• ベストアンサー

女の子の名づけに「水」という字は・・・?

お世話になります。 5月に女児を出産予定なのですが、 悠然の「悠」に、「水」で「悠水(ゆみ)」を 考えています。 とても気に入っているのですが、「水」という字を 名づけに使っている例があまりないように思ったため、 何かいわくでもあれば困るなぁと思いました。 周りに「水」の字が入った名前の方は いらっしゃいますか? 皆様のご意見お聞かせください。

noname#119534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.6

知り合いの女性で「美水(よしみ)」さんっていう方がいますね。 幸せな結婚生活を送ってらっしゃいます。 確かに少ないですが、ないわけでもない・・っていう感じでしょうか。 個人的には「水」は「透明感がある・移ろいやすく儚い」イメージがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなってすみません。 お知り合いの方が幸せに過ごしていらっしゃるとの事で 心強く思います。

その他の回答 (5)

• taxmen2
回答No.5

私は「ゆうすい」と読みました。 100人中90人までは、 「ゆみ」と読めないでしょうね。 辞書にどう載っているかは知りませんが、 水を「み」と読む人はほとんどいません。 水のついた名前といえば、 「幸徳 秋水」があります。男性名ですが。 水の読み方は、「みず」もしくは「すい」が一般的ですし、 イメージ的に、大きなプラスイメージはありませんから、 命名の際には扱いづらく、それが多用されない原因でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ゆうすい。 なんといういかお坊さんっぽい字面だなぁと思います。 どちらの意見もありますけど、さんずいを女児にはつけないようにという考えの姓名判断もあります。 水はどうかな、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてください。 ありがとうございました!

回答No.3

ZARDの坂井泉水さんは入ってますね。 苗字に「水」が入っている方もいらっしゃるので、だいぶ先になりますが「水」の入った方を結婚して苗字が変わるとちょっと。。。 (水田さんとか水野さんとか) しかし「男女別姓」などどうなるかわかりませんからね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。 ありがとうございました!

• Idler999
回答No.2

あまり例は無いですが、「菊水」(きくみ)等、「み」として使われている様です。 通常は女の子の「み」だと、美・実・未あたりがメジャーなので「水」はあまり見かけません。 悠水で「ゆみ」はちょっと読み辛いですが難読とまではいきませんね。 おっとり、落ち着いたというイメージでしょうか。

質問者

お礼

• yuki360679
回答No.1

水緒ちゃんとかいますけど、 「水」と言う字は漠然としすぎていて、イメージしにくいのかも。 「水子ちゃん」より「洸子ちゃん」などの方が、同じ水でもイメージが豊かだからではないかと。

質問者

お礼