• 締切済み

ピル アンジュ偽薬後の飲み忘れについて

ピル アンジュ28を避妊目的で服用しています。不安な点がありますので質問させて頂きます。 現在、2シート目です。 1シート目の偽薬服用(7錠)後に翌日(月曜 14日)2シート目の1錠を飲み忘れてしまい、次の日(火曜15日)に2錠まとめて服用しました。その後は飲み忘れなく飲んでおり、20日の月曜に性行為しました。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?もしくはいつからでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

多少はありますが、避妊効果が下がる可能性はあります。 基本的にピルは28日周期の生理を人工的に作り出して、尚且つ排卵が無い状態に保つためにホルモンバランスを調整するものです。従って1日飲み忘れてしまうと効果が薄れる可能性があります。 念のため今回の周期はきちんと避妊することを強くおすすめします。

関連するQ&A

  • ピル~偽薬後の飲み忘れ~

    【服用種類】トリキュラー28 【服用時間】23:30 【偽薬期間】4/11-17 今回病院に行くのを忘れて次回シートをもらうのが遅くなっていました。 で、前回シートが終わってから次シートにうつるのに 次の生理を待って、てカンジにしようと思っていたのですが。。 前回シートが終わったのが4/17木曜日。 (つまり偽薬の最後が木曜日です。) で4/18金曜日の夜に性交渉(避妊ナシ:膣外射精)があったのですが、、 これは避妊効果はないですよね;;;; 最後の偽薬を飲んでからは30時間くらい後です。 もともと生理不順だった上に、 ピルをやめてから生理が来るのに遅いらしいということや ピルやめた直後は妊娠しやすいらしいとのことなどで ちょっとドキドキしています。 ご意見ありましたらお願いします。

  • ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。

    ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。 ピル(マーベロン28)を3シート目服用しています。今、4週目の偽薬の週なのですが、2日飲み忘れてしまいました。偽薬は服用しなくても、避妊効果等は変わりが無く大丈夫と聞いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • ピルのことで・偽薬の前日にエッチ

    3日前に低用量ピルのアンジュ28を初めて1シートだけ処方してもらいました。 今、避妊についてもっと色々知りたいと思い、調べていたところ、 休薬(偽薬)期間が8日以上になると避妊効果が得られないかもしれないという書き込みを見ました。 私は偽薬に入るちょうど前の日にエッチするかもしれなくて、本来なら次のシートを正しく飲めば避妊効果が得られるのでしょうが、初めてだからという理由(副作用とか、身体に合わないかもしれないから)でまだ1シートしか処方されておらず、それができません。 エッチするまでの21日間はきちんと実薬を飲むつもりです。 この場合、当日までの実薬21錠をちゃんと忘れずに飲めば、その後偽薬7錠を飲んでそのままピルの服用をやめても避妊効果は得られますか? それとも、一応また病院へ行ってもう1シートもらっておいた方がいいのでしょうか。 ちなみにコンドームはきちんと着けるつもりでいます。 どなたかご回答よろしくお願いします(>_<)!!

  • ピルの偽薬は飲まなくても平気ですか?

    現在、アンジュ28を服用中です。 そこで一点質問させていただきたいのですが、赤玉(偽薬)は飲まなくても平気でしょうか? 調べたところ、偽薬にはホルモンが含まれておらず、飲み忘れを防ぐという意味で 服用することになっているようでした。 ピルの効果に影響がなく、飲まなくても良いものなら、あまり体に入れたくないのですが 偽薬は服用せず捨ててしまっても大丈夫でしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【ピル服用忘れ】偽薬明け一錠目を忘れた場合

    一年少しアンジュ28を服用しています。 8/19に前シートが終わり、8/20から新しいシートの一錠目を服用するはずが忘れてしまっており、8/21の21時(アラームをかけて21時に毎日飲むようにしています。)その日分を飲もうとしたときに前日分を飲んでないことに気づきました。その時に単純に2錠のみました。 そのあと、21日深夜に避妊なしで性行為がありました。 元々、排卵がうまくいかず生理が完璧に止まってしまったためピルを飲み始めていたのと、16日から生理で一週間もたっていないので妊娠はしていないはず、、、とは思えど心配で仕方ありません。手元のアンジュ28で緊急避妊を行うべきでしょうか

  • ピル偽薬中に性行為→生理がきません…

    ヤーズ配合錠というピルを飲んで3シート目です。 やっと偽薬期間になるとちゃんと生理がくるようになっていました。 恋人との旅行の予定があり、その日がなんと偽薬期間2日目、どうしようと悩んだ末、そのまえに終わらせてしまおうと、4日早く偽薬を飲み始めてしまいました。その偽薬服用1日目に性行為を行い中出ししました。いつもなら偽薬を飲み始めてから2日目で生理がくるのですが、3日目の偽薬中でもきません…。 この場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか? また偽薬期間中に生理がこなかったとしても、またピルを服用し始めていいのでしょうか。 正しい方法を守らなかった自分には反省しなければなりません。 皆様の回答をお待ちしています。

