• ベストアンサー

水悠(みゆ)という名前についてどう思いますか?

もう少しで女の子の出産を控えています。 産まれる前に名前を考えておきたい!と思い、今必死に名前を考えているところです。 「悠」という漢字を使いたいと思い、字数などを見ていると「水悠」(みゆ)だと字数がとても良いです。 なんとなく、あまり周りに見ない雰囲気の名前になったため、皆さんがこの名前を見たときにどう感じるのか知りたいです。 わたしはなんだか中国風かな…?と思っています。 意味は、水-水のように柔軟に 悠-ゆったり、自分のペースで成長して欲しい となかなか気に入っています。 この名前の印象を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.9

ちょっと違和感のある名前です。漢字からは、とてもおっとりとした子というイメージだけです。「水のように柔軟に」というのは、「水は方円の器に随う」ということなのでしょう。ただ、「悠」と組み合わせると、「水がゆったりと流れている」というイメージになり、「柔軟に」というのが消されちゃってますね。 漢字の選択より、読みのほうが問題です。「水」から「み」だけを、「悠」から「ゆ」だけを取るのは、とても違和感があります。切って貼り付けたように漢字を選び、読みも頭だけを切り取る。典型的なキラキラネームですよ。「かわいいから」というだけで「みゆ」という名前を先に考え、後から無理矢理に漢字を当てはめたというイメージです。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

水が湧くみたいなことをイメージしました

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.7

この言葉は意味をたどると全然意味のない言葉ですね。 中国人だって、何これ、何の意味?といいます。 つまり子供の名前に水筒と付けるのと同じです。 見たことのない名前=ドキュン だと認識した方がいいと思うよ。 美優とか美結とか未優とか、ミユでいいじゃん!

回答No.6

水悠という漢字だと男の子っぽいですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.5

貴兄が疑問に思うほど一般的ではないということです。 「みず」を「み」と読ませる、漢字の読みを途中で切るのを「ぶった切り系」といってキラキラネーム(DQNネームとも言う)のひとつです。 子供に与えるからとカワイイ系の名前ばかり考える人が増えていますが、そんなのが合う年頃は10年もありません。 幼児もいつか、オバハンになり、BBAになるのです。 そのときにも抵抗無く言える名前とおもいますか? でも、だいじょうぶです。 どんなに痛い名前で子供が苦労することになっても、15歳になれば自分の意思で改名できます。 そのことをキチンと教えてやってくださいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

普通に「美悠」じゃだめなん? 水・・・・・流されちゃいそうで・・・・なんだかなあ。と思ったわ。 ただ、悠は沢山ある名前なので別に困らないと思います。 芸能人の名前などに置き換えれば口頭でも説明可能です。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

親はあなたなんですから、アカの他人に意見を求めるのは筋が違うと思います。 それよりも、娘さんが学校へ行くようになって、先生が名前を読めなくても怒らないこと。 前にネットのニュースでみたんですが、「月」という子がいて、学校の先生が読めなかったそうです。そのことを怒った両親が学校に怒鳴り込んだ、と。 「月(ルナ)が読めないのか!」って、そりゃ読めないよって話です。先生も気の毒です。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

私も同じく「形が定まらない」「水もの」という言葉が思い浮かんでしまいました。 「みゆちゃん」は良い名前だと思いますが「水」は名前に使う字ではない印象が強いです もう1つ、「悠」ですが… 実は私の父の名前に「悠」がついています。 とても良い字なんですが、たった1つ難点がありまして、「口頭で説明しにくい」のです。 電話口で、いつも苦労してました。 有名人に悠のつく人が居れば良いのですけれどね(^^;) 「悠久の悠」と説明してもわかって頂けないし、「草かんむりに明るい、の萌」みたいな説明もできません。 名前ってある程度は実用的でないと、苦労します。 名前は、親からの最初のプレゼント(*^_^*) 色々ゆっくり考えてみて下さいね

