• ベストアンサー

15歳以下の就労

労働基準法では、15歳以下(16歳未満)は原則、日本で仕事をしてはいけません。子役やダンサー、歌手等の芸能は例外です。新聞配達と自営業の家業(例えば蕎麦や等)の手伝いはどうなのでしょうか。深夜以外ならば良いでしょうか。家業の手伝いは無償(小遣いの➕も無し)(研修と言う名目)ならば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

個人的な意見ですか? 中学生でも多少は働くべきだと思っています。あまり負担の無い範囲で。 でも、部活までやればいっぱいいっぱいで、働く余裕なんてないと思います。逆にあるようでも困る。 家業の手伝いというのは労働とは少し違います。親族間での雇用は大人でも難しく、親子間ではうまく行かないと思います。手伝いは手伝いであって、すべきですが労働というように見るのはおかしいと思います。

osamuis
質問者

お礼

貴方/貴女のご回答を選んだ理由は、単に規制だけでは無くて、個人の意見・.考えが入っていたからです。別の話になりますが、赤ちゃんモデルをされていた人は大人になってから芸能界の第一線で活躍しているケース多いです。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 話が飛躍しますが、中学生に限らず身内同士の仕事と言うのは確かに良し悪しです。あと中学生の仕事、社会参加の半ボランティアと言うやり方も有りです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

労基法で禁止されているのは別表1の1~5号までだけです。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#sh それ以外は13才以上で許可があればできる。 深夜は18才未満は原則不可。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 この内容ならば、主観は抜きで客観的な判断が出来ます。ただ、貴方ご自身の考え等も是非お聞かせ下さい。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

新聞配達は、中学生でも出来ますね(流石に小学生はダメですが) 1~2年ほど前になりますが、犬の散歩をしている際 近所の中学生と思しき少年が、自転車に乗り新聞配達をしているのを 何度も確認しています >家業の手伝いは無償(小遣いの➕も無し)(研修と言う名目)ならば良いでしょうか。 某漫画家さんによれば、農家の子供は貴重な労働力で 子供の頃、家でゴロゴロしていると問答無用で農作業に駆り出されたとか…

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 私が取っている新聞屋さんに聞いてみたら、今は中学生は入れていないとの事でした。なお、朝刊は深夜に掛かるためにダメです。実家の近所の蕎麦やさんの次男は小学生の頃に店でお手伝いしていました。今は、現役で家業で仕事をしています。やはり、小さい頃からやるのは重要なことです。昔、トップテンの時は、15歳以下の人の歌は録画での放送です。以上です。