お礼のタイミングとベストアンサー選出について

このQ&Aのポイント
  • 質問者が回答者にお礼をするタイミングやベストアンサーの選出方法について知りたいです。また、お礼が既についていると解決済みと見られることはあるでしょうか。
  • 質問を締め切るまでお礼をしないで最後にまとめてお礼とベストアンサーを決める方法と、回答にお礼がついていると解決済みと見られることはあるのか気になります。
  • 質問者が回答者にお礼をするタイミングやベストアンサーの選出方法には悩みがあります。また、回答にお礼がついていると解決済みと見られることはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 利用開始から約7年。質問・回答ともに多数の者です。 >>>一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 ケースバイケースですが、1週間を限度とした方がよいと思います。 >>>回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? >>>「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 お礼と締め切りが同日だと、回答者の立場としてはわかりやすくてよいです。 しかし、質問から1週間以内であれば、私は遅いとは感じないです。 >>>そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? 私は質問者として、まさにその手をよく使います。 >>>それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 回答してから1日以内にでもお礼が来ないと「放置」と捕らえる会員は多数います。 私自身は、そうは思わないですけどね。 あと、注意しなくてはいけないのが、質問者から1件もお礼が投稿されないうちに、回答者同士で論争・喧嘩みたいになるときがあるということです。 回答というものは当然質問者への回答でなければなりませんが、それが質問者の手から離れて、回答者同士が議論を行う掲示板のようになるようではまずいです。 そういうときは、早目にお礼を書くようにしたほうがよいです。 >>>皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、 全部が全部ではないですが、お礼は原則として1日以内、ベストアンサーとあらためてのお礼(補足)は1週間以内にするようにしています。 満足する回答が得られた場合や、もう回答が来ないと察した場合は、1週間を待たずに締め切ります。 >>>また、回答をした側の心境なども知りたいです。 3日以内にお礼とベストアンサー決定がされると、気分が良いです。 ただ、困るのは、質問を投稿してから2時間も経っていないのに締め切る人です。 私は長文回答が多いので、回答文を作成して投稿ボタンを押したところ、すでに締め切られてしまったいた、という痛い目に遭うことが多々あります。 >>>それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? はい。あります。 懇切丁寧な回答がついていて、それに対するお礼も丁寧に書かれていると、あらたな回答者は登場しないことが多いです。 <非常に珍しいケース> ・2~3年前の質問にあらたに回答がつくことがあります。 ・お礼を次々と書いて111件の投稿が集まりテレビドラマ化された有名な例があります。  http://okwave.jp/qa/q763621.html

adb1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり質問から1週間というのが締め切りの目安としては妥当のようですね。 今後は心掛けたいと思います。 >お礼は原則として1日以内、ベストアンサーとあらためてのお礼(補足)は1週間以内にするようにしています。 目安としてとても参考になりました。 sanori様はベストアンサーの方に補足欄で改めてお礼をされるのですね。 自分も性格上そうした方が悶々とせずに済みそうな気がしてきました。。 お礼から締め切りまであまりにも日が経つような時にはそのようにしようかなと思います。 >困るのは、質問を投稿してから2時間も経っていないのに締め切る人です。 これは確かに・・・私も時々回答を書かせてもらったりしていますが、文章をまとめるのにかなり時間がかかるので、投稿前に閉め切られていたら哀しいです。。。 >懇切丁寧な回答がついていて、それに対するお礼も丁寧に書かれていると、あらたな回答者は登場しないことが多いです。 そうなんですね・・・ 回答にある程度満足はしているけれどもう少し他の意見も聞きたい、ということもたまにありますが、そういう場合はあまり新たな回答がつくことはないのですね。 >非常に珍しいケース ありましたね!この時はまだ会員ではなかったですが・・・ このドラマは私も見ました^^; 詳細にご回答いただきありがとうございました。

adb1990
質問者

補足

皆様のご回答どれもがそれぞれ参考になり、 また、今まで一つの質問でこれだけの回答をいただいたことがなかったので どなたをベストアンサーに選べば良いかとても悩みましたが、 より詳細にご回答いただけたと感じたsanori様をベストアンサーとさせていただきたいと思います。 (補足欄の件も個人的に共感しました。・・・ので早速実践させていただきました^^;) このような経験は初めてで、お一人しか選べないことがとても心苦しいです。。。 他の回答者様方にもたくさんの有用なご意見をいただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>なので他の人はどうなのかなと・・・ 私は殆ど気にしませんよ~! その方法もアリだと思います、自分が質問した場合もそうしてます。 ※専門分野の方からの回答を求める場合はそうしてますが、その様な難しい質問の場合は回答が付かない事もありますよ!。 >いちいち細かい事を気にし過ぎなのかもしれません・・・。 そう思います。

adb1990
質問者

お礼

やはり気にし過ぎなのですね・・・^^; あまり悩み過ぎないようにしたいと思います。 質問によってはなかなか回答がつかないこと、ありますね。 私の場合そういうケースが多い気がします。。。 質問の仕方なども少し検討してみようと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 私もここで長く会員やって来ましたが全体的に見ると質問を投稿してから3~4日で結果が出てる傾向にあると思います。 4日以上が過ぎても回答が増えてる質問は以外と少ないですよ! 質問を締め切る一つの目安としては1週間程度が良いのではないかと思います。 回答に対してのお礼の方法。 質問のカテゴリーや質問の内容次第ではないでしょうかね~? 回答者が補足を要求してる場合は即答した方が良いですし、間が空き過ぎると回答者側も相手にしなくなると思います。 既に回答が出てる場合は回答が増えるケースは少ないと思いますが、質問した方が正解やアドバイスを決めるシステムなので質問した方が判断困ってる様な場合は回答が増えると思います。 質問者の「お礼の内容」が回答者側の判断材料になると思います。 お礼をする事は大切な事だと思いますが、回答してくれた事に対してなのか、解決出来た事に対してなのかは明確にした方が分かりやすいと思いますよ?。 私の場合1週間を目安にしてますがお礼も記載し無い質問者はBLに登録して回答する際に判断材料にしてます。 後からでもお礼等が来た方だけはBLを解除してます。

