• ベストアンサー

ショートカットキーを使わない人

コピペする際に ショートカットキーを使わない人って 時間を無駄にしていると思わないのでしょうか? 無知って損ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

たとえば、トラックポイント付きキーボードだと 状況によっては、トラックポイントで範囲指定して それをそのままドラッグ&ドロップしたほうが キーボードショートカットでコピーして カーソルキーなんかを連打してペースト先にカーソルを移動して キーボードショートカットでペーストするより、スマートに作業できたりしますよ。 マウスやトラックボールが時間の無駄になる条件は それ自体の操作性の問題と キーボードとそれ以外の2つのデバイスを使い分けるためのタイムラグですから トラックポイント付きキーボードという一つのデバイスに完結すれば 多くの作業で、マウスポインターを使うリスクが小さくなります。 実際には、それを実現しているのはトラックポイントくらいで ごくごく一部の機種で採用される光学式のトラックポイントにも無い 本物のトラックポイント特有の利点もあります。 (たとえば3枚ならべたマルチモニターで、端から端まで継ぎ足し操作無しに速やかに移動できます) でも、それを体験したことも無い人は、非常に多いですね。

LPKDUYWUDESA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

コピペくらい ショートカットキーを使わなくても 高速処理できるのをしらないのでしょうか? 思い込みって無知と同じくらい損ですよね。

質問者

お礼

• Safe_Mode
回答No.1

状況によってはマウス操作のほうが早かったりします。 一概にはいえないでしょう。

質問者

お礼