• 締切済み

ピル アンジュ偽薬後の飲み忘れについて

ピル アンジュ28を避妊目的で服用しています。不安な点がありますので質問させて頂きます。 現在、2シート目です。 1シート目の偽薬服用(7錠)後に翌日(月曜 14日)2シート目の1錠を飲み忘れてしまい、次の日(火曜15日)に2錠まとめて服用しました。その後は飲み忘れなく飲んでおり、20日の月曜に性行為しました。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?もしくはいつからでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

多少はありますが、避妊効果が下がる可能性はあります。 基本的にピルは28日周期の生理を人工的に作り出して、尚且つ排卵が無い状態に保つためにホルモンバランスを調整するものです。従って1日飲み忘れてしまうと効果が薄れる可能性があります。 念のため今回の周期はきちんと避妊することを強くおすすめします。