パソコン遠隔サポート支払い詐欺に遭った!今できる対策は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの遠隔サポートを受けるための支払いを詐欺サイトにされてしまった場合、今できる対策や確認すべきことについて教えてください。
  • MSに相談しようとしたところ、有料詐欺サイトに誘導され、支払いが求められました。口座はすでに閉鎖したが、パソコンの情報が不安です。今できる対策を教えてください。
  • パソコンの遠隔サポート詐欺に合った場合、パソコンの状況や型番、連絡電話番号を教えてしまった場合の対策や確認すべき点について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

遠隔サポート回避したい

パソコンの遠隔サポートを受けるための支払をしました。アメリカの詐欺サイトです。今できることは有りますか? MSにパソコントラブルの相談をしようとしたところ、有料詐欺サイト画面に変わり、支払請求が次々アップし、支払には応じていましたがおかしいと思い検索したところ詐欺だとわかりました。口座は閉鎖しましたのでこれ以上直接支払うことは無いと思いますが、今はパソコン情報が心配です。相手には現在のパソコンの状況と型番などと、連絡電話番号を教えています。クレジットカード情報はMSのアカウントから得たのではないかと思います。今できることは有りますか?何を確認すればいいのか、お教えください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

口座は閉鎖しましたのでこれ以上直接支払うことは無いと思いますが、今はパソコン情報が心配です。相手には現在のパソコンの状況と型番などと、連絡電話番号を教えています。クレジットカード情報はMSのアカウントから得たのではないかと思います。 >>>みなさん真面目ですねみんな教えちゃうんだ日本人はとっても 親切ですねどんな画面が出ようとほっとけば良いんですよ 1度そうなったら初期化しか無いですよ ウイルスではないのでデータ抜いて初期化ですね なまじ削除したって仕切れるものでは無いですよ パソコンの遠隔サポートを受けるための支払をしました。アメリカの詐欺サイトです。今できることは有りますか? MSにパソコントラブルの相談をしようとしたところ、有料詐欺サイト画面に変わり、支払請求が次々アップし、 >>それらしい様な表示出るからね つい信じちゃう普通メーカーからは情報来ないし

回答No.1

今すぐ取りあえずやらなければいけないことは、あなたのクレジット会社に連絡して善後策を協議することです。 2番目にあなたのpcの安全性を徹底的に確保することです。 警察にも届けておくと情報を米国にあげてくれるかも知れません。