• ベストアンサー

芦有ドライブウェイ料金と周辺について

有馬温泉駅から 1・・この道を利用して、ロープウェイの山上の駅までの所要時間はどれ    ぐらいですか。 2・・また、同じ道で戻ると往復で通行料金はいくらになりますか。 3・・時間があればですが、有料道路以外での所要時間はどれぐらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

1.公式には20分ですね。六甲山というときには通常、 ガーデンテラスあたりをいうので。 http://www.royu.co.jp/driveway/ ただ、六甲山頂の道は相当にウネウネですよ。初めてだと 30分は見た方がいいかも(サイトの「六甲山」=「最高峰 直下の一軒茶屋」のことかもですから)。 2.1.参照。1,040円ですね。ちなみにETCは使えません。 3.阪神高速に一区間だけ入って、からと東から六甲山有料~ 裏六甲ドライブウエイ経由で30分かからないかと。こっちの 方が早いかもです。まあ、ETCが無いと阪神高速はバカ高いです けどね。ちなみにからと東まで一般道で行くと、あまり流れが 良くないです(とはいえ30分強では十分いけると思います)。 あと、西宮北有料から宝殿経由六甲山というルートもあるっちゃ ありますが、有料まではともかく、有料出てからの道路がウネウネ で大変ですし、30分じゃ着かないのでお勧めできません。

1234ken
質問者

お礼

サイトとアドバイスなどもありがとうございました。