• 締切済み

気管支炎?咳喘息?それとも…

一ヶ月半前に風邪をひき、その後ずっと咳が止まらず病院に行きました。 レントゲンを撮りましたが、肺炎、結核ではありませんでした。 プランルカスト錠225『EK』 コデインリン酸塩散1%『マルイシ』 シムビコートタービュヘイラー60 を2週間分処方されました。 考えられる病名は何があるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 ちなみに花粉症でもあります。

• 病気

みんなの回答

• allergic
回答No.5

コデインリン酸塩は咳中枢に作用する「麻薬性中枢性鎮咳薬」のひとつです。昔から咳止め薬として利用されています。かなりひどいときに処方される薬ですね。 プランルカスト錠はアレルギーをおさえるお薬です。喘息やアレルギー性鼻炎の治療に用います。 シムビコートタービュヘイラーは気道を広げ、炎症をとる吸入薬です。喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療に用います。 アレルギーによる咳ということですね。 アレルギーによる咳という喘息がすぐに思い浮かびますが、痰がからまない咳が続く症状としてアトピー咳嗽(がいそう)という病気があるようです。 https://medley.life/news/item/56e2426883f9991d008b4ede?utm_content=buffer8617f&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer アレルギーであれば薬に頼っても対症療法で終わってしまいます。 体質改善して根本から治す方法を考えられることをおすすめします。

参考URL:
http://allergic-rhinitis.info/
回答No.4

花粉症があるなら、アレルギー性の、気管支喘息でしょう。 音がするかしないかで、咳喘息と区別することが多いようですが、 成因も治療も同じです。 シムビコート吸入で楽になったなら、可能性強いです。 成人だと、治らないかもしれません。 コントロールが大事ですよ。

mlove0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音はしていないと思います。 病院でも言われなかったので… アレルギー体質ではありますが、今までこんな事になった事がないので、色々気になってしまって… シムビコートですが、まだ二日だからなのかあまり効果を感じてないです。 朝晩各2回でマックス8回迄の指定でしたが、咳が止まらず今日は6回。 でも止まりませんでした。 別に出されていた咳止めも飲みましたがあまり効いてない様に思います。 咳き込み出すと本当に辛いので、明日にはもう少し楽になってる事を祈ります。 気管支炎、咳喘息、気管支喘息…色々ありますが、私は一体何なのでしょうか…

• rokutaro36
回答No.3

処方は、気管支喘息に対するものですが、 ご質問の中に、気管支喘息に関する記述がないので、 咳喘息の疑いといったところだと思います。

mlove0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くまでに色々検索してみて、音もしないですし、咳喘息が近いのかなと思っていたのですが、病院で何も言われなかったので、こちらで質問させていただきました。 まだ二日目なので薬が効いてるのかは正直よくわかりませんが、しばらく薬飲んでみます。

• jing0708
回答No.2

その処方から考えるのであれば『気管支喘息』と考えるのが妥当だと思います。

mlove0401
質問者

お礼

音はしないので気管支喘息ではない気もするのですが… しばらく様子みてみます。 回答ありがとうございました。

• titokani
回答No.1

薬を処方されたということは、なんらかの診断があったはずですので、まずはそれを聞くべきと思います。 ------ それをふまえたうえで、アレルギーによる咳というものがあります。 ウィルス性の咳とは効く薬が逆ですので、注意が必要です。 私の場合は気管支拡張剤が効くかどうかと、血液検査をしました。気管支炎の場合でしたら、気管支拡張剤の使用前と使用後で肺活量計に変化が出るそうです。私はぜんぜん変化がありませんでした。血液検査は感染症の有無でしょうね。 アレルギーの検査もしましたが、特に目立ったアレルゲンは見つかりませんでした。ただ、私の場合人工蕁麻疹がありまして、それが原因かもとは言われました。 このときもらったアレルギーの薬はまあまあ効きましたね。特効薬というほどではありませんでしたが。 アレルギー性でしたら、ほうっておいてもそのうち症状はおさまってくると思いますが、気になるのでしたら、きちんと調べてもらうのもいいと思いますよ。

mlove0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に病名など言われなかったので気になって… 診察時に聞けば良かったですね… まだ薬を飲みはじめたばかりなので、2週間様子見します。 それでも咳が止まらなかったら再診し、その時に詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。