• 締切済み

都内、大手町への自転車通勤

はじめまして。お世話になります。 現在関西在住、4月から、都内で勤務することになりました。 学生時代は、毎日11kmの道をいわゆるママチャリで通っておりましたところ、 ちょうど、4月から住まう目黒郵便局の近くのアパートから オフィスである新大手町ビルヂングまでも 11kmほどの道のりであることが判明いたしました。 しばらくは、電車で通うつもりなのですが、 そのうち、健康維持も兼ねまして自転車通勤を試みたくも思っております。 大手町の駐輪事情や、 都内の自転車交通事情、 着替え、荷物をどうされておられるか、 などのノウハウにつきましてまったく想像つかないため、 その辺りのことを是非お尋ねしたく、 この場で質問させていただきました。 (特に、同様の通勤を敢行されておられます大手町勤務のお方おられましたら、 詳しい事情お教えいただけましたら幸いでございます。) なお、クロスバイクも所有しておりますが、 いわゆるママチャリで通うつもりでございます。 また、電車ですと、定期が一月12,000円ほどらしく、 駐輪代にそれ以上かかるのは正直避けたくはございます^^; (ロードバイク用の?シャワーも浴びられるが、 お金がそれなりにするような施設の利用は考えておりません。) これらを総合考慮いたしまして、うまい方法がなんとかないものかと^^; どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

私は通勤途中に大手町駅を利用しますので、新大手町ビルヂングのところもしばしば通ります。 関東地方でも、駅前には自宅から駅まで自転車を利用する人のために、駐輪場が設けられているところは多いですが、都心部に関して言うとほとんどありません。 ビルそのものに、駐車場のように駐輪場があれば問題ありませんが、そうでなかったらオフィスのフロアまで持ち込んで置いておけるかどうかというところです。 そういったことは周囲からは分かりませんから、実際に勤務してからチェックする必要があります。 実際に歩いていると、通勤時間帯に自転車で移動している人は多く見かけますから、全く不可能ではありません。 ただ、そういう人達がきちんと自転車を置いているのかどうかは不明です。 というのは、駅近辺の歩道に違法駐輪していることも多いですから。

• tzd78886
回答No.4

東京近郊に住んでいますが、平均週一くらいで自転車通勤はできないと思ったほうがいいです。雨の日に無理に自転車通勤しようとするとレインコートの脱ぎ着に時間がかかり、苦痛でしかなくなります。先日のように雪が降ると当日は無論のこと、翌日くらいは路肩部分に雪が溜まって走行が困難になります。パンクしたりした時のことも考慮する必要があり、通勤時は時間が無いので交換している暇はなく、瞬間パンク修理剤は必須です。何より置き場所の確保が一番重要で、オフィスに持ち込めないのなら盗難の対策も必要になります。

回答No.3

就職、おめでとうございます。 夢も膨らんでいるようなところに申し訳ないかもしれませんが、先ずは、新しい生活に慣れることが大切だと思います。 会社によってやり方は千差万別で、数ヶ月研修漬けにしたり、現場に放り込んだり、残業があったりなかったり。数ヵ月後にどこそこ(地方)に行ってねってことになる可能性も。 なので新しい生活が落ち着いてから考えても遅くはないかと思います♪

• seble
回答No.2

排ガスを大量に浴びるだけですからね。花粉症間違いなし。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

駐輪だいは200円くらいかも知れませんが汗や雨を考えると かなりめんどくさいと思います。 職場にシャワー、着替えなどの収納スペースがあれば自転車通を考えてもいいでしょう。