• ベストアンサー

女の子の名づけに「水」という字は・・・?

お世話になります。 5月に女児を出産予定なのですが、 悠然の「悠」に、「水」で「悠水(ゆみ)」を 考えています。 とても気に入っているのですが、「水」という字を 名づけに使っている例があまりないように思ったため、 何かいわくでもあれば困るなぁと思いました。 周りに「水」の字が入った名前の方は いらっしゃいますか? 皆様のご意見お聞かせください。

noname#119534
noname#119534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.6

知り合いの女性で「美水(よしみ)」さんっていう方がいますね。 幸せな結婚生活を送ってらっしゃいます。 確かに少ないですが、ないわけでもない・・っていう感じでしょうか。 個人的には「水」は「透明感がある・移ろいやすく儚い」イメージがあります。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなってすみません。 お知り合いの方が幸せに過ごしていらっしゃるとの事で 心強く思います。

その他の回答 (5)

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.5

私は「ゆうすい」と読みました。 100人中90人までは、 「ゆみ」と読めないでしょうね。 辞書にどう載っているかは知りませんが、 水を「み」と読む人はほとんどいません。 水のついた名前といえば、 「幸徳 秋水」があります。男性名ですが。 水の読み方は、「みず」もしくは「すい」が一般的ですし、 イメージ的に、大きなプラスイメージはありませんから、 命名の際には扱いづらく、それが多用されない原因でしょう。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ゆうすい。 なんといういかお坊さんっぽい字面だなぁと思います。 どちらの意見もありますけど、さんずいを女児にはつけないようにという考えの姓名判断もあります。 水はどうかな、と思います。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてください。 ありがとうございました!

回答No.3

ZARDの坂井泉水さんは入ってますね。 苗字に「水」が入っている方もいらっしゃるので、だいぶ先になりますが「水」の入った方を結婚して苗字が変わるとちょっと。。。 (水田さんとか水野さんとか) しかし「男女別姓」などどうなるかわかりませんからね。。。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。 ありがとうございました!

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

あまり例は無いですが、「菊水」(きくみ)等、「み」として使われている様です。 通常は女の子の「み」だと、美・実・未あたりがメジャーなので「水」はあまり見かけません。 悠水で「ゆみ」はちょっと読み辛いですが難読とまではいきませんね。 おっとり、落ち着いたというイメージでしょうか。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。 ありがとうございました!

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

水緒ちゃんとかいますけど、 「水」と言う字は漠然としすぎていて、イメージしにくいのかも。 「水子ちゃん」より「洸子ちゃん」などの方が、同じ水でもイメージが豊かだからではないかと。

noname#119534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。 これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水悠(みゆ)という名前についてどう思いますか?

    もう少しで女の子の出産を控えています。 産まれる前に名前を考えておきたい!と思い、今必死に名前を考えているところです。 「悠」という漢字を使いたいと思い、字数などを見ていると「水悠」(みゆ)だと字数がとても良いです。 なんとなく、あまり周りに見ない雰囲気の名前になったため、皆さんがこの名前を見たときにどう感じるのか知りたいです。 わたしはなんだか中国風かな…?と思っています。 意味は、水-水のように柔軟に 悠-ゆったり、自分のペースで成長して欲しい となかなか気に入っています。 この名前の印象を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 女の子の名づけ

    1月に女児を出産予定です。自然にちなんだ名前が良いので「花風(かふう)」を考えているのですが、どの名づけ辞典でも見た事がありません。皆様はこの名前を聞いてどう思われますか?  その他、自然にちなんだ名前、冬らしい名前などありましたら教えてください。お願いします。

  • 女の子の名づけについてアドバイスお願いします。

    10月末から11月ごろ出産予定の3人目妊婦です。 そろそろ真剣に名前を考え始めたんですが、煮詰まってきました。 以前は「○○子」と子のつく名前を考えていたんですが、今まで 名づけに関して消極的だった(あまり考えてなかったっぽい)主人が、 「上二人(男の子)『○○と』だし、最後の子(の予定)だし、  3人目も『○○と』って無理かな?」と言い出しました。 ちなみに、5回以上「女の子だろうね」と言われています。 そこで、 「美琴(みこと)」ってどうかな?っていう案が浮かんだんですが、 ふと考えて、調べたら、やっぱり 「尊」っていう字で「神様」とか、「御言」っていう字で「天皇のお言葉」っていう意味 などがあるっていうことがわかって、 音だけでも「みこと」ってつけるのは不遜なのかな?と思うようになりました。 2文字の名前も可愛いので、まだ確定ではないのですが、 家族全員3文字の名前なので、今度も3文字でまずは考えてみよう、と いうことになったんですが、 上の子どもが「正人(まさと)」なので、 「真琴まこと」や「美里みさと」だと、音的にかぶりすぎじゃない?っていう話になって。 周りでも、例えば芸能人とか有名人とかでも、 「みこと」っていう名前の人を見たことが無いので、 やっぱりみなさんが避ける名前なのかな?と思うのですが、 みなさんどう思われますか?辛口でもいいのでご意見ください

  • 赤ちゃんの名付け考え中です  名前の漢字 「琢」という字

    一月出産予定で、今名前を考え中です。 男の子ということもあり少々、字画なども気にしながら、上の子の要望も聞きながら・・・。  「たくみ」が候補に挙がっているのですが、もし「たくみ」とつけるのであれば漢字は「琢」とつけたいのですが、「豚」ぶた、と間違えられないか、からかわれないか少し不安です。私はとてもこの字きにいっているのですが、実際自分も「ぶた」と勘違いしてた頃がありまして・・・ 皆さんはこの漢字をみてどう思われますか? また「琢」という字が実際に名前に付いていらっしゃる方、アドバイス、意見よろしくお願いたします。

  • 女の子の名づけについて

    8月末に出産予定です。 性別は判っていないので、男、女ともに 名前を考えています。男の子はほぼ決まっているのですが、女の子がなかなか決まりません。 今のところ、まなか(愛佳)、まあや(麻綾、真綾) がいいかなと思っていますが まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・ かといって漢字3文字では長すぎるような・・ また、まあやはすこし奇抜でしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 可愛いと思った女の子の名前は?

    こんにちは。 10月に女の子を出産予定です。 今名前を考えているところなのですが、 なかなか良い名前が浮かびません。 スペイン語で友達という意味をもつ 『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、 主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。 そこで皆さんに質問です。 あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか? それを参考に名前を考えたいなって思っています。 よろしくお願いします。

  • 名づけ(女の子)で悩んでいます

    8月初旬に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、名前を考えているのですが、考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や明らかに当て字というものは避けたいですが、よくある一般的な名前ではなく、個性的でインパクトのあるかわいらしい名前がいいなぁと思っています。 『彩』という字を使いたくていろいろ考えているのですが、 『彩夏(あやか)』『彩紗(あやさ)』 『彩葉(いろは)』『彩愛(あやめ)』 『紗彩(さあや)』『真彩(まあや)』 などが候補にあがっています。 主人は、一文字の名前が好みらしく、 『遥(はるか)』『凛(りん)』などをあげていますが、これらは最近名づけランキングでよく上位に挙がっているものでミーハーな感じがしてどうかなぁ・・・とも思っています。 どの名前もそれぞれ気に入っている点とひっかかる点があり、夫婦2人で考えているだけではわけがわからなくなってきました。 なんでもけっこうですので、ご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前

    9月に女の子を出産予定の妊婦です。 最近赤ちゃんの名前を考えはじめ、綺麗な名前にしたいのですが、思いつきません。 綺麗な字、綺麗な言葉、響きの良い名前等、お勧めがありましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。