• 締切済み

あなたの早起き How much?

早起きは三文の徳と言われますが、実際早起きして得した事はございますか? 私の場合、産地の水産関係者とのやり取りで、暗い内に起きる事は多いです。 早起きは三万の徳になる事もたまには有ります。 皆様のご経験した徳のお話を、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• kamejrou
回答No.13

おはようございます 質問と関係のない話しで再三お邪魔するのも如何なものかと思いましたが 人間、明日の事は分かりませんし 本当にありがとうございました 役に立つ立たないの段の話しではありません 丸三商店は今、9時を待ち構えているところです 本当によい事を教えていただいた、 宗八はあちらではエテカレイと言うのですね、これは本当に楽しみ 糠ニシンはピリ辛こそが私の望むところなのです こちらでも売ってますけど気の抜けたビールみたい 厚岸漁協にも電話をかけます 今はなくともいずれ出てくるでしょう 「千葉市卸売市場」 知らない訳ではありませんが行ったことはないのです その手がありましたね 別に築地まで行くこともない千葉で用は足りるのですものね 繰り返しになりますが 本当にどうもありがとうございました い寿司は挑戦してみようと思います ホッケのい寿司も作ってみたいのです ああそれと 冷凍保存の方法は良く分かりました 仰るようにしてみます 冷凍庫が冷蔵庫と別個にあるので頻繁に開閉と言う事もないのですが それでもやはり7月くらいまでにはですか? もう春でしょうが、それでも季節の変わり目 健康には気をつけられて 倒れたり転んだりしている私の台詞ではありませんがねアハハハ

yuria2014
質問者

お礼

おはようございます。 私の知識がお役に立てたら嬉しいです。 サイトを通し知識を共有するのは、ネット時代の醍醐味に思います。 丸三商店は重量からすると小ぶりに思いますが、他と比べると格安です。 数ある漁協の直売所では、更新されて無い所が多く有りますが、厚岸漁協は熱心に商売をしてます。不満と言えば業者割引が無いので、ご家庭で購入するのと同じなのがちょいと困り、お客様には内緒です(笑) 築地は場内600軒もの仲卸が有って、中々目的の品に出会えません。オマケに3輪の運搬車が走ってましてね、1度祖父と行きましたが、引かれそうになって、あんなおっかねー所は2度と行きたく無いと言ってます(笑) その点、地方市場はコンパクトですから楽ですよ。 飲食関係の仕事してる立場ですから、賞味期限に関して大丈夫とは言い切れませんので、その点はご理解頂きたいです。 ただ、ご家庭の冷蔵庫の-18度と冷凍ストッカーの多分-20度では相当の開きがございます。アニサキスも-18度では死滅しませんので、当局は-20度を推奨してます。この事をご考慮の上、自己責任となります。 私は全く気にしないのですが、以前Q&Aでのやり取りをそれは雑談でやれと、非難的なご意見を拝見した事が有ります。 おしゃべり広場にスレ立てた方が良いかなと思う今日この頃です。

• ryo430
回答No.12

三万の徳は羨ましいです。 早起きして、仕入れが上手くいった時はうれしいですが、いくらの徳かは微妙です。(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極たまにの事です(笑) 何時かの産直はうまく行ってますか。 あちらのカテは良く見ますので、分かる事は回答させて頂きますね。

noname#221926
noname#221926
回答No.11

今の仕事になり早起きするようになりましたが、早起きをすると必然的に早寝早起きになり、とてもお肌の調子が良いです。以前は時々酷い肌荒れを起こしてましたが、ここ数年全くありません。 それからもうひとつ、女性特有の毎月のアレがとても楽になりました。 以前は薬が必要でしたが今は飲むこともなくなりました。 早起き=規則正しい生活になったためだと思います。 それから昨日から出張に出ているのですが、早朝職場に忘れ物をしてしまっていて困りましたが、早起きしてるので余裕で職場に取りに行くことが出来ました。出張先での仕事に必要なメモと、私の水筒(笑)。 まあ水筒は良いんですがメモは早起きのお陰で得をしたというより、ミスをおかさず済みました。 今も出張先のホテルで早起き、4時に目が覚めて緊張をほぐすためココで遊んでます(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規則正しい生活がやっぱり宜しいですよね。 中々、お店の方が有りますので早寝が出来ませんが、最近はお昼寝する余裕が出来ました。 賄いでコラーゲンやエラスチンの多い物をとるようにしてますが、お肌には効果が有るようです。 4時は早いですね。 でも余裕を持って行動する方が何かと宜しいですよね。

noname#236410
noname#236410
回答No.10

トレッキングで山に行く日は早起きします。 早朝から家を出て、トイレがままならないので飲食を控え、ひたすらに歩きます。 帰宅して体重を量ると、多いときでマイナス二キロになっています。 ひゃっほう!

