• ベストアンサー

ホイールカバーは自分で取り付け可能?

昨日、車庫入れ時に、自分の車(EKワゴン)のホイールカバーをこすってしまいました!! まだ乗って2ヶ月程度なので、とてもショックです。。 そこで、オークションなどでホイールカバーを買って、自分で取り付けたりするのは可能でしょうか。 当方、女です。 運転歴は10年ほどあるのですが、車には全く興味がないのでまったく取り付けかたとかもわかりません。 ドライバーとかがあれば出来るのかな、とか思っています。できることなら自分でしたいのですが。 回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

サイズの合うものを買いましょうね。 簡単にドライバー1本で、できますが。 ガソリンスタンドで満タンにするときに、空気も入れてもらい、ついでに取り替えてもらったほうが無難なような気がします。(ちょっとしたコツが必要なので)

carista
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は私も自信が無いので、会社の車好きの男の子にやってもらおうかな・・・と考えています。 多分そんなに時間はかからないですよね。 こういったちょっとしたことも自分で出来るようになりたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分での取り付けに 自信がなければ ガソリンスタンドでガソリンを注ぐときに これ交換して~ この一言でOKだと思います。 私は車屋ですが、うちに同じようなお客さんが来ても 無料で交換して差し上げます。 その時にどうやって外して どうやって付けているか 観察しておくと いざパンクしたときなどに 役に立つのではないでしょうか。

carista
質問者

お礼

短期間の間に、8件もの回答が寄せられていて、びっくりしました。しかも、どの方の回答も親切・丁寧なものばかりで、大変心苦しかったのですが、先着順にポイントをつけさせていただきました。 この場を借りて、皆さんにお礼を書かせていただきます。 どうもありがとうございました。 ちなみに、ホイールカバーはガソリンスタンドの店員の方にたのんでみます。。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.7

私の場合は「強力な指1本」でやっちゃいます。女性でも力持ちなら出来ると思いますよ(笑 逆に取り付けが甘いと走行中に外れますので注意してくださいね。 ただ、基本的にはインチサイズさえ合えば取り付け可能ですが、稀に一部のホイール形状には適合しない場合がある、とパッケージの説明に記載されています。 まあ大抵の場合大丈夫だと思いますが、断言はできません。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

今のカバーは、マイナスドライバーを隙間に差し込んで(予め隙間が用意されているものと無いものがありますが)こじるように、テコの原理を応用して力を入れると外れます。 新しい物の装着は、位置を合わせてグーパンチで止めるだけです(^^; でも、またキズつけちゃうかも?(^^;

回答No.5

こんにちは。 ホイールキャップを擦ってしまったのですか。 ショックですね。 気を取り直して交換してスッキリしましょう。 取り合えず車に積んでいる工具を探してください。何処にあるかといわれても私も知りません。 多分、後ろのバックドアーを開けて敷いてるカーペットかマットを捲るとスペアタイヤがあってその周りか、横のパネルの中とかにあると思うんですが。 工具の中からドライバーじゃなしにドライバーより大きくてL字型の先の平たいレバーの様な物はありませんか。なければそれに近いもの。 その工具を使ってホイールキャップを外します。 その工具の先の平たい方をホイールキャップとタイヤホイールの間の隙間に差し込みます。先が少し曲がっていると思いますが、手前にへの字になるように。 位置は真上でも真横でも力を入れやすいところを探してください。真下は無理でしょう。 平たい先が充分入りましたらエイッとレバーをタイヤの方へ押し込んでください。 パカンッ、コロンッ、コロンッ、コロンロンロンロンと外れました? そしたら、新しいホイールキャップを持って来てください。中古でも良いのがあるんですね。 ホイールキャップの淵の方をよく見てください。 何処かに穴か切り欠きがあると思いますが、そことタイヤホイールに付いているバルブと位置を合せます。 そしてホイールキャップのバルブ側を拳で叩いて押し込みます。 それで今度は反対側を叩いて押し込みます。 あとはホイールキャップの周りを4、5回叩いてフッ オッシマイ。 後の工具は片付けといて下さいね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

気分の問題ですが、傷隠しのペンキじゃ駄目ですか?。 考え方ですが、ホイールカバーの傷ぐらいは、スプレーペンキで色塗りで良いと思うんですけど・・。 ついでに4個とも、好きな色を吹き付けちゃう(笑)。 ※私は錆びた鉄ホイールに銀色を吹き付けました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 車のホイールは、 ドライバー一本で取り外せます。 内側を見るとこんな感じで◎←内側にバネ代わりのワイヤーが一本入っているだけです。 着ける時ですが、「空気入れ用のプラグの場所とホイールキャップの突起の位置をあわせて」入れれば問題ないです。 着けたら全体を軽く押してください。内側のバネが、本体にしっかり入らないと、外れやすくなります。 がんばってください。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