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

みゆちゃん、音は可愛いと思いますが、“水”と言う字には、水もの、流れもの、定まらない、たゆたっている、、、みたいな印象を受けます。

関連するQ&A

  • 女の子 名前 (悠)

    妊娠中で女の子であることがわかりました。 男の子だった場合の名前は決めていましたが、女の子の場合を悩みすぎています… 身近にいる名前にはしたくないなと 考えていますがキラキラネームにもしたくなくて難しいです… 心悠 こはるちゃん 悠乃 はるのちゃん (悠)という漢字を使いたいということと、(ゆう)ではなく(はる)と読ませたいこと が第一にあります。 最終的に自分で決めますが 聞いた時の印象や他の名前の意見も 聞きたいです!なんでもいいので回答お願いします。

  • 「悠」さんというお名前について

    夏に赤ちゃんが生まれる予定です。 男の子の予定です。 “はるか”にしたいということで夫婦で合意しています。 漢字は、遙にするか悠にするかで悩んでいます。 どちらの文字も のびのび、元気に、ゆったり、おおらかに育ってほしい、という意味を込めています。 わたしは悠という文字が大好きです。 そこで、「悠」さんというお名前で、 1.よかったこと 2.読み方について読みにくいということがあった 3.電話で漢字を伝える時など、気になったこと 4.漢字の意味など、理解してもらいやすさ難しさについてのご感想 以上について、ご経験談・エピソードをご存知でしたら ご本人、ご本人でなくてもお聞かせいただけませんでしょうか。 もちろん、個人情報保護の観点からも、ご本人でないということで ご回答いただけたらと思います。 ご経験を参考にさせていただきたく存じます。 この「悠」という漢字であっても“はるか”とお読みでない方のご経験談もありがたいです。 皆に親しく呼んでもらえて愛される子になってほしいなと思っています。 尚、このことについての質問内容に対するご回答以外で、 ご意見がある方の非難のご回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 悠という漢字

    最近、悠という漢字を使った名前の人を よく見るんですが、流行ってるんでしょうか? 女性の方は、悠という文字を見ると優しそうな 雰囲気を受けるそうですが、そうなんでしょうか? 悠とか悠介とか悠紀夫とか。

  • 「補」ころもへんと、「悠」したごころ、が付く一文字だけの名前。

    名前を考えているのですが、条件として、 補のような「ころもへん」か 悠のような「したごごろ」が付く、 一文字漢字で、 尚且つその漢字に何かしら意味があるもの を探しております。男性用または女性用は問いません。 以上、どなたかアイディアをくださりますようお願いいたします。

  • 女の子の名づけに「水」という字は・・・?

    お世話になります。 5月に女児を出産予定なのですが、 悠然の「悠」に、「水」で「悠水(ゆみ)」を 考えています。 とても気に入っているのですが、「水」という字を 名づけに使っている例があまりないように思ったため、 何かいわくでもあれば困るなぁと思いました。 周りに「水」の字が入った名前の方は いらっしゃいますか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 赤ちゃんの名前

    10月に女の子を出産予定です。 名前について主人と考えていますが、「ゆいこ」と名付けようと思っています。 漢字は結子が候補ですが、これだと「ゆうこ」にみえますか?結衣子にしようと思いましたが、衣という漢字は名前にふさわしくないことを知って悩んでいます。 あと、昨日主人がみゆ「三結」はどう?と提案してきました。この場合は当て字になりますよね?三、という漢字が使いたいようです。 二つ同時に質問となりますが、よろしければご意見きかせてください。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 子供の名前について、こんな名前どう思いますか??

    女の子の名前で、海(マリナ)って変ですか? 子供の名前は 漢字一文字で読みがな三文字 漢字だけだと男か女か分からない それでもって読みにくい(悠ハルカ湧ジロウ)などがいいのですが…

専門家に質問してみよう