違ってくるのかな… と思います ちょっと汚い話になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 悪い占い

    星占いでも何でも良いのですが、 もし悪い占いを見てしまった時、皆さんはどうしていますか? 私は結構、気にしてしまう方なので 良いアドバイスがあったら教えて欲しいです。