• ベストアンサー

タブレット端末をプリンターに接続する方法

我が家は、インターネット回線の契約をしていません。 タブレット端末をドコモで契約しています。タブレットで検索した画面を プリンターで印刷したいです。 無線LANルーターと、無線LAN対応のプリンターを購入し、タブレットを 無線LANの電波にwi-fi接続して印刷は可能でしょうか? 可能だと思っていたのですが、家電量販店で聞いたらインターネットに接続 していないと飛ばす電波がないので無理だと言われネット契約を進められま した。 プリンターですが、スマホやタブレット直接印刷対応機種は金額が高かった ので、無線LAN対応しているMG3630あたりの購入を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.3

タブレットにプリンタードライバーを入れることができれば、後は無線対応のプリンターを買えば問題なく使えます。 PCもそうなのですが、プリンターで印刷するということは、プリンターに印刷する命令をしなければならないのですが、それを実現するためにドライバーが必要です。 タブレットの種類が分かりませんが、もしOSがAndroidである場合、プリンターのドライバーが対応しておらず、印刷は不可能ではないかなと思いますね。その場合は、スマホやタブレットから直接印刷可能なプリンターを購入する必要があります。 それか、タブレットにSDカードスロットがあるのであれば、プリンターにSDカードから印刷できる機能がある機種を購入して、SDカードに画像を保存して挿し替えてプリンターから印刷するという手もあります。

rururu77
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。ドライバーがインストールできるか試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

MG3630は、自分自身が親機になってスマホと接続できますので、自宅にネットやWiFi環境がなくても印刷ができます。 スマホ側にもアプリのインストールが必要です。検索画面をキャプチャして本体に保存し、写真印刷の容量で出力することになりますので、パソコンのように、とは行きませんが。 アプリはこちら http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone/ MG3630とタブレットの接続はこちら https://www.youtube.com/watch?v=6268GJ3Gqlg *タブレットとMG3630を接続している最中は、たぶん、タブレットはネットにつながらないと思います。 Windowsタブレットの場合は、テザリングでプリンタ側からタブレットに接続させてやれば、たぶん普通のWiFi接続同様に印刷できるでしょう。

rururu77
質問者

お礼

直接印刷できるんですね。ためしてみます。

• oska2
回答No.2

>タブレットで検索した画面を、プリンターで印刷したいです。 質問者さまが持っているタブレット機種が分かりませんが・・・。 最近のタブレットは、Bluetooth(ブルートゥース、ブルーツース)機能を持っています。 ですから、Bluetooth機能付きのプリンターを購入すれば印刷が可能です。 わざわざ、インターネット回線を準備する必要はありません。

rururu77
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

• yota2014
回答No.1

タブレットにCanon PRINT Inkjet/SELPHYを インストールして直接接続できます

rururu77
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。