私も女性です。 ホイルのカバーは、結構簡単に交換できます。 心配なのであれば、現在ついているカバーをはずして、それを再度装着してみてれば自分でできるかどうかすぐわかりますよ。

関連するQ&A

  • アルミホイールのカバー?を落としてしまった・・・

    今日車を運転中にどこかで、タイヤに付いているアルミホイールのカバーがはずれてしまい、左後ろだけない状態す・・・。 かなり見栄えが悪いので新たに買い換えたいのですが、そのようなものは売っているのでしょうか? また、値段はどのくらいでしょうか? ちなみに車はカローラです・・・。

  • 三菱eKワゴンのシートカバーをさがしています…。

    H14年(6月)車のeKワゴンを中古で購入しました!シートカバーを買いたいのですが、市販品ではなかなか適合するものが在りません。カーショップに置いてあるのは「ワゴンR」「ムーヴ」「ライフ」適合品などです。箱に書いてないからeKワゴンにはやっぱりダメな(合わない)のかしら。。。店員さんに聞いてみればいいですかね。ネットなどで検索すると、オリジナル受注製作の物で3万も4万もしてしまい、それは手が出ません!今のところ妥当なのはネットオークションのPCレザー製18,000円(eKワゴンサイズあり)のみかな。。。そこで手を打つ前に、知ってる方いらしたら、と思い質問いたしました。

  • ホイールバランス

    昨日、運転していると、後ろの車のドライバーさんが、私の車のタイヤがぶれていると教えてくれました。 原因はホイールのゆがみとわかりました。 このホイールは先日タイヤ交換&バランス取りをしました。 バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? バランスを取る時に、ゆがんでいたらわかると思うのですが、なぜ教えてくれなかったのかと不信に思いました。 (ゆがんだホイールを持ち込んだ私が悪いのはわかってますが・・・) タイヤ屋さんってそんなものでしょうか? いちいち教えたりしないのでしょうか?

  • フラットなホイール(カバー?)

    http://livedoor.4.blogimg.jp/rbkyn844/imgs/7/c/7c018ba4.jpg 自分の車のホイール部分を写真のようなフラットで穴の開いてないものにしたいです。 このような見た目にする場合はホイールカバーのようなものを買うのでしょうか? ご存知の方ご教授ください。

  • ホイールのマッチングについて

    初めまして 質問なのですが、レガシィワゴンのBHのホイールはレガシィワゴンのBPEで装着可能でしょうか? 当方 車に詳しく無くて分からず困っています・・・ 質問に不足な点などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ホイールカバー交換後の異音について

    車のホイールカバーを、純正品から社外品のメッキにしました。試走しまして、窓を全部閉めていると聞こえませんが、開けると運転席から見て左から異音(しゃぁ~しゃぁ~)が聞こえてきます。装着時最初はワイヤーリングなしでは簡単に抜けてしまったのでリングで硬いのを力づくで入れまして、抜ける心配はなくなりました。ホイールカバーの交換後ってしばらくなじめば音はおさまりますか?あと音鳴りがあたキャップでバルブがずれていたので一度はずしたら、小さい爪(1つの大きい爪に小さい爪が横にいくつも並んでいる)が1、2箇所欠けていました。その後再装着し、抜ける心配もなさそうなので、これで済ましています。

  • タイヤ(ホイール)のオフセットについて

    タイヤ+ホイールを付け替えたため前のものをオークションに出品したのですが、 オフセットはいくらですかと質問が来ました。 ホイールは、18インチ7.5JJ タイヤは225-40-R18しか 分かりません。オフセットはどこかに書いてあるのでしょうか、どうやって調べたらよいですか。 ちなみに車はステップワゴンRF2です。 よろしくお願いします。

  • ホイールのサイズ

    自分はプリメーラワゴンG-V WHP-11に乗っています。 ホイールを買おうと思ってるんですが、そこで、質問です。「7J-16 114.3/4 +40」など、ホイールサイズなどが表示されたりしてますが、その辺の知識がうといもので・・・^^; 自分の車はどのサイズが入るのかよくわかりません。教えて下さい。

  • 車のホイールの適合について

    15×6.5JJ オフセット+45 4.5マルチ(PDC114.3)というホイールをオークションで購入しようと思っていますが、自分の車に適合するのかがわかりません。車は、ホンダ・ステップワゴンRF2、15×5.5jj、PCD114.3、オフセット50です。また、数字が同じものを選べばよいのはわかりますが、そうでない場合には、それぞれの数値がどの程度違っていてもよいのか、その許容範囲を詳しく教えていただければ助かります。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自動車のホイルカバーサイズどのサイズが適合?

    205 70R15と運転席に表示されてております。 ホイールカバーを気分一新で変えたいのですが、どうせ変えるなら純正は嫌です。ネットオークションなどで探したいのですが、15インチホイルカバーで検索したら良いのでしょうか?