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒェ~(>_<) 1日2キロは凄いです。 畑までの往復じゃ足りませんね(笑)

• eroero4649
回答No.9

私が小学生だった、昭和の頃の話ですけどね。朝の一番列車のローカル線に乗ったのです。鉄道少年だった私は先頭で運転手さんの様子を覗いていました。近郊地帯を抜けてほとんど客のいないローカル地帯に入ったとき、運転手さんが「僕、中を見てみるか?」と声をかけてくれました。一番列車でお客さんもほとんどいないところに子供が一人いたので粋な計らいをしてくれたのでしょう。まあ、昭和でしたからね(ここ強調)。 運転室の中で間近に運転しているところを見せてくれましたね。もう今となっては何がどうあっても大問題になる話です。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な思い出ですね。 確かに現在ですと、問題になってしまうでしょう。 昭和の人情味でしょうかね。

回答No.8

学生時代に早起きすればお弁当を作ってる最中の母親があれたべる?これたべる? っていろいろついでに作ってくれて得してました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお母さまです。 私は家庭の事情でそういう思い出が有りませんので、とても良いと思います。

回答No.7

ないですねー(>_<) ただ、来たもん順の病院はスッと診察が終わるからラッキーです それぐらいかなぁ? でも今は文春が読みたくて、1時間待ちなどもへっちゃらです

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院混みますものね。 殆ど行った事無いのですが(笑) 家の近くのローソンですと、雑誌は発売日の早朝から棚に有りますよ。

• kamejrou
回答No.6

こんにちはyuria さん 早起きは三文の徳? 私は早起きですが得をした事はあまりないみたい 暗いうちから散歩が日課なのですが先日、暗いものですから転びましてね 胸を打って家に帰ってからも何日か動けませんでした 寒いですしね嫌なのですが医者が歩けと言う💧 先日のお礼文読ませていただきました 頑張ってくださいな あなたなら必ず成功する❗ 質問とは関係ないのですが今日は少しあなたに教えて欲しい事があり お邪魔しました 私は「干物作り」が趣味なのです、以前に趣味のカテで質問もしておりますし 魚をおろす事は何でもないのです ポリ袋に入れましてね好みの塩の量で何回か振って 外に二段ネットで二晩ほど干すのですが十分に美味しい カレイの干物など売っておりませんし、それもまあ今月一杯でしょう なめたや浅羽は容易に手に入るようですから 少し大量に作って冷凍保存しようと思うのですが 良いアドバイスはあるでしょうか? それと、私はカレイの干物では宗八カレイが王様と思っているのです 私も千葉は長くなりましたが千葉ではお目にかかれません💧 手に入れる方法はないでしょうか? 築地ならと言われるなら私は築地にでかける ご存知でしたら教えてください キリッと塩辛い糠ニシンの取り寄せ先でもありましたらこれも教えてほしい ニシンの飯寿司は素人では無理でしょうか? 昔の味が忘れられないのです

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒い時の打ち身は余計に痛いですから、お気を付け下さいませ。 お正月のご質問にお答えしようと思ってはいましたが、色々忙しくて失礼しました。 干物の保存は業者は真空パックの上、低温冷凍ですが、ご家庭ですとラップして冷凍後にもう1回巻きして、更にアルミホイルに包むと冷凍焼けし難いと言われてますが、頻繁に開閉すると庫内温度が上がりますので、夏前には遅くても消費した方が良いと思います。 ラップの種類なのか臭いがする時は、調理前に熱湯をかけると消えます。 千葉市卸売市場は行かれましたか? 普段は入場出来ませんが、第2と第4土曜日は市民感謝デーです。 水産は8:00~10:30 http://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/ichiba/kansya-day.html 宗八ガレイは関東では、鮮魚での入荷は少ないです。 こちらは島根県の業者ですが、干物では魚貝類図鑑の著者が推薦してます。 http://etomo03.com/?c=2&q=%A5%AB%A5%EC%A5%A4%A4%CE%B4%B3%CA%AA 糠ニシンは厚岸漁協の直売所のラインナップに有りますが、現在品切れ状態ですが、漁期ですので、それ程先にはならないように思います。 ピリ辛では駄目ですかね?ここは国産の鮮魚から作ってます。 詳しくはそちらにお問い合わせ下さい。 http://www.a-uroko.or.jp/goods-kakou.html 私も色々チャレンジはしてますが、い寿司はどちらかと言いますと、北陸から東北の日本海側と北海道の郷土料理ですので、関東では殆ど作りません。お役に立てなくてごめんなさい。

noname#224992
noname#224992
回答No.5

食器のセールというのがあります。 10時からなのですが始発電車の頃から並んで一番で会場にはいります。 輸入商社が主催で、半額以下で買えたりします。 ヘレンド、ロイヤルコペンハーゲン、扱う商社ごとに会場もかわります。 ヘレンドの干支のマグカップなど季節ものだから安くて、余計に買って 友達にあげたら、よろこばれました。あとでものすごく高額な値札で売られて いるのを知ってなんだか得したのか損したのか。まぁ喜ばせて徳を得たことは 間違いないですけど。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内ですと、色々なセールが有るのでしょうね。 有明の展示会には年に何回かは行きます。 洋食器は無知でお恥ずかしいです。 それはやはり得したと思います。

• KoalaGold
回答No.4

ラッシュアワーを避けて車通勤しているので定刻より1時間早く始業します。 帰りは同じなので朝のうちに個人的なメールなどをさばいてしまいますが、定刻に帰宅したいときに罪悪感がありません。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレックス制的な感じでしょうかね。 早起きは三文の徳ですね。