• ベストアンサー

Win10のアップグレ-ドについて

現在SONY・VPCEB39FJを使用していますが、Win10にアップグレ-ドした場合にどのような不具合が生じるのか不安です。  SONYのホ-ムペ-ジで調べても詳しい情報が見つかりません。 Win7が2020年でサポ-トが停止されるようですが、ほんとうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

この機種は、windows7の初期モデルですね。 サービスパック1が適用前の発売機種。 http://www.sony.jp/vaio/products/EB3/ そうなると、メーカーでは、サポートは 関与しないスタンスのようですので、やらないことを 推奨しているようです。不具合が起きても対処できない ためでしょうね。情報として、upgradeは、やらないほうが いいよという語り掛けみたいです。OSだけならできるので、 できないとまでは、断言しないわけです。ただし、 これまで利用してきたアプリケーションや、デバイスの ドライバなどは、メーカーで動作保証する対応が 十分に取れないため、推奨しないというスタンスに なっていると思われます。何かあっても、有償リカバリで 対応することしか用意していませんよと書いてあります。 http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/ 黄色い△マークの!の注意事項にあるとおり、 •上記に該当するモデルであっても、Widows10へアップグレードした場合に、一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。 •Windows 7やWindows Vista以前をプリインストールしていたモデルを、Windows 8またはWindows 8.1にアップグレードしている場合は、上記のアップグレード方法、ドライバー、ユーティリティーの適用対象外となります。現在お使いのWindowsをそのままご利用いただくことを推奨します。 •アップグレードによって不具合が生じた場合、正常な状態に戻すには有償修理対応となります。 後は、ユーザーがどうするかを自分で判断して結論を出すとよいでしょう。 メーカーにupgradeの実施を禁止する権限まではありませんので。 Win7は初期のSPなしは2020/01/14が延長サポート終了。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2=14019 こんな記事も過去にありました。その時の状況次第で、 延長される可能性がないとは言えないというところですが、 延長がなく、2020/01/14で完了かもしれません。 http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35041048/

robaibana3
質問者

お礼

分かりやすい内容で良くわかりました。 もしWin10にアップグレ-ドした時にふ具合が出るようでは困るのでこのまま使用することにしました。

robaibana3
質問者

補足

現在は更新プログラムでSP1が入っていますが、 このまま使用しようと思います。

その他の回答 (2)

• coco005
回答No.3

下記はSONYにHPに記載されているWindows10 アップグレードに関しての情報です。 https://support.vaio.com/windows/10/upgrade.html アップグレード対象製品として、 「販売中の全てのVAIO株式会社製VAIO 」と 記載がありますが、販売中と書かれている製品の中に 質問者様の機種が含まれているか不明です。 質問者様の製品は2010年販売開始の機種のようですので、 かなり古く、今でも販売している機種の中に入るのかが不明です。 >Win10にアップグレ-ドした場合に どのような不具合が生じるのか不安です。 個々の環境でどのような不具合が出るか、もしくは何もないかは アップグレードしてみないと分かりません。 メーカーHPでも 「お客さまがインストールされたアプリケーションや 周辺機器が接続されていることにより、 アップグレードがスムーズに進まない場合があります。」と 記載されています。 アップグレードは自己責任ですので、 「アップグレード時のご注意」をよく読まれて、 記載がある項目は全て実行してからアップグレードした方が いいと思います。 その中でもリカバリーディスクの作成は必須です。 万が一アップグレード後起動しないなどの不具合があった時は Windows7に戻すためにはリカバリーでしか方法が ない時があります。 Windows10アップグレード後に作成したリカバリーディスクでは リカバリーできないことがあるとも記載されています。 必ずアップグレード前に作成したほうがいいと思ういます。 そして、リカバリーはデータや後から入れたソフトなどは全て消えますので、 データのバックアップは必須です。 ソフトは改めて再インストールになります。 他には使っている周辺機器(プリンターなど)のWindows10用の ドライバが有ることの確認。あることがわかったらアップグレード前に 今のOSに対応しているドライバは削除しておくこと。 よく使っているソフトが10に対応しているか確認すること、 対応していなければそのソフトは使えない可能性があります。 特にお仕事で使っているソフトは、きちんと検証することが 必要です。 以上、OSのアップグレードは色々なところに影響がでます。 メーカーは購入時のOSで使ってくださいが基本姿勢です。 それを踏まえて、しっかり調査してからアップグレードに 踏み切った方がいいと思います。 >Win7が2020年でサポ-トが停止されるようですが、 ほんとうでしょうか。 一応延長サポートは2020年の1月で終わると思います。 ただ、お使いのパソコンが2020年まで壊れずに保つかどうか 分かりません。 サポート終了後は、その時搭載されているOSの機種を 購入すればいいのではないでしょうか。 それまで今のままで、使うという選択肢もあります。

robaibana3
質問者

お礼

サポ-ト期間まで壊れずに使用できるように、丁寧に使用したいと思います。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

メーカーに特化した内容は機能しないことが多いようです。 ソニー製の機能やソフトはありませんか?

robaibana3
質問者

お礼

このままサポ-トが終了するまで使用することにしました。 Win10にアップグレ-ドして、不具合が起これば面倒ですので。 詳しいご返事ありがとうございました。

robaibana3
質問者

補足

ソニ-製の独自のソフトが入っています。