adb1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者の「お礼の内容」が回答者側の判断材料になると思います。 >お礼をする事は大切な事だと思いますが、回答してくれた事に対してなのか、解決出来た事に対してなのかは明確にした方が分かりやすいと思いますよ?。 「お礼の内容」で、解決したのか、まだ回答がほしいのかを意思表示すれば良いのですね。 お礼の際に意識してみようと思います。 やはり質問を締め切るタイミングは、1週間程度が目安なのですね。 例えばですが、 自分が最初に回答して、すぐにお礼がきたけれども1週間ぐらい質問が締め切られていなくて、 1週間後シレ~っとベストアンサーになっていた場合(自分以外に回答者もいない場合)、 「あ~この人、他の回答も待ってたけど、回答がつかなかったから仕方なく締め切ったのかな。。」 みたいに思ったりしませんか・・・? 私はまだこういう経験ないですが、もし自分だったらそう思う場合もあるかもしれません。。。 なので他の人はどうなのかなと・・・ これも考え過ぎですかね。。。^^; いちいち細かい事を気にし過ぎなのかもしれません・・・。 もしご回答いただけたら嬉しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>というのはどんな心境になるものなのでしょうか 質問の緊急度切迫度によります。 今すぐ回答ください(赤)であれば、当日中、 困ってます(黄色)であれば3日位 暇な時に(青)であれば1週間くらいは締めきらなくても そんなもんだと思います。 ただ、緊急度が高いのに締め切りなしだと??と思いますね。 そのまま放置の人も多いですから。 >そこまでする必要ないですかね・・・? あったほうが丁寧ですが、なくてもいいでしょう。 >解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? それはないですね。 質問で書ききれてない事項や状況がより理解できて、 回答の際の参考になりやすい。と思います。

adb1990
質問者

お礼

>緊急度が高いのに締め切りなしだと??と思いますね。 そうなんですか・・・! 緊急度のあの3つを自分が厳密に使い分けできているのかも微妙なのですが、 緊急度に関わらず、けっこう締め切らずにいてしまっています。。。 決して放置しているつもりはないのですが、1件しか回答がなかったりすると、何となくもう少し待ってみたいと思ってしまって・・・。 でも1週間も経てば質問自体埋もれてしまっているし、それ以上回答がつく望みも薄いのだから、適度なところで締め切るべきなのかもしれませんね。 >>解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? >それはないですね。 質問で書ききれてない事項や状況がより理解できて、 回答の際の参考になりやすい。と思います。 では、回答にお礼がついていても、それを踏まえて新たな回答が得られることもある、 ということですね。 確かにそうかもしれません。 諸々参考になりました。 ありがとうございました。

noname#139942
noname#139942
回答No.1

私も良い回答を得られたと思っても、しばらく締め切らずにいることがあります。実際、後からさらに良い回答を得られることもあります。その後、結局回答が付かなかったとしても他の回答がなかったということは、既にされた回答が正しいという可能性が高まると思って納得して締め切れます。 >それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 回答者が、ずれた回答をしていたり、回答を読んだ後、新たな疑問が生じた場合などは、適宜お礼を書き込んで補足したり、疑問を書き込まないと、後の回答者もずれた回答に流れて行ったり、もう解決したと思って回答が得られなかったりする恐れがあるので、そういう場合は書き込んだほうが良いです。ただ、そういった恐れが無ければ最後にまとめてで全然かまわないと思います。 一週間後にNo.1がベストアンサーに決定しても、「じゃあ何で早く締め切らなかったんだ」とかは全然思いません。他の人の意見も聞いてみたいと思うのは普通だと思うので。 ベストアンサーに選ぶときにも改めて、コメントというのは、やればすごく丁寧だとは思いますが、そこまでやらなくてもいいんじゃないでしょうか。

adb1990
質問者

お礼

なるほど・・・ 私は今まで、特にずれた回答や補足が必要な場合でなくてもその都度すぐにお礼を書き込んでいましたが、補足や軌道修正の必要がなければ最後にまとめてお礼・締め切りでもかまわないのですね。 何となく、回答いただいたらすぐにお礼しないと・・・という意識があって(性格的なものかもしれません。。)、どんな回答に対してもすぐにお礼を書き込んでしまうのですが、そのお礼が補足や軌道修正を求めるものでない場合(求める回答と違う場合はその旨書き込んではいますが)、後から見た人はもう解決したと思って新たに回答しようとは思わない、ということもあるかもしれませんね。 良い回答が得られてもしばらく締め切らずにいろいろな回答を待ちたい場合は、お礼を書き込むのを少し待ってみても良いのかもしれないな、と思いました。 ベストアンサーを決めるときも、あまり気を遣い過ぎなくても良いのですね。 こちらも参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 ・・・と またすぐにお礼を書き込んでしまいましたね。。。^^;