  • ピルの偽薬について

    ピルを飲んでいます。 ふと疑問に思ったのですが 偽薬とはなんのためにあるのでしょうか? 偽薬が4粒ありますよね?でも飲み忘れないようにするためのもので中身は特に何も入ってないから飲まなくて良いと聞きました。 しかし、4粒飲むということは4日ピルを飲まなくて良いということになり、4日後からまたピルを飲みますよね?それでも偽薬を飲んでる期間は生理?がはじまりますが一応偽薬期間でも避妊効果があるとのことです。 ところが、途中の飲み忘れは1日でも2日でも危険との事ですよね つまり28日きっかり飲んだあとだったら休薬期間でも避妊効果はあるが、15日とか中途半端な時に薬を飲み忘れてしまうと危険という認識であってますか?ピル自体初めて飲むもので、お医者さんには他にも聞きたいことが山ほどあり、時間が足りないので疑問の一部をこちらで質問させていただきました。

  • ピル(アンジュ28)服用について

    はじめて投稿させて頂きます。 今月からピル(アンジュ28)の服用を生理日(1月28日)からはじめましたが、次回生理予定日より3日程早く来てしまいました。 1シート目を完全に飲み終わらないまま来てしまいました。 小冊子には生理が終わった人や続いている人も1シート目が完全に飲み終わってから次のシート(2シート目)を服用して下さいと記載されていましたが、果たしてこれで避妊効果があるのでしょうか? 生理が来た時点で新しく2シートめの服用をはじめた方が良いのでしょうか? また、昨夜10時に1シート目の白い錠剤『25』を服用した後、1時頃から出血の確認があり生理がはじまりました。 ピルを服用すれば生理痛も楽になると言われ私は避妊より生理痛が楽になる事期待していましたが、前回より生理痛は楽になっているものの生理痛はあります。 ピルを服用しても完全に生理痛から解放されないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ピルの避妊効果

    28日タイプのピルを避妊目的で飲んでいます。(今1シート目です) 21日目の薬が、12月2日に飲み終わります。 そして次の日から7日間偽薬を飲むわけですが、偽薬の飲み始めから生理が来るまでも避妊効果は続いているのですよね? 説明書読んだんですけど、そこがちょっと不安で・・・。 例をあげると、 12/2  21日目の薬を飲む。 12/3  22日目の薬(偽薬)を飲む。   ・   ・   ・ 12/5  生理が始まる。26日目の薬を飲む。 この場合、たとえば12/4に性交渉があってもピルのみで避妊効果があるのかということです。 ちなみに、数時間の飲み忘れもほぼなく、きちんと服用しています。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ピル 偽薬服用中の避妊の仕組みについて、他

    現在、ピルを服用して1週間の大学生です。 アンジュ28を4月12日から服用しています。 婦人科のお医者さんはとても親切な方で、処方時にピルについて丁寧に説明してくださったのですが、今になって服用に関して疑問点がでてきて、調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。 質問は二点あります。 (1)偽薬服用中は、どうして避妊効果があるのでしょうか。(もちろん、偽薬服用後に新しいシートを飲み続けるという前提です。)有効成分の入っている錠剤は服用することで排卵が抑えられたり、子宮内膜が厚くなるのを防いだりする、というところまではわかるのですが、有効成分の入っていない錠剤を服用すると(偽薬服用期間に入ると)卵胞が目覚めて排卵を起こしてしまったり、子宮内膜が厚くなったり、精子が子宮に侵入するのを防ぐ効能が無くなったりしないのでしょうか?なぜ、偽薬服用期間に入ると、体は「妊娠しなかったのだ」と認識して消退出血が起こるのでしょうか。偽薬服用中に性交をしても問題ないのはなぜでしょうか。 (2)現在、初めてのピルを飲み始めてから1週間ですが、(毎日18時前後に服用していて飲み忘れはありません。)昨日18日の18時にその日の錠剤を飲んでからぴったり4時間後の22時に、気持ちが悪くなり嘔吐してしまいました。三相性のお薬なので、おそらく成分量が増えたことに体が反応してしまったのだと思います。その4時間の間にはパンを2口だけ食べただけで、嘔吐したのもそれだけ、ほんの少量だったので、気にすることは無いと思い放置していました。しかし今日19日午後に性交を行い、コンドームは使用しなかったため、嘔吐のために避妊効果が落ちていたらどうしよう、と少し不安になりました。 質問サイトなどをよく見ると、服用後4時間前後で体に吸収されると書かれている回答文が多くあり、微妙なラインなので心配になってしまいました。 確実に避妊するためにはコンドームとの併用が必要であり、その点は反省していますが、少量の嘔吐では避妊効果にどのくらいの影響があるのでしょうか。 その後、今日はいつも通り18時に今日の分の錠剤を服用しましたが、このまま服用を続けて問題は無いのでしょうか。 100パーセントの避妊方法は存在せず、性行為を行う際には責任をもった行動が求められるということは認識しています。今後は更に気をつけなければならないと思いますが、今回のケースに関して、一概には言えないとは思いますがアドバイスいただけないでしょうか。 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう