• ベストアンサー

質問締め切り

回答に対するベストアンサーや締め切りをするのに、どこから入ったらいいのですか。 4ステップを終えて完了してからと書かれていますが、前に書いた同じ回答、御礼を再度 書かなければ入れないとも思えませんが--。大分探しましたがどうしたら締め切り画面に 到達できるのか分かりませんでした。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.7

3月1日の質問ならまだ質問は開いたままになっているので、 OKWaveにログインをしマイページを開きます。 自身のマイべーしから投稿履歴をクリック、質問履歴と回答履歴が開くので、 質問の履歴をクリックする、続いてもっとみるをクリックします。 3月1日に出題をされた質問をクリックする、ここまでは前回の回答の流れと同じですが、 ここからは少し違ってきます。 質問者の質問に回答が付いているのかは、回答者本人と質問者本人にしか分かりません。 今回、質問者が出題をしている質問の締め切りに対して回答をしている私ですが、質問者は必ずお礼を書き込んでいる事に感謝をしています。 そして、私の回答を含めたの回答の下方に補足をする、お礼をする、 ベストアンサーを選ぶ、ベストアンサーを選ばず質問を閉めるの項目が見えて筈です。 3月1日の質問はまだ閉めてないということなので、ありがとうだけじゃなく補足をする、お礼をする、ベストアンサーを選ぶ、ベストアンサーを選ばず質問を閉めるがある筈です。 添付画像はベストアンサーを選ばず質問を閉めたときの画像ですので、 ベストアンサーを選ばず質問を閉めていますからありがとうしかありません。

seinakamoto
質問者

お礼

wbysaneiさん   ご回答ありがとうございます。  質問履歴の後もっと見るをクリックするとokwebようこそ画面へ行き、そこのokweb IDでログインして再度質問履歴へ行って見ると、ベストアンサーの下には、「ありがとう」とその横に 「○人が支持」、その下に「回答する」と「気になる」が並び、その下に「ありがとう」がきますが、「ベストアンサーを選ばないで質問を締め切る」の表示はありません。 wbysaneiさんのこの回答画面にも「~選ばないで質問を締め切る」の表示はありません。 以前に質問を締め切るがないので「ベストアンサーを選ぶ」をクリックしたことがありますが、2週間過ぎたので---と質問締め切り催促のメールが来たので、質問履歴を開いてみるとまだ「受付」の状態になっているので、現在の質問に至った次第です。別件では解決の表示も出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#220994
noname#220994
回答No.8

楽天みんなで解決、フルーツメールなとのパートナーサイトでは質問の締め切り方が異なります。 OKWave 質問の締め切り方 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049154&event=FE0006 OKWaveのトップ画面からログインをします、次に自身のIDをクリックしてマイページを開きます。 投稿歴をクリックする、質問の投稿をクリックする、もっと見るをクリックします。 添付画像はリンクのURLと同等ものを添付しています。

seinakamoto
質問者

お礼

Wbysanei様   何度もお手数かけてすみません。ありがとうございました。   Q&AサイトのOKweveから「OKweveへようこそ」のOKweve IDでログインし、Mypage(プロフィール画面)から投稿履歴、質問履歴と行き、そこで「もっと見る」をクリックするとまた質問履歴へ戻ります。 もっと見るへ行かずに、質問履歴へを開くと「ベストアンサ-」の表示が 出ないのですね。  「もっと見る」から質問履歴、質問項目を選び、ベターかなと思う回答の下の方を見るとお礼のコメントの下にベストアンサー、はあるが「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」の表示はありませんでした。 しかし最後の回答者のお礼とありがとうの下の方に青字で確かに「ベストアンサーを選ばずに~」の表示がありました。 「もっと見る」をクリックして再度質問履歴へ行くとベストアンサーも表示され、最後の回答者の下に「ベストさんサーを選ばずに~」が表示されることが分かりました。 最初すべての回答者の欄の下に「ベストアンサーを選ばずに~」も表示されるものと思ってベター回答者の欄だけを見ていました。最後にあるのですね。 無事締め切りを終えることが出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220994
noname#220994
回答No.6

私が先の回答に添付をしている画像は、回答に対するベストアンサーを選ぶの項目なので、質問を閉めてない状態で補足をするお礼をする、ベストアンサーを選ぶがありますが、 質問者が意図的に質問を閉めた場合は、ベストアンサーの項目はなくありがとうのみの場面になります。 以前は四週間ルールがあって最後の回答から、何も示さなかった質問は自動的に締め切られてしまい、この質問は締め切られましたとなり、回答者は回答をすることが木偶なくなります。 ですが、OKWaveはシステムのリニューアルをした為か、質問を閉められていても質問者は回答者に対して妥当な回答にベストアンサーを付けることが出来るようになっています。 審問者が指摘をしているのは、ありがとうがあるけど、ベストアンサーが無いのはおそらく運営によって質問を閉められているからだと思います。 質問者本人が意図的に閉めた質問と、四週間ルールで絞められた質問とは対応が異なるので、質問者の頭を混乱させているのだと思います。

seinakamoto
質問者

お礼

wbysanei様     再々ご回答ありがとうございます。  3月1日の質問でしたので、4週間ルールが28日経過と言うことであれば、まだ有効と言うことでしょうね。 私自身はベストアンサーに該当する回答がないなと言う思いでおりましたので意図的に閉めてはいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

【1】 PCでIE11をお使いとのこと。 ここで既にお礼も書かれておられますが、お礼を書く時にも「ベストアンサーにする」のボタンや「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」のリンクが出てこないのでしょうか。 OKwaveの画面は頻繁に変更されてます。 今は、ログインした状態で自分の質問ページを見た時に表示されるのは、添付画像の通りです。 グレー枠のボタンが「ベストアンサーにする」です。これをクリックするとその回答をベストアンサーにして質問を締めきれます。 また、私がオレンジ色で下線を引いた所が「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」のリンクです。これをクリックするとベストアンサーを指定せずに質問を締めきれます。 このリンクはこの場合、かなり大きい「広告欄」の下側に位置してます。ただし広告欄がない場合もあります。 質問本文・お礼欄を目にして最初に思い当たったのは、別のIDでログインしているのではないか?ということ。 或いはログインしてないのでは?ということ。 そのような場合には「ベストアンサーにする」と「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」が出て来ません。 【2】 上記の状況ではないのでしたら、プラウザが壊れているか、ブラウザの設定が不適切である可能性があります。 IE11ではなく、FireFoxやChromeなどの別のブラウザで試してみるか、或いはPCのOS上で別のユーザーアカウントを新規に作成してみてそのユーザーアカウントでIE11を立ち上げ、まっさらな状態でOKwaveにログインすると正常に表示される可能性が高いです。

seinakamoto
質問者

お礼

jopenさん   回答ありがとうございました。  お礼のコメント入力時は、ベストアサンサーはあったと思いますが「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」の表示はありませんでした。  添付画像のような広告欄の下に「ベストアンサーを選ばずに~--」の表示を見た覚えがありません。  IDは一つで、PCでログインしていまして、okwebの自分のプロフィール画面からokweb IDでログインしています。ログインしていないと言うことはないと思います。  ブラウザーに問題がある可能性がありそうですね。 他のブラウザーをインストールしてとなると、ちよっと二の足を踏む感じがしてもう少し様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

不具合の可能性も有るので運営さんに問い合わせて下さい。 マイページにログインして下の方のFAQを押して 「投稿できない」とかを押すと、 下の方に「お問い合わせフォーム」が出るので。 締め切りたい質問のURLか質問番号を書けば締め切ってもらえるかもです。 PCの場合は、推奨プラウザはIE11ですので 他のプラウザなら、IE11でアクセスして下さい。 更新ボタンを押して、ページ更新すれば正常に表示する場合も有ります。 締め切り出来なくても投稿後4週間後には強制的に締め切られるし 締め切られてない質問が5つ有ると、それ以上質問出来ないだけです。

seinakamoto
質問者

お礼

koboy0808さん   ご教示ありがとうございます。  PCを使用していて、IE11です。  一度、FAQで問い合わせもしてみたいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220994
noname#220994
回答No.3

スマフォでアプリのOKWaveを使っている場合は、スマフォの操作でPC版に切り替えてログインをします。 次にマイへーじに入り投稿歴をタップする、続いて質問歴をタップします。 質問歴が開くので、もっとミルをタップします。 回答受付中の質問の一覧がひらくので、回答が付いている質問をタップします。 回答の下方に補足をする、お礼をする、ベストアンサーを選ぶ、 ベストアンサーを選ばず質問を閉めるの項目があるので、質問をしめるをタップします。 PCの場合は、ログインをしマイページを開き投稿歴をクリックする、次に質問の投稿歴をクリックします。 回答受付中の質問の一覧が開くので、回答が付いている質問を開きます。 補足をする、お礼をする、ベストアンサーを選ぶ、ベストアンサーを選ばずに質問を閉めるの項目があるので質問を閉めるをクリックします。 添付画像を参照

seinakamoto
質問者

お礼

Wbysanei様    回答ありがとうございました。   IE11をPCで使用していますが、ベストアンサーの下には   ありがとうがあるだけで、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るの  表示がない状態です。 また、ありがとうの左のそう思う!の表示もあ  りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/33?site_domain=help ↑ FAQに書いてあるので読んで下さい。

seinakamoto
質問者

お礼

Koboy0803様  回答ありがとうございました。 質問締め切る方法のURLをクリックして、step1の回答を確認すると言うのがありますが、下の方にベストアンサーの表示が出ません(出たことはありますが--)。以前に完了まで行ったので、自分の書いたお礼のコメント欄とありがとうがあるだけです。 ベストアンサーを選ぶことにより~の項の、1,ログインしマイページにアクセスのURLをクリックするとOKwebへようこそ画面が立ち上がり、マイページがないので、Okweb IDでログインして各種設定の投稿履歴、更に質問履歴へ行き、質問番号へ行きましたが、ベストアンサーがなく、お礼コメント欄とありがとうの表示だけがあります。(ベストアンサーにするの表示が出たこともありました。しかしベストアンサーを選ばずに~は見たことありません)。最初のコメント入力やありがとうを書く時はベストアンサー、ベストアンサー選ばずに~が表示され、入力後 あとでログインする時には表示されないと言うことがあるのでしょうか。それともログイン画面が間違っているのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217263
noname#217263
回答No.1

自分の質問ページみることができますか? その下のほうに、ベストアンサーを選ぶという場所があります。 メールで回答がつきましたというページへ飛ぶとそれぞれの回答への返事なのでそこからはできなかったと思います。 HP右上の自分の名前のIDありますよね?そこをクリック そしたら、左側にアイコンがでてきて、真ん中あたりに投稿履歴を見るという箇所があります そこを開くと質問がでてきます。 その質問をひらくと、下のほうにベストアンサーを選ぶという項目があります

seinakamoto
質問者

お礼

kanomiya827 さん    ありがとうございました。  残念ながらHPに名前のID欄が見つからないので、Okwebへようこそからログインして、投稿履歴、質問履歴には入り、質問の項を見ると自分の書いたお礼コメントとありがとうの欄がありますがベストアンサー欄はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 質問の締切

    質問の締切 質問の締切方法が最近変わったようで、回答者の中からベストアンサーを選べば締め切られるとこちらのサイトにあったので不本意ながらベストアンサーを選んだのですが、その後変わらず受付中のままです。新しい締切方法を教えてください。

  • okwave 質問締め切り

    いつもお世話になっております。 先ほど、私が回答を差し上げた方が、ベストアンサーをお決めになって質問を締め切ってしまわれたのですが、 お礼の中で追加の質問をされていました。 答えてさしあげたいのですが、締め切り済みのものにはもう回答はできないですよね・・・--; 連絡を取る方法なんてあるんでしょうか? よくあることだとは思うのですが、困ってそうだったので答えられることなら答えてあげたいなぁ・・・と

  • 質問の締切は、ベストアンサーが無いと〆切れない?

    質問の締切は、ベストアンサーが無いと〆切れない? 久しぶりに質問し2件回答を頂いたのですが、ベストアンサーが なく、また誰かもその後回答がないので締切ろうと思ったのですが、 「この質問を締め切る」の場所が、「この質問に回答する」と通常の回答者の画面です。 ベストアンサーを出して、初めて締め切るように仕様に変更と なったのでしょうか?

  • 締切済になってしまった質問

    締切済になってしまった質問には、ベストアンサーを選ぶことは出来ないのでしょうか? 一度ある質問を投稿したんですが、OKWAVEのマイページに反映してなかったので、再度タイトルを編集して同じ質問を投稿しました。しかしそれがいけなかったようで、知らず知らずのうちに、最初に投稿した質問が勝手に締切済にされてしまいました。 マイページの質問履歴を見ると、ちゃんと2件とも投稿されてたので、どうやら私の見方が間違ってただけのようで、、、。 皆さん熱心に質問に答えていただいてたので、ちゃんとベストアンサーを選びたいのですが、、、。

  • お礼率より締切率の方が大切じゃない?

    今に始まったことじゃありませんが、この質問サイトでは、締め切らないで放置する人が後を絶ちませんね。 そこで、私は、回答する前に「お礼率」を必ずチェックし、あまり低い人には回答しないよう「自衛」をしていますが、中には(1)お礼をしても締め切らない人や (2)お礼をしなくても、ベストアンサーなどを下さって締切をする人 もおられます。 私は、どちらかというと、お礼よりも、締め切ってほしいです。そしてベストアンサーが頂けると一番嬉しいです。私の回答がよかったのか、よくなかったのか、決着をつけてほしいです! ついては提案ですが、お礼率に加えてor代えて、「締切率」を導入するのは如何でしょうか?

  • 回答締切後の再回答について

    先日、光栄にも私の回答にベストアンサーを頂戴した件がありました。 その質問の「お礼」に「そこでもう一つ質問させていただきたいのですが・・・」とあったのですが、ベストアンサーに選んでいただいたことでその質問が締切となっていて、再回答ができませんでした。 このような場合、再回答はできるのでしょうか。

  • 質問締め切りの仕組みがよくわからない

    質問を締め切ろうと思い、その前にベストアンサーを選んでみました。そのあといざ締め切りしようと思ったら、締め切りボタンが見つからなくてなん十回も見直して探したけど全然分からなくて。そうこうしているうちに、マイページで解決済みに勝手になっていることが分かりました。 ベストアンサーを選ぶと自動的に解決済みになるんですね?

  • 質問の締め切り方

    少し前に、近い質問もありましたが、 自分も気になったので質問させて下さい。 ・「ありがとうございました」のコピペのお礼を回答者全員にして、ベストアンサーを選ぶ。 ・回答者全員に、それぞれ一人一人違う文章で、すごく丁寧にお礼はするが、ベストアンサーを決めずに締め切り。 どっちがいいですか。 ベストアンサーを決めない質問者だとわかっても(いつもそう)、 また回答しますか。 (なお、この質問のお礼は大変遅くなると思います。申しわけございません。)

  • 質問の締め切り

    質問を締め切る感覚は、人それぞれですが お礼とベストアンサーは別問題としても、急ぎとか困っている質問に、相当のアドバイスや回答得ているのに、質問締め切りほったらかしの方が多いように思います アンケート 1)急ぎ、困りごとで、相当のアドバイスや回答得られたら直ぐに締め切る 2)相当のアドバイスや回答得られても、ほったらかしにする 協力お願いします 締め切ってもらうと、回答した甲斐もあると思いますが?