• ベストアンサー

函館山(北海道)には車で登れますか?

平成21年7月27日(月)に北海道の函館山観光を予定しています。 ところで、この函館山にはロープウェイを使わないで、一般車両で展望台まで登ることはできますでしょうか? 通行制限の時間帯や通行料金など、道路の情報について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

#1さんお書きの通り、17:00ー22:00まではマイカーでは上がることが出来ませんので、ロープウェイ、バス、タクシー等で上がることになります。 バスについてはこちらをご覧下さい。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage67.htm 22:00にはマイカーの列が出来てかなりの渋滞になることも多いようですよ。 それに、22:00には伝統的建造物などのライトアップが終わり夜景が暗くなりますから、夜景を楽しむのでしたらマイカー以外の手段が正解だと思います。 こちらのパノラマ写真で、函館山の麓のライトアップされた教会や、青函連絡船摩周丸などが確認できるかと思います。 http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateyama_night2004a.html

chase3210
質問者

お礼

皆様、ご丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございます。 お陰様で現場の状況がよくわかりました。 心情的にはお三方全員に20ポイントを差し上げたいのですが、規定によりそうもまいりませんので、今回はライトアップ情報のtjhiroko様に20ポイント、一番最初にご回答いただいたt-rac様に10ポイントといたしました。jhmi様にも感謝の気持ちは変わらないことをお伝えしたいと思います。なにとぞご了承いただき、今後ともよろしくお願いいたします。 以上、お三方に重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jhmi
回答No.3

一般車両の通行禁止の時間等制限は#1さんの回答通りです。 ・通行料金に関して 有料道路ではありませんので無料で通行できます。 ・道路の情報 一般の峠道とさほど変わり無く走れるとは思いますが、途中には急カーブやヘアピンカーブのほか、道路のど真ん中に切ろうにも切れない(?)曰くつきの杉の大木が立っているところが一か所だけあります。 地図に関しては↓のリンクでご確認を。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B1%B1&ie=UTF8&ll=41.759404,140.70611&spn=0.010932,0.019033&z=16

chase3210
質問者

お礼

皆様、ご丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございます。 お陰様で現場の状況がよくわかりました。 心情的にはお三方全員に20ポイントを差し上げたいのですが、規定によりそうもまいりませんので、今回はライトアップ情報のtjhiroko様に20ポイント、一番最初にご回答いただいたt-rac様に10ポイントといたしました。jhmi様にも感謝の気持ちは変わらないことをお伝えしたいと思います。なにとぞご了承いただき、今後ともよろしくお願いいたします。 以上、お三方に重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

• t-rac
回答No.1

17時から22時はマイカー規制です。 時間をずらすか、ロープーウェイを使ってください。 http://www.334.co.jp/jp/ 規制時間外でしたら、無料で展望台付近まで上れます。

chase3210
質問者

お礼