• ベストアンサー

あなたは占いを信じますか?

夢占いとか星占い、あなたは信じる方ですか? それとも信じない方ですか? 私は信じないながらも、どんな意味があるんだろうかと調べてしまう方です。

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.17

いいことだけ信じます! おみくじとかもそうなんですが悪いことはすぐ忘れます^^;

質問者

お礼

こんばんは。 いいことだけ信じるというのはいいですね! 私はおみくじは、納得いくまで神社をはしごして 何度でも引いてしまう派(そんなものがあるのかわからないですが)です。 いいのがでたら、気が済んで忘れてしまいますが・・・。 回答者さまのように前向きだと、悪運の方が逃げていくかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (26)

回答No.27

占いを仕事にしているものです。 夢占いも星占いも使うのですが、 使えると思っている部分を、使っているだけで、 実はあまり、信じる信じないで考えた事がありません。 占いはもちろん、占術もジャンルや総称単位ですから。 銀行員が「お金を信じますか?」とか、 パイロットが「飛行機を信じますか?」とか、 医師が「血液検査を信じますか?」と、 言われるような感じかなあ。   まあ、占いの場合は、より、 信じる信じないで、聞きたくなる気持ちは、 わかる気はしますけどね。   あくまで私の場合はですが、 より具体的で各論的な、信じる?信じない? を言うなら、 占いよりむしろ、 占いを否定する主張・理屈の方が、 より信じられない~肯定しにくい・使えない物が、 多いんです。 占いを否定する理屈の、ほぼすべては、 その否定の理屈で、 「占い以外のジャンルも全て否定されてしまう。」 か、 「否定の理屈自体も否定出来てしまう。」 の、 どちらかになってしまうんですよね。 結局、占いは信じる信じないは不問だが、 使える・面白いノウハウがたくさんある。 が、 占いを否定する理屈は、 より積極的に信じられない物が多く、 使えない場合が多い。 と言う印象です。

質問者

お礼

こんばんは。 本職の方ですか!回答いただき、うれしいです。 そうですね、私は占ってもらう側ですが、占いとは、と考える前に 当たるのか、当たらないかをまず考えてしまいますね。 結果ばかりをあわてて聴きたがる、困ったお客です。 要は、占いに頼りたくなるときというのは、 有益なアドバイスを求めているのだと思います。 ありがとうございました!

• passbora
回答No.26

基本、信じないけれど占い師ですごい人ってのはたしかにいますね

質問者

お礼

こんばんは。 占い師さんも、いろいろいるでしょうから、 中でもすごい人っていうのはいるかもしれませんね。 そういう人に当たれば、ためになる助言をして欲しいと 願うかもしれませんが、反面聴くのが怖い気もします。 でもまあ、とりあえず、罪のない程度の占いでお茶を濁すのですが。 ありがとうございました!

• fujidenki
回答No.25

血液、干支、星座、どれもあんまり当たらないですね。なので信じてないです

質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、私の身近な年配者で、 血液型や干支で性格を判断するのが好きな人がいます。 例えば私はおとなしいのに干支だと気性が荒いことになっていて 気性が荒いという先入観をもって物を言われるので いつもたまらない気分になります。 そういう先入観は持たないに越したことありませんよ。 ありがとうございました!

回答No.24

信じないほうです。

質問者

お礼

こんばんは。 占いを信じずに自分の考えと判断だけでやっていく、 それもまたいいことだと思います。 ありがとうございました!

• 02140023
回答No.23

自分に都合がよかったらとりあえず信じておく。

質問者

お礼

こんばんは。 都合のいいことだけ信じておくのはいいですね。 私も、いいことだけ覚えておくようにしています。 もともと、悪いことはTVの占いコーナーではあまり言わないし。 ありがとうございました!

• ferixx
回答No.22

あまり信じないですね。ぶっちゃけ当たったことないので・・・。当たったら強烈に信じるようになるかもしれないw

質問者

お礼

こんばんは。 私も、当たったことはないのですよー。 でも、いつか当たるかもしれないとわくわくしながら 書かれた(言われた)ことを気にはしてしまいます。 占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですからね。 とはいえ、悪いことは速攻で忘れるのでした・・・。 ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.21

ビジネスに関するハンコを作ったときは、占い師さんにお金を払って占ってもらいましたね。字体と素材が選べますでしょ? 政治家や芸能人が占い師に頼るのはよく分かる気がします。あの人たちは人気という根拠のないあやふやなものに乗っかっているので、占いにでも頼らないと不安でたまらないでしょうね。逆に占いを全く信じないでも何の不安もなく生きていけるという人は人生における不確定要素がほとんどない人なのだろうと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 私は銀行印くらいしか持っていない人間なので詳しくは知りませんが そういえば、そういう話を小耳にはさんだことがあります。 いい判子作れましたか?ビジネスは順調ですか? 個人に限らずどういう立場の人でも、 有益なアドバイスをして欲しいと願うものなのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.20

どちらかといえば信じてしまうほうですね。 最近は何か起こるたびにスピリチュアルな意味はあるのかと、調べてしまうことが多いです。

質問者

お礼

こんばんは。 意味ありげな夢を見た時、自分の精神状態が反映されているのかなと 意味を調べることが私もあります。 mimomonさんはその手の勘というか、よく当たるほうなのですか? 私は生まれてこの方、その方面はさっぱりですが、 いつかいい事で不思議な体験ができるかもしれないと思ったりもします。 ありがとうございました!

• citytombi
回答No.19

“へぇーっ”と見ることはあっても、信じることはありません。 占いの通りになっていたら、もっと幸せな生活をしているでしょうね。

質問者

お礼

おはようございます。 占いって、いいことを言われると、信じるわけじゃないけど ちょっと期待しちゃったりしますね。 一日の終わりに、「そういえば、言われたようなことは特になかったな」 と思ったり・・・・。 まあ、悪いことがなかったのならいいということにしましょう。 ありがとうございました!

• kashimaj
回答No.18

星座や血液型以外のある程度ちゃんとしたやつは信じますね

質問者

お礼

おはようございます。 ちゃんとした占いというのは、手相とか、そういうのでしょうか。 以前見かけた占い師さんが取られている方法は、 何種類かの組み合わせでした・・・。 ピンポイントで見てくれるような占いだと聴く姿勢が違ってくる かもしれません。でも、そういうのはなんだか怖い気もします。 ありがとうございました!